パスワードを忘れた? アカウント作成
6533199 story
携帯通信

携帯電話の通話時間が初めて減少に転じる 17

ストーリー by hylom
電話代も安くはないしなー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省によると、携帯電話を調査対象に加えた1992年度以来、国内の音声通話の通信回数が初めて減少したという(MSN産経ニュース)。

総務省では、スマートフォンの普及などによるパケット通信の利用増が原因と見ている。携帯電話から発信した音声通話の通信回数は前年度比0.7%減の591億7000万回、通信時間も同1.8%減の22億7200万時間回と減少した。固定電話に関しては、通話時間も回数も1割前後の減少が続いているという。一方で、ソフトバンク傘下になったウィルコムが提供するPHSは回数で同55.5%増、時間で同25.6%増と大幅に伸びたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Meth610 (31617) on 2012年11月04日 15時25分 (#2265640)

    数に入れるとどうなるの?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 14時17分 (#2264539)

    東日本大震災の(長期的な)影響が出ているだけだったりして?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 14時03分 (#2264533)

    は含まれてないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      Lineはやってるもんね。
      オレは絶対インストールしないけど。

    • by Anonymous Coward

      SkypeとかLINEですよね。電話って決まった相手に通話する量が多いから、限定された環境でも困らないし、無料ならなおさらそっち使うし。

      結局、携帯電話からスマートフォンに移行した人も、通話よりすることが多いからなんだろうなあ。やってることといったら、結局、有名人のTwitter見るだけなのに。

      • by Anonymous Coward

        ガジェヲタも端末色々買うけどやることは結局Twitter!
        なんてネタもちょくちょく見かけます。
        まあUserstreamで大量のツイートを垂れ流しで見るのには高速な回線やそれなりのスペックが要求されるので…

    • by Anonymous Coward

      だからたれこみにも
      > 総務省では、スマートフォンの普及などによるパケット通信の利用増が原因と見ている。
      って書いてますがな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 14時10分 (#2264535)

    団塊の世代が大勢リタイア。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 14時37分 (#2264557)

    最大契約者数を抱えるドコモはFOMAの時にあった無料通話分がXiで無くなったり通話料金自体が高くなってますね。
    残り2キャリアも4Gでは同様になっていますし、てっきり積極的に「通話を使うな」と誘導してるのだとばかり…。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 20時10分 (#2264886)

    元々ゼロだから…

    • by Anonymous Coward

      実家に行く時に「あと1時間ぐらいでつく」という電話を年に2回してる俺はまだまだ最下層ではなかったという事かw

      ・・・親が亡くなったら同類だけどなorz

  • by Anonymous Coward on 2012年11月03日 17時17分 (#2265279)

    時間回ってどんな単位なんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月04日 13時08分 (#2265596)

    他のことはスマホでやりつつ通話は誰定つきWILLCOM端末というスタイルの人が増えてきたということでしょうかね
    誰定つけなくてもWILLCOM同士だと通話無料だったりしますし

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...