パスワードを忘れた? アカウント作成
5952197 story
携帯通信

日本通信、「スマホ電話SIM」の短期解約に対し解約金を課す 41

ストーリー by hylom
どれだけ短期解約が多かったんだ…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本通信が、低価格の音声/データ通信サービススマホ電話SIMについて、2ヶ月以内の解約、もしくはMNPによる転出を行った場合、解約金として5,250円を支払うと発表している。

この背景には、MNPによる割り引きサービスを受けるためにスマホ電話SIMを契約するユーザーがいたことがあるようだ。

最近ではMNPによる新規契約に多大な特典を与える店舗が多いため、スマホ電話SIMを短期契約、MNPして解約するというユーザーが増えている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taka2 (14791) on 2012年08月09日 19時17分 (#2209370) ホームページ 日記

    誤> 日本通信が(略)解約金として5,250円を支払うと発表している。
    正> 日本通信が(略)解約金として5,250円を請求すると発表している。
    日本通信の発表文

    利用契約を解除された場合は、解約金として5,250円[税込]をお支払いいただきます。

    から取ってきたんだろうけど、このままだと解約者は解約したら5250円もらえることになっちゃう。

    支払うの意味で課金するという言葉を使うのが最近はびこってますが、逆パターンは初めて見た…

    • by gonzo (38147) on 2012年08月09日 19時20分 (#2209371)
      大あわてでMNPしに行くところだった。 あぶないあぶない
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 19時44分 (#2209390)

      なるほど、ネト廃どもは「課金し(ていただい)た」わけか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 20時12分 (#2209420)

      違約金を肩代わりするキャンペーンかと思った

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何のトレーニングもしてない、国語力も低いやつが編集者でございってんでやってんだから、
      主語の取り違えとか能動態と受動態の書き換えできないとかがおきてもしょうがないだろ。

    • by Anonymous Coward
      訂正しなくても見りゃわかるようなtypoは速攻で修正するのに、完全に意味が逆転した虚偽記載レベルの記事は修正も訂正もしない謎。
      • by Anonymous Coward

        うん…なぜ直さないのかがさっぱりわからないね…。なぜ? > hylom

    • by Anonymous Coward
      > このままだと解約者は解約したら5250円もらえることになっちゃう。

      そう読んじゃって思わず確認しちゃったよ。
      スマホ電話SIMを知らなかったから、契約料が多すぎて返還するのかと思っちゃった。
  • by akairaiden (11916) on 2012年08月09日 19時21分 (#2209372) 日記

    NMPは0円なんて機種も多いですしねぇ。
    機種変更、新規は大方1万はするし。

    #偶に売れ残りが5000円前後で出ますけど。
    #ソフトバンクなんか乗換に必要な金まで出してくれたりするし・・・

    • by skapontan (35455) on 2012年08月09日 20時18分 (#2209425) 日記

      要するに、ドコモAUSB間のMNPハイエナが監視厳しくなったんで日本通信を使い始めたってことでしょ。
      販売奨励金で契約数水増しするような売り方してるからこうなる。
      それでかかる金は結局ふつーの利用者の通信費から出してるわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一方で某キャリアを12年使ってますが、割引額は微々たる物です
      # 年間契約などは長期利用割引の対象外だったり

      端末を新規購入しても、分割支払い以外のメリットが見当たらないので
      最近は中古で端末を購入して入れ替えて使ってます

      • by Anonymous Coward

        謎の割引のために、一括の価格が引き上げられてる有様だもんな。
        一括で買いたくても、あそこまで引き上げられると、中古でええわってなるわ。

  • たとえ短期で解約されても、初期手数料は取っているのだから日本通信に損はない。

    なのに、なぜ解約手数料か?
    この程度の料金ならMNP目当ての契約は止まらない・・・と見込んでの収入アップ狙いかも。

    • by Anonymous Coward

      それでもいいじゃん。
      MNP目当ての奴には5,000円程度、楽に受け入れるだろう。
      その5000円が既存ユーザーのために使われるなら無問題。

      • by Anonymous Coward

        >その5000円が既存ユーザーのために使われるなら無問題。

        そうなる保証はどこにもない。
        現状維持か、改悪したプランを出してくる可能性も十分ある。

        消費税を上げると、行政サービスがより効率的に、円滑に受けられます?
        まさかね。

        • by Anonymous Coward

          ですな。

          消費税も、どちらかというと行政という経営の健全化のために回されるだけで、
          経営の結果得られるサービスの質が向上するわけではない。
          サービスの質を向上させたら、それによってかかるコストで、
          そもそも消費税を上げる理由そのものが崩壊するから。

          違約金のみならず、キャリアの経済(キャリアの経営)自体は基本的には
          ユーザー数が上昇するという前提で作られている。本質的には自転車操業。

          問題なのは違約金の金額よりは、ユーザーが抜けて行きやすい状況なわけです。
          もし、違約金で状況が改善され

          • by Anonymous Coward

             消費税増税は、行政サービスの質の低下を遅くするためのものですな。
            というか、今のサービスを維持し続けるなら、最悪2~50%位にする必要があります。

    • by Anonymous Coward

      解約手続きにコストはないと?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 19時53分 (#2209401)

    元々日本通信の全音声SIM、1年以内の解約で違約金――過度な“MNPインセンティブ”に抗議 [itmedia.co.jp]という発表があって、一年と10500円の違約金があったけど、その制限を緩めているというのが今回の発表では。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 20時39分 (#2209440)
    日本通信は全く損をしないというところですね。
    短期の客でもとりあえず、5,250円は貰えるので、手数料としては十分。

    形だけでもMNP馬鹿どもを制裁・牽制・威嚇できるなら悪くないですね。
    少なくともMNPでの客の引き抜き合戦をやっている大手三社よりは何倍も健全。
    • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 22時41分 (#2209514)

      解約金1万円にしてみたり、廃止したり、5250円にしたり、
      頻繁に制度変えることにより失った信用はPriceless。

      それに5250円の解約金を嫌う短期の客が減る分損だと思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それに5250円の解約金を嫌う短期の客が減る分損だと思うが。

        違約金を気前よく払ってくれる顧客を求めているのではなくて
        違約金を課すことである意味望ましくない顧客を弾こうとしているので
        それなら思い通りなんじゃないですか

        • by Anonymous Coward

          もともと短期で解約されたって日本通信は損しない制度なのだから。
          解約金で顧客を選り好みする理由がわからん。

          • by Anonymous Coward

            MNPゴロを業界として歓迎しないから排除したいってことでしょ

      • by Anonymous Coward

        加入即MNPでいらんコストがかかるような顧客なら、
        5250円を嫌ってそもそも契約しに来ない方がだいぶマシということ。

        • by Anonymous Coward

          コストなんてほとんどかからんだろう。
          初期手数料と月額基本料全額払ってくれて即解約なんて美味しい客じゃないか。

          • MNP転出(ポートアウト)時にはさらに手数料2100円がかかるはずでは。
            親コメント
          • 現状の日本のMNPはリダイレクション方式 [nikkeibp.co.jp]といって、最初に番号を取得したサーバが、その加入者の回線業者情報を管理しています。

            電話番号の0A0-CDEF-GHJK のうち、CDEまでは回線業者に割り当てられているので、番号だけを見て「最初に番号を取得した回線業者」は機械的に判定可能。
            で、電話をかけたときは、まず移行元の業者に接続。MNPしてなければそのまま回線接続しますが、MNPで移行してた場合は、移行先の業者を返してそっちに接続しなおしてもらうようになってます。
            MNPを複数回繰り返した加入者についても、最初の業者が最新のMNP移行先を管理してる。

            そんなわけで、番号取得してすぐポートアウトする人があまりも多すぎると、
            管理すべき加入者数が無駄に増えるため、それに対応するためにDB増強などの必要があるかもしれない、
            といった形で、今後半永久的な運用コスト増加を招くことになります。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        それに5250円の解約金を嫌う短期の客が減る分損だと思うが。

        3ヶ月以内に解約したら5250円が嫌なら、他キャリアなんかもっと契約しないでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        別に最近の機種毎プランとか見るに、一定である必然性なんてユーザーも考えて無いのじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 9時30分 (#2209666)

    どうせキャッシュバックで相殺されるんだから別にいいじゃん。
    今日び日本通信のSIM買う人なんて大半がMNP弾目的だし

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...