パスワードを忘れた? アカウント作成
6663495 story
マイクロソフト

Microsoft、Surface with Windows 8 Proの価格を発表 64

ストーリー by headless
発表 部門より
MicrosoftはWindows 8 ProをプリインストールするタブレットPC、「Surface with Windows 8 Pro」の価格を発表した(The Official Microsoft Blogの記事製品情報BBC Newsの記事ITproの記事)。

価格はストレージ容量64GB版が899ドル、128GB版が999ドルとなっており、2013年1月に発売予定。10点マルチタッチ対応の10.6インチディスプレイは1920×1080ピクセルで、スタイラスペンが付属する。第3世代Intel Core i5を搭載し、内蔵メモリーは4GB。ボディサイズは約274.5mm×173mm×13.5㎜、重さは約907グラムとのこと。Surface with Windows RTよりも4㎜ほど厚く、227グラムほど重い。キーボードやOffice 2013は別売りとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by egg170 (11352) on 2012年12月02日 14時03分 (#2282708)
    個人的にはそんなに悪くないと思います。
    良いと思うところは
    ・USB & micro SD スロットがある/USB メモリやプリンタ等も繋げて、結構便利
    ・キーボードは、それなりに使いやすい (Pro は別売りなんですね)
    ・なんのかんの言ってもWindows なので、初めてでもそれなりに使える
    ・Office がついてくる(RT版の特典ですね)
    いまいちな点
    ・Windows8 の Tablet に対する作り込みが甘いところ
    ・やや重い / Pro は更に重くなるのですね...
    同僚とのの会話では
    ・RT は子供や学生向けに良いよね(Office ついてくるしネットもOK)
    ・Pro は業務向け?
    という意見ですね。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 15時27分 (#2282374)

    スペック的には妥当な値段だけど、タブレットとしてはブルジョア志向だ

    • by t-wata (10969) on 2012年12月01日 16時58分 (#2282400) 日記

      タブレットというよりはUltrabookなので、まぁ妥当な価格でしょう。
      Full HDなUltrabookでこの価格なら売れるでしょう。
      価格が価格なんで爆発的なヒットは望めないでしょうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 17時31分 (#2282411)

        個人的にはUltrabook自体が非常にビミョーな商品だと思ってる。

        ホントに、一体どんな層が欲しがるのかとっても謎。

        親コメント
        • Re:すげ (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2012年12月02日 9時04分 (#2282593)

          アメリカで国内便の飛行機に乗ると、MacBook Airを使ってる出張族をわんさか見ます。典型的な管理職の仕事、つまりOfficeとメールとネットだけならそれで十分だからでしょうね。Ultrabookはそれと同じニッチを狙っているんでしょうが、なぜかあまり見ません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 13時25分 (#2282690)

            Appleのシェアはアメリカだけ高い状態になっていますので、
            アメリカで乗っているのかヨーロッパで乗っているのかでだいぶ見方が変わるでしょう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 20時03分 (#2282456)

          つintel
          ネットブックの登場でモバイルノートの値段が下がった上に
          CULVの登場で実用的な性能まで持つようになった。
          高値で売るはずの超低電圧版の選別品が売れなくなって、ひねり出したのがUltrabookじゃないのかね。
          結局出来たのは、バリューPCの二倍以上の値段で、ビジネスにも向かない、ただ薄いだけが取り柄のノートPCだったと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Ultrabookの問題はほとんどメモリ量だけで、それ以外はかなり実用的だと思うんだけどなぁ。

            • by Anonymous Coward

              実用性以前に、Ultrabookは基本的に個人向け。
              同じ額でレッツやらThinkPadやらその他、法人向けのモバイルノートが買えるのに。
              ビジネスユースであえてUltrabookを選ぶ理由はない。
              個人向けモデルで十分ならUltrabookより安いやつでも良いんだしさ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 16時11分 (#2282385)

      同意。もっとベンダー(特にAcerとかASUSとか)から文句言われるくらい挑戦的な価格設定にしてほしかったなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 16時58分 (#2282399)

      なあに、Windows RTタブレットに9万円近い値段をつけたNECには負けますよ。
      http://121ware.com/lavie/y/ [121ware.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうなんだよねぇ
        RTのメリットはバッテリ持ちと安いことのはずなのに・・・

      • by Anonymous Coward

        あれって名前が違うだけでモノは日本で発売されないIdeaPad Yoga 11($799)ですよね

  • ノートPCとして見ると画面が小さく、キーボードが打ちにくそうで
    タブレットとして見ると重くバッテリーが保たないという
    どっちつかずのすごい中途半端な存在に見えるんだが。
    安いならともかく1000ドルも出すなら普通にタブレットとノートPC買えるわけで
    その方が満足度は高いんじゃないかな。
    どっちにしてもこれ一台をメインにするのは厳しいからデータのやりとりは必要になるだろうし。
    • by Anonymous Coward

      タブレットじゃ力不足。ノートPCじゃ役不足。
      そんな人がもつのに最適な製品なんだよ。

      2台持って歩いている人は、1台にしたいと思ってる人が多いはず。

      • >タブレットじゃ力不足。ノートPCじゃ役不足。

        インテルはそのような方々に対してコンバーチブル型のUltrabookをプッシュしてますね。
        Surfaceのようなタイプは、キーボードが使いづらそうなのと、膝上で使えなさそう(割と重要)
        なので、コンバーチブル型がよさそうには思います。Surfaceはどっちかというとタブレットより
        ですよね。

        もっとも、それ以前の問題として

        ウィンドウズ搭載PC、ここ1カ月の販売は21%減=調査会社
        http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE8AT01T20121130 [reuters.com]

        USの調査ですがWindows 8リリース後の1ヶ月、昨年同期比でPCの売上が落ちた、という
        ニュースも。記事に書かれているようにWindows 8が失敗かを判断するの時期尚早ですが、
        日本の販売店からも当て外れの声が出始めてますし、タブレットとデスクトップの合体を
        目指したWindows 8がコケるとなると

        >2台持って歩いている人は、1台にしたいと思ってる人

        は案外多くはなかったという可能性も出てきます。単にWindows 8のやり方がまずい
        ということも、もちろんあるかもしれませんけれど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 21時21分 (#2282939)

          >タブレットとデスクトップの合体を
          >目指したWindows 8がコケるとなると
          >>2台持って歩いている人は、1台にしたいと思ってる人
          >
          >は案外多くはなかったという可能性も出てきます。
          >単にWindows 8のやり方がまずいということも、もちろんあるかもしれませんけれど。

          まず前提として、Win8の販売数が減ったほとんどの部分は
          スタートボタンがなくなった、MetroUIモードは不要、
          というか使わない機能体であるMetroUIモード自体をリスク増加と見なしている、などの要素のため
          とりあえずWin8でスタートボタンが復活してMetroUIモードを無効にできるようになればなー、
          程度の意識で企業ユースがWin8を避け既存PCで様子を見ているからです。

          ※ これを機に仮想化で大統合、って案件も多くはありますが数で見ると上記が圧倒的でしょう

          Win8に上記のようなアップデートが提供されるか、
          逆にそのようなアップデートはしないだからビジネスではWin7Proを買え、などと正式報道が出れば
          一気に流れが変わるとかはありますが
          それは今回のタブレットと統合の話とは違うところですね。

          その先として、じゃあ個人でタブレットとPCの統合に期待している人は?というと
          それの試金石が件のWin8Pro版Surfaceなわけで、
          まだ売ってませんね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >2台持って歩いている人は、1台にしたいと思ってる人が多いはず。

        iOS6に行けず切り捨てられた初代iPad利用者には
        かなりの数としてもうタブレットはいらないよ、全部パソコン一台ですませたいよ、
        って人がいますよ。
        これは外出するときに持ち歩くかどうかは関係なく。
        なんだかんだでパソコン一台で済めば一番手間もお金もかからないってことに
        否応でも気づかされただけってのが実態ですが。

        • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 9時07分 (#2282595)

          iOS6に行けず切り捨てられた初代iPad利用者には
          かなりの数としてもうタブレットはいらないよ、全部パソコン一台ですませたいよ、
          って人がいますよ。

          あなたのいう「かなり」とは二人ですか?三人ですか?気持ちはわからんでもないですが、iPad 3が売れまくっている実態とまるで一致しないのですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 12時59分 (#2282676)

            >あなたのいう「かなり」とは二人ですか?三人ですか?気持ちはわからんでもないですが、
            >iPad 3が売れまくっている実態とまるで一致しないのですが。

            Appleへのネガティブな話を全否定しようとする気持ちが強すぎて話が支離滅裂すぎますよ。
            まず頭を冷やしてください。

            そのうえで、タブレット市場でのシェアはAndroidの伸びが著しくiPadのシェアは継続して低下中です。
            今年だけで15%程度シェアを落とし、iPadが55%、Androidが44%程度です。
            当初は2015年にタブレット市場でもiOSとAndroidのシェアが逆転するだろうという見方が多くありましたが
            今は2013年のいつごろ逆転するかという話にまで進んでいます。

            ただし上記は、
            「まだタブレットを買ったことがない利用者の1枚目需要ですらまだ広がっている最中」であり、かつ
            「仕方ないから買い換えるにしても安価なのがいいからAndroidの安い奴」なども含まれている話ではあります。
            悪い言い方をすればネズミ講でまだ伸びしろがある状況です。

            そこで
            「iPad3はとにかく売れてるから(まずここがソースなし)、
             初代iPad利用者がiPad3に買い換えていないなんてことない!(ここもソースなし)」
            というのはあまりにも論拠が弱すぎますね。

            その先として、
            「じゃあ実際お前の周囲に何人いるんだ」については、
            あなたが頭を冷やさない限り、あなたが個人攻撃に走るためにしか使われないのがミエミエすぎて答える気になりません。
            その程度の人数ではないとだけ言っておきます。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPadで5万くらいするんでしたっけ?
          もうiPadってタブレットとしては既に高級タブレット端末なんだと思います。
          アップルブランドでアップル信者のみが所有する高級タブレット。
          そういう人達でさえ、限界を感じるレベル。
          その他大勢の普通のタブレット端末は2-3万が限界。

          これに対して899ドルというのは、高級タブレットとしても行き過ぎだと思うし、
          ブランドによる求心力もないので、やっぱり無理すぎるんでは。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 20時54分 (#2282479)

    メモリとストレージが全然足りないんじゃないか?
    メインメモリは8GBは最低でも乗ってないとかなり不安な気もするし、
    ストレージが少ないのは余計なUSBメモリやHDDを持ち歩かなくちゃいけなくなるのでマイナス要因
    SkyDrive使えって事なのかもしれないけど、自宅ならともかく外じゃWiMAX以外では制限厳し過ぎるよ

    • 世の中に市販されているWin7/Win8ノートPCで8GB以上積んでるのってどの程度の比率ですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      7ならともかく、8なら4GBでも十分戦えるってことなんじゃないですかね
      同じスペックなら8の方が動作軽いですから

    • by Anonymous Coward

      microSDXCだからどうにかなるはず
      メモリは一般人の使い方なら4GBで十分

      タブレットの性能がノートに追いつくことを見越した
      OS売りの戦略という気がする

      混ぜるな危険風味だけど

    • by Anonymous Coward

      持ち歩き前提のマシンで、8GBも何に使うの?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 17時02分 (#2282401)

    この値段で?マジ教えて欲しいんですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 23時44分 (#2282529)

      電磁タブレットつきのフルHDということで絵描きから期待がよせられています

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スタイラスの筆圧とか角度とか検出してくれるのなら使いやすそうですね。

    • by Anonymous Coward

      売れるような値段をつけたらサードパーティーのPCメーカーが絶滅しちゃうじゃないですかヤダー

    • by Anonymous Coward
      世間では、事前予約すら数百ドル余分にふっかけてる店ですら、予約多すぎて予約もしめきられててりしますけどね。
      欲しいと思う人が一人でも減れば助かる人おおいんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward

      買わないかかどうかは俺が決めるからとりあえず触らせてくれMS。

      • by Anonymous Coward

        MSは日本の前衛たるスラドジャパンを見て失望したので触らせもしません

    • by Anonymous Coward

      日本で発売されるなら、自分は買いますよ。

      • by Anonymous Coward

        ICONIA W700かこれは買おうと思ってます。自立機構があるSurfaceに傾いてますので是非日本でも出してください。
        基本的に机上で使うことしかないため好きなHIDを使えるタブレット型のほうが便利です。
        普段はコンパクトなBluetoothキーボード、キーボード多く使う作業時はRealforceをつなぐ、といった感じに。

        RTとProのtouch coverって共通ですよね?
        あれが内部的にUSBならあそこに取り付けてもう1ポートになる部品とかどこか出さないかな。

    • by Anonymous Coward

      日本でのMS製品は、為替レート通りじゃないんで、たぶん899ドルのタイプが89,800円、999ドルのタイプが99,800円だと思う。
      キーボードをセットにした奴が、118,000円。
      もしかしたら、もう少し高いかな。

      それでも売れると思う。
      今のところ、Windows8なPCで、Surface並みのスペックなものは少ないし、一番近いのがSONYのVAIO DUO 11だね。
      VAIO DUO11で同じ程度のスペックにすると、14万を超えちゃう。

      • by Anonymous Coward

        日本代理店が入ってる商品で「振替レートどおり」の商品なんてありえないよ…
        日々価格変えるわけにもいかんし、その他手間もかかってるんだから

    • by Anonymous Coward

      レッツノートなんかでも買うヒトはいるんでしょ?
      それに比べりゃ安いもんだと思うけどなぁ。

      ユニークではあるし売れないってことはないような。
      普及したと呼べるレベルまではいかないと予想するけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 19時03分 (#2282440)

    戻せませんね…

  • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 10時35分 (#2282615)

    かつて2002年式iMac(LCDモデル)が出た時、マカー以外からは袋叩き状態だった。
    巨大な大福餅にモニタを突き刺して立てたようなデザインは、見た瞬間に(信者以外は皆)「ダサッ」と思わず口にしてしまうほどだった。
    流石のAppleも「これを無理強いするのは不可能」と判断したのか、2004年にはモニタの厚さは違うがもう今のデザインに変わっていた。
    あれほどAppleのG5やG4 CubeのパクリみたいなPCケースを連発していた自作用のPCケース屋も
    またブラウン管モデルのiMacの露骨なパクリモデルを売っていた某国産企業も、この2002~2003年モデルのLCDモデルのiMacは総出でスルーした。

    あの時のマカーと、それ以外の全ての人達の温度差から、我々は「信者きめぇ…」という教訓を得たわけだ。
    だがそれから10年後の今になって、ましてAppleでなくMicrosoftにもこれほどキモい信者が多数居るとは知らなかった・・・・・・・・
    このキモい信者共は、このありえない価格設定のタブレットを無理矢理持ち上げようとしているのだ。

    そこいらの電気屋でi5入りのノートと8000円くらいで投げ売りされてる128Gモデルのm4でも買って、更にNexus10を個人輸入しても余裕な価格設定。
    空気の読めない国産企業でも5万程度で売るのが精々だったわけだが、Microsoftと来たら…
    このような経済観念のない信者を見ていると、もはやキモいを通り越して哀れにさえになってくる。

    彼等もまた、2004年のLCDモデルiMacをAppleが発表した時のように掌返しをするのだろうか?
    2002~2003年のLCDモデルiMacのように、「そんなものは存在しなかった」と黒歴史的遺物として処理するのだろうか?
    Microsoft信者のこれからの動向に目が離せない(笑)

    # いくらでもマンセーするといいよ。
    # 俺等みたいな傍観屋は、そういうキモい信者の愚行を記録して、何年か後で晒すのが楽しみだからさ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 12時05分 (#2282649)

      何年か後に自分のこの書き込み見たら、キモさのあまり自殺しちゃうんじゃないかしら…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Surfaceは普通に興味あるが、
      まあ正直な話、自分もほんの5年前はMSを今程好ましい存在と認識してる可能性を全く想像できなかった。
      2002年なんて普通に嫌いだった頃だな。

      そもそもMicrosoft信者という概念や叩き方自体ここ最近になって生まれたものだと思う。認識ってのは変わるもんだ。

      • by Anonymous Coward

        信者きめぇ…

        MSの価値が急落したのはVista以降だってのは周知の事実だろうに。
        信者(というか単にキモヲタの類)は、それこそ9801の頃からキモイと言われ続けていたんだが...

        毎週エロゲ売り場を放浪して、それが普通だと感じてるんじゃもう人生終わってるよ...

        それが2002年以降好ましくなったって?
        どこがどう好ましくなったのか、教えてもらおうか。

        • by Anonymous Coward

          自分の認識がすべて正しいと思っているのがあなたの一番キモいところなんですよ

          MSはオープンソースへの協力的な姿勢を見せているところ、MSRの成果を還元しているところなど、
          社会性という点では10年前からはびっくりするほどの進歩をしていますね

          • by Anonymous Coward

            一部の人にとってはそうかもしれませんが、個人的にはまったく同意できない意見です。
            舞踏派ヤクザがインテリヤクザになった。
            が私の評価です。

            • by Anonymous Coward

              おっと、
              舞踏派→武闘派
              です。踊られても迷惑なんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 21時01分 (#2282926)

    キーボード必須のWin8タブレットで、キーボード無しで900g越えって...
    しかも内蔵バッテリーでの駆動時間は口が裂けても言えないってか?

    しかも、32GB版SurfaceでOSやアプリのサイズが大き過ぎて空き容量が半分の16GBしかないと訴えられた [yahoo.co.jp]ばかりなのに、64GBモデルにWin8proを載せるってどういう神経?

    そもそもこんなものを買う奴の気が知れないが、間違って買ったら瞬時にゴミ箱行き確定なんだろうなあ...

    • by Anonymous Coward

      アンチきめぇ。

      一人のトロールに訴えられたからって、関連製品の発売を中止したり仕様を変更するなんてやるわけがないだろ。

      間違って買ったらゴミ箱行き確定とか、どんだけアホなんだと。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...