パスワードを忘れた? アカウント作成
6435879 story
携帯通信

ソフトバンク、イー・アクセスを買収する方針を固める? 134

ストーリー by hylom
正式発表されました 部門より

日経新聞によると、ソフトバンクが携帯電話サービス「イー・モバイル」などを傘下に持つイー・アクセスを買収する方針を固めたという。株式交換によって子会社化を目指すとのこと。

「ソースは日経」なので真偽のほどは不明だが、もしソフトバンクがイー・モバイルを傘下にした場合、その契約者数はKDDIに迫るものになるという。

(追記@17:30)10月1日夕方、正式にソフトバンクによるイー・アクセスの完全子会社化が発表された(発表PDF)。子会社化後もイー・モバイルの事業は継続されるとのこと。また、移動体通信サービスのネットワークの相互活用や基地局ロケーションの共用化、バックボーンネットワークの共用、ソフトバンクモバイルおよびイー・アクセス取り扱い店舗でお互いのサービスを積極的に販売する、といったことも発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2012年10月01日 15時05分 (#2242096)
    >「ソースは日経」なので真偽のほどは不明だが
    すっかり飛ばし記事の日経 [google.co.jp]という認識が定着したみたいですね。 (^0^)
  • 正直な話 (スコア:5, 興味深い)

    by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2012年10月01日 18時43分 (#2242251) 日記

    これってソフトバンクユーザーにメリットはあっても、
    イーモバイルユーザーにメリットが薄いどころか、デメリットだらけですよね?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年10月01日 15時06分 (#2242097)
    http://japan.cnet.com/news/business/35022458/ [cnet.com]

    > 報道後、10月1日の午後2時50分現在、ソフトバンク株は前日比3%以上急落している。

    買収報道で株価が急落って…
  • by minet (45149) on 2012年10月01日 15時25分 (#2242111) 日記

    どうせ今のシェアのままでも指定事業者化 [soumu.go.jp]されちゃうなら、シェアを留めておく必要はない。思い切って拡大しちゃえ。

    ってこトコでしょうか。
    タイミング的にありえない話ではないですが、ソースが日経となると…

  • by SAW_Z (15894) on 2012年10月01日 22時55分 (#2242445) 日記

    さて、リスクヘッジのために、どっかのADSL回線の契約をしよう。

    データ通信を中心に考えて、emobileの携帯電話を持ち
    ノートPCやNetWalkerのためにPocketWiFiを持ち
    PocketWiFiを紛失したあとは、データ通信契約のSIMをUSBアダプターで使い
    PocketWiFi機能付きスマフォに切り替え
    そして、自宅に回線が無いところに引っ越し
    USBアダプターを自宅回線として…はや一年。

    面倒くさくて、割高承知でそのまま使い続けてきたけど
    よし、データ通信専用契約を維持する意味はあまり無いし
    イー・アクセス系じゃない通信サービスへの切り替えを決定した。

    まぁ、何にするかはまだ決めていない。たぶん物件の都合で光にはしない。
    自宅ではUSBアダプターで、5Mbps前後出るので、悪くは無いんですけどね。

  • by Daichi_K (3005) on 2012年10月02日 0時05分 (#2242480) 日記

    ウィルコムの時もそうだったけど、禿傘下になった途端にCMがウザくなった(禿臭くなった)ので、イモバのCMもウザく(禿臭く)なるのだろうか?

    最近のウィルコムのCM。生理的に受け付けなくなった(笑)

  • by msfm (3219) on 2012年10月02日 0時35分 (#2242495)

    さようなら、イー・モバイル。5年間ありがとう。やっとられんわ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時35分 (#2242118)

    本日10/1よりサービス開始ですが、大丈夫?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 17時42分 (#2242208)

    おそらく禿が欲しかったのはイー・モバイルの電波だけだと思うので。
    ADSL事業はモロにY!BBとぶつかるし。
    かと言って統合はユーザーが怒るだろうし。
    更に、イー・アクセスのADSLはNTTコムのOCNやKDDIのADSL oneで使っている。NTTやKDDIは胸糞悪いでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時16分 (#2242101)

    ソフトバンクならやりかねない

    • by Anonymous Coward

      もう24%に維持する必要がなくなったからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時20分 (#2242107)

    普段はリアルタイムでストーリー更新しないのに、
    こんな飛ばし記事で慌ててストーリー建ててどうしたの?
    風雪のルル [yahoo.co.jp]になっちゃうよ?

    • Re:飛ばし記事 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時51分 (#2242129)

      14時57分に自分がタレこんだものをわずか13分で自分が採用してるんだよね。
      > とりあえず正式な発表を待とう 部門より
      誰に対して言ってるんだろう。しかも孫が昨日の時点で今日の17時に記者会見をやると言ってるんだが、せめてそれまで待てなかったのか?
      https://twitter.com/masason/status/252650638079565824 [twitter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 14時54分 (#2242982)

      他のストーリーで、編集者のタレコミは別の編集者が採用しているのはどういう意味があるんでしょうね。
      形ばかりでも査読されているというのを徹底しているんだと思っていましたが。
      アレたまの存在意義もよく分からなくなりました。

      真偽はともかく、根拠のない情報を株価を操作する目的で広めたとしたら、完全に風説の流布です。
      こういうニュースを場中に流す日経もどうかしていると思いますが、それに加担する行為だと思います。
      危ない橋を渡っているという感覚はないのでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時39分 (#2242121)

    今日の17時から記者会見するみたいよ?
    日経だけど、飛ばしじゃないってことなのかな?
    https://twitter.com/masason/status/252650638079565824 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      イーモバイルの株価が、ストップ高になっちゃいましたからねぇ…。
      これで飛ばしとか、許されないレベルかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時50分 (#2242127)

    買収したらイーモバのLTE周波数も自動的に手に入れられるという腹づもりなのかもしれない。
    けど、そう簡単には行かないんじゃなかろうか。
    一旦巻き戻しかけられるような予感。

    実際電波周りが積んじゃっているSMBとしては、周波数はいくらでも欲しいんだろうけどな。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時58分 (#2242133)

      むしろそっちが目論見では。

      仮に買収が事実として、買収に買収を重ねて大きくなったが
      相変わらず何も生み出していない。業界を消耗戦に持ち込んだだけ。
      そして自らも割を食い始めている。バカな会社だ。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...