パスワードを忘れた? アカウント作成
6229503 story
地震

9月5日午前11時、大阪府で携帯電話が一斉に鳴る 64

ストーリー by hylom
恥ずかしい着信音がばれないように注意 部門より
simon 曰く、

9月5日の水曜日、午前11時に大阪府で地震の避難訓練が行われる(大阪府の告知Webサイト)。その際、大阪府下の携帯電話にエリアメール/緊急速報メールが送られて、対応したおよそ350万台の携帯電話がマナーモードになっていても強制的に鳴動する予定。

これは過去これまでない大規模な訓練で、府では授業中や会議中、式典中、映画館、図書館など携帯電話が鳴ってはいけない場所ではあらかじめ携帯電話の電源を切っておくことを推奨している。

運転中にびっくりして事故が起きないかどうか、学校に携帯をこっそり持ち込んでいる高校生がバレたりしないか、今からいろいろ心配である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2012年08月29日 15時33分 (#2220909)
    これを、振込み詐欺に使えないものか、考えている連中がいそうだな。
    「息子さんからのSOSの証拠として、11時に緊急電話させますから・・・」
    なんてね。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 16時10分 (#2220933)

    エリアーメールの訓練では東京都では一部の区で過去に実施されたことがありました。(帰宅困難者対策訓練 [tokyo.jp])

    また今度の9月の防災の日にあわせて実施する自治体も多いようです。
    エリアメール 訓練 [google.co.jp]で一週間以内の記事を検索してみると 千葉市、徳島市、旭川市ほかいくつかの町村などでも行なわれるようです。

    住んでいるところや旅行先で該当するかどうか各自確認されたし。

  • ここはIAAの出番だ!と思ったらIAA Allianaceってもう解散していた [iaa-alliance.net]んですね。残念。
    # しかも5年以上も前………orz
  • たしか3.11のときは耳慣れない着信音が鳴ったように記憶してたけど、記憶違いだったかな……

    • by Anonymous Coward

      たしかに緊急速報受信時の着信音は,通常の(恥ずかしい?)着信音とは違いますよね。

    • by Anonymous Coward

      周りの人のやつは皆鳴ったのに、俺のだけ鳴りませんでした。

      // その日に限って人生初福島とかどんだけ運が悪いのかと。

      • by Anonymous Coward

        今回は大阪市福島区にいれば鳴りますよ?

  • by w1allen (21025) on 2012年08月29日 21時55分 (#2221136)

    とうとう、バーチャル・ウォーズを実体験できるわけですな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 14時25分 (#2220864)

    本番ではそれどころではないから問題ないということでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも「運転中にびっくりして事故を起こす」なら、普段から起こしている筈だから
      携帯電話の所持を止めるか運転を止めるかしかないと思うんだ。

      それとも電話の着信時は必ず予告されていて決まった時間にしか無い物なのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      深夜に熟睡中に鳴るのがびっくりしますね。
      暗闇で寝起きだととっさに逃げようもないし
      そもそも寝床が一番安全になってるから下手に動かない方がいい。

      でも深夜だからといって就寝中とは限らないし
      揺れの後に津波が来る恐れのある地域のことも考えると
      おやすみモードみたいなものは難しいのかな。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、うっかり運転中に触ってしまって警察に捕まるとかありそう。

      警察でもそれを見越して取り締まりを予定してたりして。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 14時35分 (#2220872)

    おそらく基地局が大阪府内の場合になるのでしょうが
    隣接している市町村でも鳴る可能性があるのでしょうね。

    • 公式FAQを見ると、
      「大阪府域を対象に「災害・避難情報」を配信しますが、他府県との境界付近にある端末は、大阪府外でも鳴動することがあります。」
      とのことです。

      エリアメールで送信するからなんでしょうが、そうするとその日たまたま大阪府に出かけてきた人にも届くんでしょうねぇ。
      大阪府だけの告知でいいのかしらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ん~、最近聞いた話だと大阪市・堺市だけみたいな?
      #伝え聞きなんで真偽不明

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 14時57分 (#2220889)

    こども用のみまもり機能つきのケータイだと、契約者(親だな)が強制鳴動掛けられる機能がついているけど。

    • by Anonymous Coward
      バッテリー抜いても鳴るのかな?
    • よく勘違いされていますが。
      一部の携帯電話の電源オフは、一種のスリープモードで何かしらのイベントで起動することがあります。
      以前持っていた端末で、電源オフでも目覚ましごときでデバイス起動し鳴らすことがあります。(ごく少数の古い型に限定されるでしょうけど)

      #2220914コメで「バッテリー抜いても鳴るのかな?」とありますが
      私の場合は、病室内で何度も目覚ましを鳴らしてしまったので。 終いにはバッテリーを毎日抜きました。
      そもそも入院中は、仕事の電話なんて毎日外で掛けたりせずに安静にしてろって? ごもっとも。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      • by Anonymous Coward

        目覚ましの設定を変更できない機種なのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 15時09分 (#2220891)

    >大阪府内にある携帯電話が880万台だとすると、約350万台が一斉に鳴ると推定しています。
    電源が入っている携帯の推定が半分以下なのか。

  • 心配ご無用 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月29日 15時59分 (#2220925)

    ソフトバンクなら大丈夫

    #何が?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 22時43分 (#2221164)

    緊急速報「エリアメール」サービス利用規約 http://www.docomo.biz/html/rules/areamail.html [docomo.biz]
    第12条(エリアメールの送信)には訓練で送っていいなど一言もありませんけど。

    • by Anonymous Coward

      第18条(禁止行為)
      ドコモ又は第三者の機器、設備等(エリアメールセンター、利用者の携帯電話端末を含む)の利用又は運営に支障を及ぼす行為

      事前に電源切れってのは、これに触れる気がしますが。

    • by Anonymous Coward

      日本政府が地震後に送ったメールもだめっぽいですね。

      # au契約者なのでドコモユーザー以外の国民は無視?と思いましたが。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...