パスワードを忘れた? アカウント作成
5708034 story
携帯通信

NTTドコモ、インマルサット対応衛星電話の提供開始 22

ストーリー by hylom
冒険家にもおすすめです? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモが衛星電話サービス「Inmarsat(インマルサット)」対応衛星電話「IsatPhone Pro」の提供を発表した(報道発表資料)。

携帯電話本体はストレート型で、ドコモが先に提供しているワイドスター2を使った衛星電話端末よりもコンパクト。連続待受/通話時間も長く、また北緯・南緯70度より極に近い地域以外の全世界で使えるのが特徴。SMSも利用できる。基本料金は月額4,900円、通話料は160円/分。SMSも利用可能(70円/通)。

他人とは違う携帯電話を持ちたい、という人はいかがだろうか。ただし、法人向けなので個人が簡単に契約できるかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2012年07月26日 15時03分 (#2200522) 日記

    ドコモ衛星携帯に予想外の“待った” 電波望遠鏡めぐり国立天文台と調整難航
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/120704/bsj1207040500000-n1.htm [sankeibiz.jp]

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • by Anonymous Coward

      産業界との軋轢は以前もPLCで表面化しました。
      ドコモは「国際的」な「規格」が「既設」であることを公にして、
      外堀を埋めているようにも思えます。

      ドコモがサービスしなくても、オムニアンテナの移動機が日本付近で
      使われたら日本列島全部衛星から照射されると思うので、
      公海上で使われても干渉するかもしれません。
      =>ドコモだけ規制してもムダムダ、既成事実。
      という論法かも。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話が電波望遠鏡の近くで使われない限り大丈夫(電波は拡散・減衰します)

        • by Anonymous Coward

          衛星からの電波はユーザーに対するスポットな指向性持ってるのかい?

          • by Anonymous Coward

            そうじゃなくて、電波望遠鏡の近傍で使われると移動機側の電波が強すぎる、ってことを言いたいんだと思うよ。
            #Inmarsat-4はある程度指向性のあるNarrow Beam出してるけど、そこまで狭くないしね。

            • by Anonymous Coward

              >電波望遠鏡の近傍で使われると移動機側の電波が強すぎる
              自明。

              >スポットな指向性持ってるのかい
              持っていなければ、日本だけ禁止しても無意味。

      • by Anonymous Coward

        > 思えます。

        > 思うので、
        > かもしれません。

        > かも。

        たぶんあなたの思い込みかもしれないように思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 14時55分 (#2200518)

    静止衛星で広い範囲をカバーするなら同時に使える数も限られると思うんだけど、多くの企業が災害対策で導入して、いざ事が起こったときに処理しきれなくて使えないと言うことはないのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 15時35分 (#2200545)

      Inmarsat-4は日本だけのものではなく、全世界の通信会社が契約して使用する衛星群ですから
      ひとつの国の一部地域で発生した災害による緊急通信くらいでは問題は起きないでしょう
      むしろその通話先である地上施設の輻輳のほうが心配されます

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 16時04分 (#2200559)

        Inmarsat-4(3基で全世界カバーだっけか?)ってチャンネル数が(音声通話換算で)2万チャンネル弱ぐらいだから、それを超えるような端末が同時に通話しようとすると輻輳するわな。
        #まあ今のところのユーザー数だと問題ないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          インマルサット3は1000chで30万契約ですから
          1万8000chあれば呼単位でチャンネル占有する方式でも十分余裕ありそう

  • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 15時30分 (#2200541)

    >他人とは違う携帯電話を持ちたい、という人
    こーいう人って、実際いるんですか?
    見かけた、知っている、自分がそうだ、という情報もとむ。

    • by Anonymous Coward

      むしろ見たことがないという方が素晴らしい。
      見た目的にはストラップ、ケース、シール、ビーズ。
      機能的にはJBしたりカスタムカーネル。
      大容量バッテリ、車載用外部アンテナ等々

      • by Anonymous Coward

        それ、これとは違って フツー の領域ですから。

        • by Anonymous Coward

          そうだなあ、デコッてあったって外部ANTだってJBだって
          ぜんぜん驚かないなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ガジェットであれば、ここ/.こそがそういう人の集まる場所です。

    • by Anonymous Coward

      元 Anonymous Coward は、ごちゃごちゃ言う人ではなく
      「俺、買います」って人が居たら書き込んで欲しいと言っているんだぜ。

      因みに私はパス。通話料160円/分とか、伊達で使える費用を超えているわ。

    • by Anonymous Coward

      船のシステムの面倒を見るために添乗した先輩がいるので、見たことある。
      ただし、ケータイじゃなくて通常のインマルだったけどな。

      # スーツ姿でグアム日帰りは悔しかっただろう。

      • by Anonymous Coward

        それは「他人とは違う携帯電話を持ちたい」という動機ではないような気がしますが。単にインマルサットを使っている人をゆるぼしているわけではないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ファッションアイテムとしても維持できない値段じゃないけど
      そもそもアウトドア趣味の人とかがふつーに持ってたりするんじゃないの

  • 南極料理人という映画で衛星電話が出てくるんだけど、
    映画の中では通話はオペレータ経由で…

    なんと帰国の時に仲良くなってしまうというまさかの展開が
    印象に残っておりまする。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...