パスワードを忘れた? アカウント作成
6384466 story
教育

イギリスのとある中学校、教職員のPCをiPadに置き換えて後悔する 87

ストーリー by reo
なんでこんなになるまで… 部門より

eggy 曰く、

教育機関が、それまで使用していた PC を iPad に置き換えた成功例はこれまでも幾つか紹介されているが、その反対の失敗例を PC Pro 記事が取り上げている。イギリスの中学校で ICT コーディネータを務める匿名の PC Pro リーダーによれば、その学校で教職員の使用する PC を iPad2 に置き換えたところ、当初は大喜びしていた IT に弱い教職員も今は後悔しているとのこと (PC Pro の記事本家 /. 記事より) 。

教職員らは未だ、Microsoft Word や PowerPoint などを使って作成した古いドキュメントや資料を使用しているため、iPad 向け Office アプリの完成度が低いことが、最大の問題になっているという。また、中にはドキュメントや資料を作成するのに iPad 上で Office をリモート操作しなければならない職員もいるようだが、「接続が切断されるかもしれないリモートアプリを使って Microsoft Word を操作しようとするのは悪夢のようだ」とのこと。もう一つの大きな問題はストレージの問題であるという。iPad には USB スティックを刺すことができないので、それまで使用していた PC から iPad 上にデータを移すのに Dropbox を試す職員もいるようだが、データの安全性に対する疑問が出てくるとしている。

またこの学校では、iPad の画面を大きく表示するのに Apple TV を購入したとのことだが、iPad 画面を Apple TV に思うように大きく出力することができず、結局はノート PC を借りることにしたなど、プロジェクタ接続に四苦八苦しているとのこと。つまり、iPad は PC を置き換えるためのものではなく、補完するものとして学校に導入されるべきとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imaima (20842) on 2012年09月14日 11時35分 (#2231568) 日記
    業務の目的で考えずに導入したんでしょうね、
    この結果=iPadは仕事に使えないと考えるんであれば、
    それまでのものでしょう。

    iPadはビューワでしかないということでもなく
    自分みたいにテキスト打ちはたま〜にで
    webのクリッピングやスケッチなどアイデアノートとして使う場合は
    ノートPCより邪魔になんない分使えます。

    iPadでのテキスト打ちや企画書作成は自分には合わないです。
    iPadはビジュアルエディターとしての可能性が高いかな?
  • 「今は、パソコンは使わず、iPhoneとiPadだけで、99.9%の仕事をこなしています」 [itmedia.co.jp]
    このイギリスバージョンに釣られたのでしょうか。

    どういう経緯でiPadに置き換えたのかが気になります。
  • by saitoh (10803) on 2012年09月14日 10時56分 (#2231517)
    学生の使うPCをipadに置き換えるならうまくいくかもしれない。が、これまで長らくwindowsPCで運用してきた教員向け情報環境をipadに切り替えるのは根本的に無理があるというか。(無理というのは不可能というのではなく、データコンバートやら研修やらなにやら、人モノ金時間をかけた周到な用意が必要だろうということ)

    「画面が小さいからAppleTVを併用」という話が出た時点で引き返すべきではなかったか?あと導入を検討した時点でプロジェクタとの相性はチェックしなかったのか?とか疑問はいっぱい。 ノートPCでも、プロジェクタとの相性問題が時々起きるので、勤め先では学生PCの選定の際には教室に設置してある全機種のプロジェクタとの相性チェックはするよ。

  • Wi-Fiしかネットに接続する方法がないデバイスなんて怖くて使えないよ。
    wpa2ですら1日持たない時代なのにね。

    #WPSは2時間持たないし、WEPは数分しか持たないしねぇ。
    #セキュリティ的には業務用のシステムに出来れば追加はしたくないなぁ。

  • by sasuga (33103) on 2012年09月14日 10時36分 (#2231488)

    先に誰か1人でも、iPadが仕事で使えるかどうか試してみれば分かっただろうに。
    むしろ成功した人はどういう使い方だったのだろうか。導入した話は聞くけど、効果が上がったという話は聞いた記憶が無いです。

    # iPadでかっこ良くプレゼンするのを夢見て飛びついたものの、爆死した1人

    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 10時55分 (#2231516)

      プレゼン用としてなら悪くないんですよね。
      そこそこ読みやすいし、描画も早いし。

      で、データ入力を始めると愕然とするわけでorz

      親コメント
    • by Nutts (22901) on 2012年09月15日 19時58分 (#2232559)
      某光学機器メーカーで禿商材(iPad・iPhone)を取り扱っています。

      キャリアの人と同行して自社顧客に提案することがあるんですが、デメリットを話さない営業さんがほとんど。

      私単独で提案するときは、「あくまでビューア、ブラウザとメールが外でできて便利」、入力作業はまだまだだから夢みないほうがいいとふれまわっています。

      たしかにアプリ次第かもわからんけど、正直今の段階では入力作業がスムーズなアプリって思いつかん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの社長は「1対1~少人数」でのプレゼンでiPad2を活用してるようです。
      効果が上がったかどうかは本人じゃないのでわかりませんが、喜々として使ってる模様。
      あとは自宅で子供たちのゲーム機として使わせているようです。

      でも社員向けなどの大人数向けプレゼンや、メインの仕事ではノートパソコンを使っています。
      完全乗り換えはさすがに無理そうですが、使える場面はあるようです。

      • by Anonymous Coward

        少人数には良いですね。PCより視野角が広いので複数人で見やすい。ゲームも楽しめます。

        自分がプレゼンの話を出しておいて何ですが、教育機関だとプレゼンだけじゃなくて、
        資料なりレポートなりを作るという編集的な作業が必要なのに対してそれには向かないよなと思った次第。

    • by Anonymous Coward

      その場で印刷可能なポータブル・プリンタと組み合わせれば、セールスマン/セールスレディとかに持たせる端末としては良いと思うよ
      (プリンタはBluetoothで繋がるの?)
      外回りの営業活動してる人間が客先で大量のテキスト入力を必要とする場面は無いだろうからキーボードは不要でしょ
      日産だったか自動車会社で顧客向けのプレゼンか何かにiPad使ってるんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      日本で最初期からiPadでプレゼンしてるし、この間もiPadでプレゼンしました。
      何の問題も無くKeynoteとiPadは便利だなと使ってる。リモコンはiPhoneで。

  • 意味がわからない… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月14日 10時46分 (#2231503)

    先進国のひとつであるイギリス、それも人に学問を教える教師という職業。
    そんな稀有な人間が、今時PCも持ってないとかありえるの?
    そんなものは自分のPCで作れば良いだけだろ
    日本でさえ、昭和の時代から教師は自分で98買って頑張ってたぜ。コイツ等どんだけ甘えてんだ?

    そもそも仮にWord使うとして、iPadでWord使うとかバカなの?
    Google Sync使って、Google Drive使えば良いだけやん
    接続が途切れようとどうしようと関係ないやん、後から勝手に同期取ってくれるやろ?
    それをどうしてあえてiPadでWordを利用するという苦行する必要があるの? バカなの? 死ぬの?

    # 高校生時代に空集合の代わりにファイの記号を使って書かれた答案を見た時
    # 「使いこなせないなら無理にPC使わず手書きしろよハゲ」と友人達を陰口をたたいたりしたものだけど
    # まさかイギリスの教師がそれ以下だったとは思わなかった……

    • そんなものは自分のPCで作れば良いだけだろ

      業務内容を持ち帰っちゃいけないとか、仕事とプライベートは分けるとか(特に向こうは)あるんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      答案に書いていたなら、教師じゃ無くお前らのせいだろハゲ

      • by Anonymous Coward

        友人達のせいだぞ。
        落ち着きたまえ。

    • by Anonymous Coward

      > そんなものは自分のPCで作れば良いだけだろ
      持ってるのがデスクトップPCだったら?
      職場では遊んでて自宅で仕事しろ?
      それとも日本人見たいにサビ残?

      > Google Sync使って、Google Drive使えば良いだけやん
      問題はそれよりも入力の不自由さなじゃないかなーとか思ったりするけど、どうなんだろう。

      • 入力に関しては自分の使い方が悪い性なのかもしれないけど
        キーボード使ってもクソだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時41分 (#2231578)

          キーボードが標準デバイスじゃなかったらアプリがキーボード入力を想定しないからキーボードをとってつけたってダメでしょう。
          その点リファレンスモデルにキーボードを付けて、キーボード標準添付の流れを作ったWindows 8/RTタブレットは抜かりない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > そんなものは自分のPCで作れば良いだけだろ
      いやダメだろ。教師なんて個人情報扱いまくるのに。
      昭和とか個人情報の扱いがザルだった古代ならまだしも、
      今の時代にそれはないわ。

  • iPadって単なる(ドキュメント)リーダーであって、ライターの役割は無いので
    パソコン等と組み合わせて初めて役に立つ物だと思っていたのですが。

    パソコン未満のものにパソコン以上のことを求めるのは無理かと。

    #ていうかリモートデスクトップ使ってる時点でダメじゃんgesaku

    • by Anonymous Coward

      >リーダーであって、ライターの役割は無い

      それは実際に使ってみての感想でしょうか。

      • >それは実際に使ってみての感想でしょうか。

        勿論です。初代ですが1か月で入力装置としては使わなくなりました。
        数十行程度のメールを打つ必要があって必死にがんばってみましたが、
        編集機能はともかくソフトキーボードの使いにくさはWindows XP tablet edition未満でした。

        ただ、閲覧装置としてはなかなか便利だと思います。これはタブレット全般に言えることかもしれませんが。

        #id出しましょう

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時37分 (#2231573)

    なんでローカルストレージに固執するのか分からないし、iWorkで業務がこなせることを確認してから
    移行しないから問題が起きる。Micorosft Officeに依存しきっているのを止めることを先にやってから
    でしょう。基本的には、iPadで充分に業務はこなせるはずなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      海外の教育機関に「基本的にはiPadで充分に業務はこなせるはず」と頭ごなしで断ずるなんて、
      現地の教育事情にずいぶん詳しい関係者か、極論言ってから考えちゃうタイプか、どっちかですね。

    • by Anonymous Coward

      ああ、日本の場合(しかも一見)だけど、教師のPCの使い方をみると納得するよ。
      いい複合出力機があるが、各々の端末となると・・・
      うで、未だフロッピー付いてないの?って聞かれるし。

      普通の企業の2昔前って感じにおもえる。
      クラウドってなに?っていうか、ネットワークストレージ(ファイルサーバ)よりUSB主役だし。
      業務アプリも、ほんと時代遅れの作りだし
      (ん~っと98時代とかアクセスVBAで作ってますって感いっぱい、てかJavaとかWeb系とかまだ来てない感じ)。

      この前、導入のバイト数ヶ月やってみてビックリした。
      東京都の公立でもこんな感じなんか~と

      • Re:iPadはCloud前提 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年09月14日 12時43分 (#2231670)

        そういう設備にかけるお金がないんだよ。
        企業みたいに、効率化のために投資して、利益を上げようという考えが使えないんだよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 10時50分 (#2231511)

    置き換えて本当に削減できるかどうかも怪しいけど置き換えないんじゃなおさらできるわけがない

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 10時52分 (#2231513)

    有志にiPadを導入してみてから機を見てPCを段階的に廃止すればいいだけの話なのに、
    なんで初手で「PCをiPad2に置き換え」てしまうのでしょうかね。

    CMの「iPadは、先進的。創造的。…」みたいな曖昧なうたい文句でたやすく集団催眠にかかっちゃうような教育機関は非常に危うい。

    • by Anonymous Coward

      PCが古くなった

      買い換えたい

      iPadなら安く済むぜ!

      済まなかった←現在ここ

      ってことでは。
      学校の機器購入とかまとめてやるでしょうしね。
      お試しで1台とか考えなかったのは、やっぱ催眠かな。

      • by Anonymous Coward

        > お試しで1台
        困ったときはPCが使える状況では置き換えの検証にならんだろ。サマータイムを一部だけで試行したら通勤の混雑が減った! サマータイム万歳! 並みにアホな議論。

        • by imaima (20842) on 2012年09月14日 11時41分 (#2231577) 日記
          検証しないのはもっとアホじゃないの?
          例の場合、検証から分析が抜けてますねってことでしょ?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            検証した結果iPad導入は素晴らしい効果を上げた! さあ全面置き換えしよう! ってなるだけだろってサマータイムの例えで言ったつもりなんだけど。

        • by Anonymous Coward

          そうですかねえ。
          「よせ!まだテストも済んでないんだぞ!」
          「今すればいいじゃありませんか!」
          なんてぶっつけ実戦投入しちゃうのはヤマトの乗組員くらいかと思ってましたよ。

        • by Anonymous Coward

          環境を検証するのが仕事なら良かったのですが、残念ながら彼らの仕事は教育だったんですよね…。

          #いやまあウチにも営業用にってiPad持って来て「じゃあこんな文書入れてみて」で爆砕したどっかの営業は居ますが、
          #フツーはエンドユーザーはベータテスターじゃないってのが常識だと思うんだがなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 11時57分 (#2231603)

    医療分野や教育分野でスマホやタブレット型端末導入ケースって、これから頻繁に行われると思うけど。。。
    こういうユーザの素直な意見を取り入れて、端末メーカあたりが解決すればいいことだとおもうんだ。

    appleだと、導入するアプリやネットワーク、システムを製品にipadにマッチする方法で解決策を見出すだろうが、他の端末メーカーならもっと単純に解決できるとおもうが・・・
    じゃあwindows載せようかとか・・・それに、外部メモリ・ストレージなどポピュラーなデバイス出力も元々あるだろうし、センサー類だって別個につけられる。

    医療分野なんか、ハイスペックなGPUを積んだタブレットなんて需要ありそうだし。
    教育用専用タブレット・医療用専用タブレットとか、用途にあわせて大枠のスペック基準作るといいのに・・・・・
    富士通さんとかさ。

    日本のメーカーさん、がんばれ!!

    • by Anonymous Coward

      タブレット型の医療用端末なんてiPad以前から普通にあるんだけどね

      • by Anonymous Coward

        うん、でもわざわざiPadに変更ってなってるとこある・・・

    • by Anonymous Coward

      Office以外にも、時間割りのシフトを組むフリーソフトみたいな、
      長年愛用されてるものが動かないだろうし、
      やっぱり安いWindowsパソコンでいいんじゃないかな・・・。

      iPadで業務とか言ってるとこも適当吹いてるだけで、
      実際は古いWindowsでやってる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 12時09分 (#2231617)

    iPad用の仮想OSアプリは有りますし、カメラ、SDカードを接続するアダプタも有る。
    (カメラ接続アダプタでUSBメモリを使うとか?)
    単に閲覧するだけなら『鯖マンアプリ』を使えば問題無い。
    おそらく環境を検証せずに、情報だけでプレゼンしたんでしょうね。
    基本的には業務はiPadで十分ですな。

    • by Anonymous Coward

      >基本的には業務はiPadで十分ですな。

      ・・・なぜ、その結論になるのだ?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...