パスワードを忘れた? アカウント作成
6150785 story
Android

米司法省、海賊版Androidアプリ配信サイトのドメインを差し押さえる 17

ストーリー by headless
配信終了 部門より
taraiok 曰く、

米司法省は21日、海賊版のAndroidアプリを配信していた3サイトのドメインを差し押さえたことを発表した(プレスリリースInternet Watchの記事本家/.)。

差し押さえられたのは「applanet.net」「appbucket.net」「snappzmarket.com」の3ドメイン。モバイルデバイス向けアプリケーションの著作権侵害を防ぐため、オランダとフランスを含む国際的な法執行機関と協力して捜査が行われたという。現在各サイトにアクセスすると、FBIが差し押さえた旨の通知画面が表示される。米司法省によれば、モバイルアプリの配信サイトが差し押さえられるのは初めてとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正義省か (スコア:1, オフトピック)

    by sodium (1155) on 2012年08月25日 15時30分 (#2218383) ホームページ 日記

    「プレスリリース」のサイト名 www.justice.gov ってすげー厨二くせー。

    • Re:正義省か (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年08月25日 16時06分 (#2218395)

      日本の法務省も、英語名はministry of justiceですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなの常識だよね。知ってたよ。
        ほんとだよ。

        • by Anonymous Coward on 2012年08月26日 10時21分 (#2218646)

          でも元コメは知らないで「厨二病www」とか言ってたわけね。
          日本国憲法も原文読ませると「何この電波文www」みたいな感想が出てきかねないらしいし

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 16時37分 (#2218406)

    差し押さえたサイトで誇示する必要がどこにあるんだろ
    表示などせず単に落としてアクセス不能にしとけばいいだけなのに
    その表示を悪用したがるやつに良いネタを上げたようなもんじゃないかな

    # 正義のパフォーマンスってどうしてこうも思慮が浅いんだろう

    • by Anonymous Coward

      凍らせとくだけでいいよね
      just iceなんちって

    • by Anonymous Coward

      そんなの、そのサイトの利用者に対する警告に決まってますがな。
      いつものアングラな店にいったら警官が詰めてて、自分の住所氏名をメモられた状態。
      怖くて二度とその辺には行きたくなくなるわw

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 15時19分 (#2218375)

    レアっぽいので保存しときましたw

    • by Anonymous Coward

      megauploadでもお目にかかれるよ
      # なぜか画像のサイズが違うね

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 16時01分 (#2218391)

    いたちごっこで別のとこうつるだけなのにね。元のIPはいくつ?

    • by Anonymous Coward

      浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の~、ってか。
      だからといって取り締まらずに放っておく道理はねえな。

      オマワリのやり方は、今は傍からみりゃ拙いかもしれんが
      こうやって、ネット上の犯罪を取り締まる経験を積んで
      よりよいやり方を見つけていくしかねーべ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 22時37分 (#2218541)

    Androidアプリの海賊版なんて、そもそもAndroidの構造上Googleからは丸見えなわけで。
    もし本当に根絶したいのなら、Googleがそのアカウントに紐付けられていないアプリを強制的に削除すれば良いだけ。
    別に強制的に削除しないまでも、アカウントに紐付けられていないアプリが存在する旨のメッセージを出すだけでも大分効果があるだろう。
    そもそもAndroidアプリのバックアップなんてものが標準でできること自体がおかしいよね。初めからマジコン付きのゲーム機みたいなものだしさ。
    むしろ天下のGoogle様が作っているのだから、そのようなWEBサイトから使った奴まで一切合切Google八分にしたって良いわけだ。

    まあ要するにGoogleは嫌われることをしたくないだけなんだよね。
    それが正規に購入した人であれ。違法アプリを使う人であれ。これで損が出ている製作者であれさ。
    だから当事者同士で解決して貰ってるわけで、当事者が警察に泣き付いたところでできるのは精々こんな程度の対応。
    つまりは司法によるDNSのハイジャック程度ってわけ。
    司法省もどうして即逮捕しないのかね。Megauploadみたいに9割方クロでも限界まで泳がせとくのはどういう了見なんだろうね。
    とはいえ、米の対応は全くもってぬるいよね。

    これが日本だったら、DNSハイジャックどころか有無を言わさず即逮捕だよね。
    マスコミ各社もこぞって実名報道。
    むしろGoogleが日本企業だったら、海賊版どころか自作アプリひとつ動かせないように作っておくよね。
    「バックアップ?いやそれマジックコンピュータだからさ。逮捕するわ。」これが基本だよね。
    「ちょっとやりすぎじゃね」とかいったら、それだけで告訴されかねないレベルだよね。
    日本のやり方は厳しい対応だよね。

    でも、どうして日本企業がこぞって没落してるのか判るよね。
    当然の帰結だよ。

    • by Anonymous Coward

      > Androidアプリの海賊版なんて、そもそもAndroidの構造上Googleからは丸見えなわけで。
      本当に?
      > もし本当に根絶したいのなら、Googleがそのアカウントに紐付けられていないアプリを強制的に削除すれば良いだけ。
      そしたらiOSの脱獄みたいにroot化がはやるだけ。根絶にはほど遠い

      • by Anonymous Coward

        Play非対応の端末なら実運用上googleのアカウントは必須ではないので、情報も漏れようがない気がする
        海賊版マーケットでどういう認証しているのかは知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      >もし本当に根絶したいのなら、Googleがそのアカウントに紐付けられていないアプリを強制的に削除すれば良いだけ。
      >まあ要するにGoogleは嫌われることをしたくないだけなんだよね。

      海賊版かどうかの判断は当事者同士でしかできません。
      たとえば悪意ある者の虚偽の申請や、過剰な申請により
      万が一「法律上消してはならない可能性があるアプリを消したら」という話は、
      もはやGoogleの次元ではありませんし、根絶どーこーでもありません。

      そのようなコミュニケーションミスまで含めて根絶できるなんてありえませんし、
      そんなもん企業に要求するほうが間違いです。

      • by Anonymous Coward

        最後の段落が言いたかっただけ、まで読んだ

    • by Anonymous Coward

      >Androidアプリの海賊版なんて、そもそもAndroidの構造上Googleからは丸見えなわけで。

      無理だろ。オープンwで誰でも野良ビルドできる構造上誰にも制御不可能なのがAndroidのウリだったんじゃないのか?w

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...