パスワードを忘れた? アカウント作成
6663440 story
ビジネス

ウィルコム、一部サービスの終了や変更をまとめて発表 50

ストーリー by headless
終了 部門より
ウィルコムおよびウィルコム沖縄は11月30日、国際ローミングや無線LANオプションなど10種類のサービスを2013年に終了すると発表した。また、支払期日変更や一部サービスの提供内容変更も同時に発表されている(プレスリリース一部サービスの変更・提供終了のご案内ケータイWatchの記事)。

2013年3月末で提供が終了するサービスは、「国際ローミング」「ウィルコムミーティング」「修理アシストサービス」「AIR-EDGEレンタルサービス」「ウィルコム海外レンタルサービス」「長期代用品貸出サービス」「法人向けレンタルサービス」。「ウィルコム無線LANオプション」と「ウィルコム無線LANオプション エクスプレスエリアコース」は4月末で終了する。また、「サポートコインサービス」は4月利用分をもってポイント付与が終了する。なお、北京用PIMカードレンタルの新規受け付けは11月30日で終了したとのこと。

(続く...)
なお、お客様番号の末尾が「B」の利用者は、2013年2月支払い分から支払期日が毎月12日から毎月27日に変更となる。また、現在16日~翌月15日となっている料金の計算期間も1日~末日に変更される。これにともない、2012年12月16日~2013年1月31日までの利用料金は、2月支払い分として1.5か月分請求されることになる。さらに2013年5月以降、すべての利用者の支払期日を毎月26日に変更する予定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2012年12月01日 11時31分 (#2282293) 日記

    ※2 2013年4月利用分をもってポイント付与は終了となります。サービス終了時点の所有ポイントにつきましては、2年間機種変更にご利用いただけます。詳細はあらためてご案内いたします。
    ※3 サービス終了の詳細な日程が決定し次第、ホームページなどでご案内いたします。

    ウィルコムサービスセンターのオペレータへの問い合わせが来年2月に有償化(1回/315円) [willcom-inc.com]されるし、機種変更にしか使えない長期利用者特典 [willcom-inc.com]に改悪するなんて、そろそろウィルコムは捨て時かな。

    # W-SIM 機の「だれとでも契約」解除が My Willcom でできそうにないのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      バッテリーにしか仕えない上に、旧機種のバッテリーは売ってないんで使いようが無かったコイン
      DDIポケットの頃はジャムとかに交換出来てよかったんだけど。
      数ヶ月に一度使うかどうかぐらいのために毎月700円払ってた無線LANオプション
      まあ、無くなっても困らないかなあ。

      困らないんだけど、なんかこうもやもやする。

      • by NAZZ (13040) on 2012年12月01日 13時18分 (#2282326) 日記

        サポートコインが残ってたからストア見てきたら、バッテリは
        在庫合ってもサポートコイン使えなくなってた・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺はバッテリーに使ったので、便利だと思っていた。バッテリーの寿命が来た頃にはコインが貯まっていて、交換。逆に、機種交換にしか使えないのは不便だと思う。

        ただ、俺の場合は、京ぽん(AH-K3001V)という名機だったのと、基本設計が同じ後継機種のバッテリーがそのまま対応していたというのがあったから良かったのかもしれない。確かに、京ぽんのバッテリーはもう無かった。

        ただ、コインがオンラインからしか使えないのが不便すぎる。電話のサービスなんだから、PC持って無くても店頭で全部できるのが基本だと思うんだけどね。

        • by masakun (31656) on 2012年12月02日 2時55分 (#2282570) 日記

          >逆に、機種交換にしか使えないのは不便だと思う。

          今のウィルコムに機種変更したくなる魅力的な機種はないからな。一時期ウィルコム初のスマフォに期待していたこともあったが、ウィルコムプランD [willcom-inc.com]で 6755 円を支払うなら、他社の魅力的な端末を選ぶほうがまし。

          >コインがオンラインからしか使えないのが不便すぎる。

          機種変更の場合は電話でも可能。任意の場所で機種変更の手続き後 30 日以内に「ウィルコムサービスセンター(電話)、ウィルコムストア(WEB)、ウィルコムプラザにて」コインを利用する旨の申込みをすれば、後日キャッシュバックされる仕組み(WILLCOM|サポートコインサービス|機種変更時のコイン利用方法 [willcom-inc.com])。ただしここ /. でも「サポートコインサービス」を知らない人がいたことからして、あんまりユーザーに利用されていなかったのではないかとも思う。

          特にウィルコムストアでの機種変更手続き時に、サポートコインを使う旨の選択肢があれば、長期利用者の特典としての認知度も高まったと思うんだけど。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      機種変更のキャッシュバックに、9コインか5コインか悩んでいたけど、この情報を知って、9コイン使うことにした。

    • by Anonymous Coward

      長年のウィルコムユーザーだが、さすがにもう継続する意味ないと感じている。
      現使用機種が寿命きたら順次乗り換えだな。

      しかし茸も禿もあうもどこかしら気に入らないとこあるんだよなー・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 12時45分 (#2282315)

    070番号でMNPできるようになってくれ
    そうしたら遠慮なく禿から別れられる

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 11時31分 (#2282292)

    今までPHSでがんばってきたウィルムありがチョン
    結局ケツ毛まで抜かれる羽目になったか。

    • by Anonymous Coward

      KDDIに買われて取り潰しnなるよりマシじゃん

      • by Anonymous Coward

        潰されたほうがマシだった。
        潰れてくれれば、他社への乗り換えも実施されただろうし、最悪は契約が解除される。
        違約金付の長期契約縛りが解約されるだけで、どれだけ良かったことか。

        まあ、もうすぐ縛り期間も満期を迎えるので、解約し忘れをして自動更新されてしまわないように気を付けていれば問題無し。

        • by Anonymous Coward

          もうじき縛り期間が終わるなら違約金も大したことないからとっとと解約しようぜ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 11時47分 (#2282299)

    まああの会社に買われた時点で分かってた結末だな。
    毛は短いくせに意外と長く持った方じゃね?

    はたしてイーモバがどれだけ持つか…

    • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 17時20分 (#2282406)

      そもそも、ソフトバンクが欲しかったのはウィルコムの持ってる周波数と基地局ロケーションで、PHS自体まともにやる気なさそうだったし、いつかこういう日が来ると思ってた。むしろソフトバンクにしては予想より遅かったぐらい。
      今後ソフトバンクがどうやってユーザーを巻取って(ソフトバンクに移して)PHSを畳むかが最大の注目ポイントかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文句があるなら先にソフトバンクから頂いたし金を返してからね。
      なんか禿を叩くWILLCOMユーザーって、日本に助けられながら日本を叩く朝鮮人に似てるんだよな。自覚は無いみたいだけど。

      • by Anonymous Coward

        養子として引き取ったなら食い物にしていいのかといえばそうではないですよ?
        電波という国民全体に公共性のある資源を有効利用していくために
        ウィルコムの買収は許可されたのであって
        食い物にするために許可されたのではありません。
        それならウィルコム自体素直に解散させ電波帯域なども再び再分配するべきです。

        さらに、ウィルコムという企業とウィルコム利用者は別の主体です。
        「ソフトバンク利用者はソフトバンクの施策に文句を言ってはいけない、言ったら朝鮮人」ですか?
        それはもはやサービス提供者とサービス利用者という関係すら崩壊した異常な前提です。
        日本ではそんな話は通りません。
        利用者はサービス提供者に対して不平を言う権利も解約する権利を持ち合わせています。

        あなたはそれらの要素を無視して、突然朝鮮人などという表現に走ってしまっています。
        その異常性は理解できますか?

        その自覚がないなら、あなたはまず鏡を見てみるとよいでしょう。

        • by Anonymous Coward

          いつ買収なんかした?買収なんかしてないよ。資金援助(と経営支援)だよね。 
          そもそも親はKDDIやNTTだけど、それが何か? でもって、Willcom自体は破綻してsofubankの支援を受けたというのが流れで、養子というより居候だよね。
          NTTにもKDDIにもさじを投げられて困った総務省が泣きついただけで、Softbankとしては資本やテコ入れをしても、あくまで独立企業としての位置づけだろう。

          >それならウィルコム自体素直に解散させ電波帯域なども再び再分配するべきです。
          そうなったら利用者が困るからこそ、再生機構が支援者を探しただけで、softbank自身が率先して買収した事実は無いと思うんだけど? どこかにそんな資料あったけ? 破綻してそういう状況になりそうだったから支援機構が動いた訳だけど。
          あの時のWillcomの経営状態や市場の流れをもう少し冷静に認識した方がいいと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            >いつ買収なんかした?買収なんかしてないよ。資金援助(と経営支援)だよね。

            ソフトバンクが出した管財人が事業の経営、財産の管理の全権を握りましたので
            買収したという表現が妥当です。
            不満があるなら法律に言ってください。

        • by Anonymous Coward

          「ソフトバンク利用者はソフトバンクの施策に文句を言ってはいけない、言ったら朝鮮人」ですか?
          それはもはやサービス提供者とサービス利用者という関係すら崩壊した異常な前提です。

          禿信者は本当に「」の通り信じていそうだ。

      • by Anonymous Coward

        >なんか禿を叩くWILLCOMユーザーって、日本に助けられながら日本を叩く朝鮮人に似てるんだよな。自覚は無いみたいだけど。

        謝罪と賠償を要求するWILLCOMユーザもいるのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 12時42分 (#2282313)

    Two LINK DATAから端末込み\980/月に乗り換えてずっと使ってたんですが、
    プロバイダの方がAIR-EDGE接続サービスを終了 [nifty.com]してしまって
    イオンSIMに乗り換えました。
    出先での極少利用にはよかったのにな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 13時05分 (#2282320)

    既に解約済みです。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 13時40分 (#2282333)

    これだけ大規模な変更なら縛り期間無視の無条件解約が可能ですよね?

    • by Anonymous Coward

      masakunの日記 [srad.jp]によると、終了日に解約するとOKとの回答をもらったそうだ。

      • by Anonymous Coward

        >終了日に解約するとOKとの回答をもらったそうだ。

        それは違う。
        単にその契約者の契約での縛りの更新期間がそこにあるってだけ。
        無条件解約とは関係ない。

        無条件解約は、利用者がキャリアから一方的に大きな契約内容の変更を強いられるときに
        それに納得できないことを理由として契約期間の縛りなどを無視してペナルティなしに解約できるようにすること。
        たとえばボーダフォンがハッピータイムを改悪した時などに必要になった。

        • by Anonymous Coward

          で、ペナルティとられるの?とられないの?
          興味があるのはその一点だけだから細かいことはどうでもいい。

          • by Anonymous Coward

            >で、ペナルティとられるの?とられないの?
            >興味があるのはその一点だけだから細かいことはどうでもいい。

            もともとそこを疑問にした話に
            全然違う話の (#2282336) がついたからそれは違うって指摘してるのが (#2282342) 。

            それなのになぜ (#2282342) に (#2282371) みたいな逆ギレ意見がつくのか理解不能杉だな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 15時24分 (#2282373)

    沖縄だけ別会社なのはどういう経緯なんでしょうかね
    KDDも別だし

    • Re:沖縄 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年12月01日 18時35分 (#2282432)

      沖縄振興特別措置法の適用を受けるためには,沖縄に本店がある必要があるから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      株式公開しちゃったから吸収合併できない。

    • by Anonymous Coward

      ウィルコム沖縄に関しては、もとがアステル沖縄だし
      # アステル沖縄時代に割り当てられてる電話番号がそのまま使えてるはず

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 17時22分 (#2282408)

    >さらに2013年5月以降、すべての利用者の支払期日を毎月26日に変更する予定

    ウィルコムのページから契約期間の表記が消えたのか!
    これだけ大規模な改定をリリースなしでやったら、それこそ訴訟が起きてもおかしくないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 21時46分 (#2282493)

    (続く...)

    は必要なのか?

    • 本文を分割してストーリー一覧には途中まで表示されるようにしたときに、旧システムでは「続きと○コメントを読む」のように表示されていましたが、新システムでは表示されなくなりました。続きがあるかどうかわかりにくいと思っていたら、本家/.でこのような書き方をしているのを見たので真似しました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 14時23分 (#2283343)

    今回のサービス終了 / 変更って、ものすごく項目数が多いので大事件のような印象を受けますが、
    よくよく中身を見てみると現実的な影響はさほどない項目ばかりなように読めたんですけれども。

    なので、「なーんだ大して影響ないじゃん」とほっとしていたところだったのですが、
    ここに来てみたら一大事のように受け止めている方が多いようなので、
    もしかして私の読み方が間違っていたのかとすこし不安になりました。
    影響の大きい / 重大な変更事項って、どれかありますでしょうか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...