パスワードを忘れた? アカウント作成
6503665 story
ネットワーク

意外に使われていないスマートフォン向け公衆無線LAN 109

ストーリー by hylom
つながるのに使えないというのが一番ひどい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ICT総研が公衆無線LANの利用動向について調査した結果、スマートフォンユーザーはあまり公衆無線LANサービスを利用していないという(日経ITpro)。公衆無線LANサービスの利用者自体は増えているものの、「現状ではスマートフォンユーザーは必ずしも公衆無線LANの利便性を求めていない」という結論になったようだ。

理由としては「バッテリーへの影響」「設定が面倒」などが挙げられているが、個人的にはスマートフォン向けの公衆無線LANサービスは品質が良くない(つながったとしても不安定だったり、3Gのほうが高速だったりする)イメージが強い。3Gトラフィックのオフロード先としての無線LANはまだまだ改良の余地がありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時35分 (#2258183)

    外でWi-FiをONにしておくと、電波が弱いAP遠くのAPに繋ぎに行こうとしてかえって遅くなります。
    繁華街だとあちこちにAPが乱立しているので、切っておかないと突然通信が途切れたりして不便です。
    サービスしているコンビニでもやってるお店とそうでない所とあったりするし。
    APの電波の出力上げすぎなんじゃないでしょうか。

    そもそも、コーヒースタンドやファーストフードみたいに座って落ち着いてスマホの操作が出来る所ならともかく、
    コンビニやスーパーにまでAP置いてどうしろと?
    お店の前や通路で立ち止まって操作するわけにもいかないですよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 23時06分 (#2258383)

      てか、既に駐車場をセットに展開してる某コンビニですが・・・

      駐車場には昼夜問わずスマホで遊んで休憩してる営業マンとかトラック運転手。
      あと、中高校生が数人、原付にまたいでずっと居座ってる。
      そいつらもスマホいじってるし。

      夜中でも、うるさくてしょうがない。
      でも、客としてモノ買ってくれるから、コンビニの店員はむしろ歓迎してるようだ。

      これが日常化したらウザいんだけど・・・・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクのAPが、トイレの奥の下の方に設置してありました。ラーメン屋で。

      AP設置するとお金もらえるかなにかあるらしいですね。
      設置義務果たせて、無駄に電波飛ばさず、それでいて目的とする人にはそれとなくアピールしつつ使えるという。
      なかなか旨い手だと思いましたよ。

      AP乱立でWiFiオンだとスマホが使い物にならない、ってのは激しく同意します。
      AP同士のビーコン衝突だけで帯域使い切ってんじゃないか、ってぐらいらしいですしね…。

  • 質が… (スコア:4, 参考になる)

    by unipst (31724) on 2012年10月24日 18時42分 (#2258191) 日記
    Wi-Fiがつながってもデータ通信できなかったり、APから先が結局は無線だったり…
    質より数を追い求めたせいで残念なものになりつつある気がします。
  • 罠こわい (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時32分 (#2258179)

    罠AP踏むくらいなら3Gに任せる

    • by phenix (31258) on 2012年10月24日 20時37分 (#2258296)

      公衆無線LANのSSIDとキーなんて公開されてるに等しいのに、自動で繋ぎにいくとか怖すぎる。
      大学のサークル棟の廊下に引かれてた接続先不明のスイッチの空きポートに、機密情報満載のPCを繋いでいるようなもの。
      まだ手繰って追えるだけ有線LANのほうがマシ。

      先日の犯行予告みたいな事件が起こって社会問題にでもならんと改善されないもんですかね。。。
      スマホならSIM使った認証とかやりようはありそうなもんですが。。。

      親コメント
  • バックグラウンドで同時接続をアプリレベルじゃできないっぽくて挫折。
    せめて公式アプリが信号強度くらいチェックしてくれれば使って見てもいいかと思えるんですけどね。

  • 今まで、キャリアWI-FIスポットって意味あるの?派だったんですが、
    Xiの月間7GB/3GB制限が始まってから、目の色変えてキャリアWI-FIスポット探すようになりました。

    ちょうど自分の利用が月間6GBくらいだったので、データオフロードして3GB以内に収まれば、安い料金プランで運用出来るので。
    結局、データキャッシュする系のRSSリーダーとかをWI-FI環境のみで動かしたりすることで、無事、3GBに収まるようになって、安い料金で運用出来ています。

    やっぱり、身銭が絡まないと、みんな必死にはならないと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 20時29分 (#2258290)

    au + iPhoneでW2 Premiumだかのアクセスポイントに自動的につながりますが、
    WiFiアンテナマークは3本出るけど通信はできない、って状況に陥りすぎです。

    東西線茅場町駅なんて常にソレ。
    どうしろというのだ。

    • by Anonymous Coward

      同意。
      私はWi2premium_clubとかを自動接続OFFにしました。
      駅につくと「あれ?反応ないな?あ”ーWiFiだよ」には呆れました。
      softbankのときもひどかったけど、auも無料Wifiは一緒でした。

    • by Anonymous Coward

      どうしろというのだ。

      「使うな」って言ってるんだよ
      言わせんなよ恥ずかしい

  • by sindobook (35700) on 2012年10月25日 10時06分 (#2258572)
    なんか既視感があるな、と思ったらPHSと同じ状況なのでした。
    PHSのウィルコムは戦略的にアンテナを増設して、今では割と繋がるようにしましたけれども、
    設置が各人に任されたwifiに戦略的な動きが出来るか?
    • by nekoto99 (44575) on 2012年10月25日 12時44分 (#2258706)

      PHSの場合ひたすら基地局を増やすだけで解決できますけど、Wi-Fiでこれをやられたらつぶし合って大変なことになりますね。
      商店街なんかだともうそういう状態になってたりします。

      親コメント
  • by matsu03 (34226) on 2012年10月24日 19時09分 (#2258221) 日記

    前提がまちがってるね。基本的にスマホはデータ放題で
    使うもので、80%のユーザーがそういう契約だろう。だから、
    wifi必要なし。
    むしろスマホユーザーの25%が公衆wifi使っているという方が
    驚き。意外と多い。

    • by Anonymous Coward

      アホコメント。
      お前の前提が他の人の前提と同じだと思うなよ。

    • by Anonymous Coward

      普通はこう考えるからね
      一般ユーザーからみたらわざわざWiFiをオフロードとして使う利点がない
      どっかのキャリアなんかはその先がまた3Gだったりするわけだし

      7GBで制限かけるなら従量制にして
      WiFiはその範囲外で使い放題くらいにしないと誰も使わないよ

  • 少数派(あるいはほどほど田舎だから)?

    まあ、ちょっと問題にもなりますが...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by TA0827 (22221) on 2012年10月25日 0時22分 (#2258434)

    Wifi ON は電池の減りが早すぎて・・・
    まともにつながらずに電池だけ消費していくから、今のスマホの消費電力とバッテリでは厳しいとおもう

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時18分 (#2258173)

    バッテリーの持ちを考えて外出時にはwifi切っちゃうからね。
    わざわざwifiが使える場所を探すのがめんどくさいし普通に3Gで使う。

    • by Anonymous Coward

      3G回線あるならわざわざWi-Fi使う意味が分からないよな。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時40分 (#2258186)

    関係ないかもしれないけど FON を使おうとすると SoftBank に登録しろっていうのはいかがなものなのか・・・
    #FON Japan から怒られたりはしないのか

    • by Namany (19002) on 2012年10月24日 19時54分 (#2258255) 日記

      SSID「FON」はSoftbankの偽FONです。
      本物はFON_APなど、付加文字列が付いてきます。
      このことさえ気をつけておけば、大抵の場合偽FONを回避できますよ。

      親コメント
      • うち、ソフトバンクショップでもらったFON無線AP設置してます。

        SSIDは FON_FREE_INTERNET です。
        配布時期によって機種や仕様が異なるのかな?
        --
        死して屍、拾う者なし。
        親コメント
        • by Namany (19002) on 2012年10月25日 3時08分 (#2258457) 日記

          FON_FREE_INTERNET は通常のFONとして機能していたはずです。
          Softbankから実際に貰ったことがないので自分では確認できていませんが、ある時期からFONの思想に反した偽FONを配り始めたのではないかと。
          あるいは個人配布用は通常のFONルータ、法人や自力設置分は偽FONという可能性も考えられますね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時46分 (#2258199)

    そもそもどこで公衆無線LANが使えるのかも知らないっていう

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 18時51分 (#2258204)

    auのwifiだとWi2とかなんとか言うサービスを使っているみたいだが今一つな感じ。
    繋がっても遅かったりそもそも通信自体ができなかったり。

    スマホで3G、Wifiはおまけみたいなもんだからまだいいけど、このサービス(Wi2)単体を有償で加入している人は
    こんなつながり具合だったら激怒するよな…

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年10月25日 21時48分 (#2259163)
      アンテナフル〜2本立ってるくせに接続できませんとかぬかしやがりますし、AP変わるとまたログインボタン押せとかでるし。あれは本当に困る。あと他社だがLAWSONのにいたっては、自動接続を切れとかマニュアルで堂々と言ってるし、利便性あったもんじゃねえ。
      #LAWSONのも中身はwi2らしいけど。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 19時14分 (#2258226)

      山手線に乗ってる時や、総武線のホームなどでたまにキャリアWi-Fiに繋がってる事があるのですが
      3Gより不安定で逆にイライラしますし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先日、東京に行った時にWi2使いましたが、なかなかAPに繋がらない。
      エリア内にいるはずなのにダメ。
      帰ってきて解約したのは言うまでもありません。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 19時01分 (#2258212)
    アウトオブ眼中です。いまさら3Gなんだけどパケット制限もないし
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 19時32分 (#2258245)

    無線LANって不特定多数の人間が、大量かつテキトーにばら撒かれたアクセスポイントにつなげて使うことは想定していないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 19時40分 (#2258250)

    何度か使ったんだけど別に速くないんだよね・・・。むしろ遅かったりする。
    自宅の無線並みに速いんなら積極的に使うけど。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...