パスワードを忘れた? アカウント作成
6525960 story
ネットワーク

WiMAX規格の最新バージョンではTD-LTEをサポート、UQも採用を検討 43

ストーリー by hylom
WiMAXだと思ったらいつのまにかLTEになっていた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

数年前までは高速無線通信規格としてLTEとWiMAXが争っていたが、iPhoneのLTEサポートなどによってLTE陣営が優勢な状況になっている。このような状況を受けてか、WiMAXの新バージョン「WiMAX Release 2.1」にはLTE(TD-LTE)サポートが追加されるという(日経ITpro)。これを受けて、WiMAXサービスを運営するUQコミュニケーションズはこのWiMAX Release 2.1採用を検討すると発表した(ニュースリリース)。

WiMAX Release 2.1の採用後も、既存のWiMAX機器はそのまま利用できるという。XGP規格もAXGPとしてTD-LTEサポートを行い、実質的にTD-LTEと同じものになってしまったが、WiMAXも同じ道を進むのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 21時02分 (#2263347)

    AXGP搭載機のロック解除する理由ができて。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 19時31分 (#2263278)

    XGPの場合はWILLCOMの敗北の結果だけど、WiMAXの場合はまだ分からないし、ラストワンマイルといわれるくらい海外の期待もあるから、同じとは限らんのじゃないの?

    UQWiMAXユーザーなのでAC

    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 19時57分 (#2263296)

      いや。世界的に見ても TD-LTE への以降が流れかと。

      Intel が全部のノートパソコンにWiMAX載せると息巻いていた頃は良かったんですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        流れはFDD-LTEだと思ってた
        あんまよくわからんが逆になんで今更TDなの?教えてエロい人
        AXGPに身売りするの?

        • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 21時46分 (#2263380)

          中華メーカーからやすく機材が買えるんだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 21時59分 (#2263385)

          なぜ FD じゃなくて TD なのかというと、そもそも WiMAX も分類的には TD だから。
          もともと連続した周波数帯として割り当てられているから、わざわざ FD でやろうとすると上りと下りで周波数を分離しないといけないうえに、間にある程度のガードバンドが必要になるので、無駄が大きい。

          FD な規格である GSM/W-CDMA や CDMA2000 からの移行なら当然 FD-LTE でしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時00分 (#2263300)

      いや、アメリカで唯一WiMAXサービス提供してたSprintがやめてLTEに移行したり、世界的には分が悪い。WiMAX 2.1がTD-LTEと互換性を持たせているのは軟着陸させて緩やかに死なせるのが狙いだろう。

      しかし

      >iPhoneのLTEサポートなどによって

      この記事のタレコミ主はたぶん「au、最新モデルではWiMAXサポートなし」 [srad.jp]と同一人物だと思うが、どうもこの人はいちいちiPhoneのおかげにしたくて仕方がないようだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時37分 (#2263329)

        順序が逆というか、iPhoneが大勢を決したんじゃなくて、既に大勢が決していたからiPhoneはLTEサポートだけに絞ったと考えるのが自然だよねえ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも、iPhoneにWimaxなんてありえないでしょ

          • by Anonymous Coward

            去年ウォール・ストリート・ジャーナルがWiMAX付きiPhoneが出るって報道してたよ。すぐ取り消したけど。

      • by Anonymous Coward

        >iPhoneのLTEサポートなどによって

        この記事のタレコミ主はたぶん「au、最新モデルではWiMAXサポートなし」 [srad.jp]と同一人物だと思うが、どうもこの人はいちいちiPhoneのおかげにしたくて仕方がないようだな。

        sageken臭がぷんぷんするな。

      • by Anonymous Coward

        リンゴ教の信者においてはごく普通の反応です。

        USBはアップルのおかげで普及した!
        WiFiはアップルのおかげで普及した!

        などなど。FireWireのことは言ってはいけません。

    • by Anonymous Coward

      未来は勝ち取るものだろ?
      だから旧WiMAXとLTE両方と互換性持たせたんだろ。
      勝ち負けより、したたかに生き残るという発想はないのかな。
      倒さずともおごるものはいずれ倒れる。

    • by Anonymous Coward

      AXGPは、TD-LTEをやりたいソフトバンクが日本産技術に使う事とした総務省に取り上げられないための妥協の産物。
      WiMAX2.1は主流になれなかったWiMAXが既存の端末も引き継ぎつつLTEに移行する規格?

      • by Anonymous Coward

        既存端末は引き継げないけど、既存団体を引き継ぐための企画かなw

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 19時36分 (#2263281)

    現有帯域だけで移行は出来ないんでしょうかね。
    モバho!跡地は当然 wcp も狙っているでしょうし、UQに割り当てられる保証はありませんから。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 19時37分 (#2263283)

    もちろん更なる高速化のときにはWiMSX TurboRとして

    • by Anonymous Coward

      すでにワンチップじゃないですかやだなあ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月31日 20時10分 (#2263309)

    よくわからんけど、移行のたびに基地局を新しくしないといけないんですよね。

    新しい方式に乗り換えるたびに、出張先で電波が入るのかどうかをいちいち
    気にしなきゃならないのが、面倒です。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月01日 0時49分 (#2263466)

    とりあえず、方式は何でもいいから、現行各キャリアのLTEのような、超過することが前提の信量課金にならなければいいや。

    実際、ドコモはずっとFOMAカード使ってたけど、Xiのタイミングでメリットが見いだせなかった。
    その後、AUの3G+WiMAXのデータカード使ってるけど、現時点、LTEに切り替える気しない。
    少なくともPC用途の場合は、今の各キャリアの課金形態のコスト感だと、LTEの速度なんぞ、絵に描いた餅みたいなもんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      うーん、多く使う方からは多く、そうでない方からはそれなりに(電話会社が)通信料金をいただく…っていうのが正しい姿だと思うんですがねぇ
      # なので、定額やめて 1000円/1GB とかでやってくれないかな>携帯電話各社

      • by Anonymous Coward

        それじゃ儲からないので勝手に通信するアプリを抱き合わせて1bitでも通信したら7000円徴収するビジネスモデルおいしいです

        • by Anonymous Coward

          そろそろ、総務省がパケット単価について見直し圧力をかけるべきだよな…

      • by Anonymous Coward

        「75Mbps・7GBまでで月5,985円」なものを、お値段据え置きにして
         「15Mbps・35GBまでで月5,985円」
         「5Mbps・105GBまででも月5,985円」
        とかいう料金プランを追加したら、神キャリアだと思うw

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...