パスワードを忘れた? アカウント作成
5668555 story
携帯通信

ソフトバンクモバイル、「プラチナバンド」の利用開始 83

ストーリー by hylom
実際蓋を開けてみないとどうなるか分からないが 部門より
masakun 曰く、

2012年7月25日からソフトバンクモバイルが悲願のプラチナバンド(900MHz帯)でサービスを開始した(プラチナバンド特設サイト)。

今夏以降に発売されるすべてのソフトバンク携帯電話で対応するのはもちろんのこと、すでに発売されている端末でもiPhone 4および4S、iPad 2および新しいiPad、PANTONE 4(105SH)、001HT、X06HTII、X06HT、X05HT、X04HTといった一部機種はアップデートの必要なくそのまま使えるとのこと。

とはいえ、プラチナバンドの基地局は「最初の1週間は数百基」でスタートした後、2012年中に約1万6千局(人口カバー率22.2%)、2016年度中にようやく約4万1千局まで増設する予定(新規周波数900MHz帯 使用基地局の認定について)。

プラチナバンドのスタート初日に都内でつながりやすさをアピールするイベントを開くというが、実際に体感できるようになるのは数年後ということだろうか。それよりスマートフォンにより増大するデータ通信量をどうさばくつもりなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年07月25日 19時36分 (#2199915) 日記

    始まりました、はい、使えます。ってことが出来る、あの小さな機械。

    こんな小さな機材の中に、それほど沢山の周波数を扱える物が入っている。

    ガキのころ、小遣い貯めて買った3バンドラジオの大きかったこと…

  • 信じる者は騙される (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月25日 16時22分 (#2199795)

    正直ソフトバンクが繋がらないのは割り当てられた帯域が不利なんじゃなくて、経営姿勢の問題でしょ。
    社長自ら太陽光発電の性質や限界を無視してTwitterで無責任な発言を繰り返して補助金にタカっている段階で、プラチナバンドも推して知るべしと考えた方が良いのではないかと。

    プラチナバンド開始直前にソフトバンクからauにiPhone2000台MNP転出した武田薬品工業の思惑 [livedoor.jp]

    #身内の放射脳のせいで脱禿できないのでAC

    • Re:信じる者は騙される (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月25日 21時21分 (#2199994)

      お前は馬鹿か?
      ネットに侵されすぎ。
      孫さんは世界的に評価されている経営者、経営手腕は素直に
      尊敬し見習うべきだよ。税金を横領しているのは政治家だろ。

      天下り企業の中間詐取や、病院の不正診療など、不正によって
      税金を次元を超えて横領してるのは、完了や政治家だぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 16時55分 (#2199814)

      経営姿勢もそうなんですが、そもそも借金漬けなんで投資できるわけが…。
      後はあんまり指摘している人を見たことがないけれど、
      まともなシミュレータがないから実際に現地において電波出してみないとどのくらい届くか
      わからないってのが致命的な気がする。

      最初数百基地局からはじめるってのも、実際に電波出してみないと、どのくらい干渉するかわからないからでしょ。
      # ならこんな派手にプロモーションするなよって感はある

      親コメント
      • Re:信じる者は騙される (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年07月25日 17時45分 (#2199843)
        何でそんなに孫のやることを真面目に考えるの?
        彼の経営姿勢は「派手なプロモーションを(嘘でもいいから)常にぶち上げ続けて、株価を上げる」ってことだけでしょ?
        嘘がばれかかる頃には次の嘘をつくだけですよ。
        親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年07月26日 15時37分 (#2200546)

        SBMというと借金が、という人がいるようですが、過去を振り返るとKDDIも2000年ごろには
        有利子負債残高が2兆円を超えていました。
        http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/highlight/index.html [kddi.com]
        過去のデータダウンロードで調べてみてください。現在は1兆円にまで減らしています。

        SBMの有利子負債残も2兆円ですから、2000年頃のKDDIと状況はさほど変わらず、10年かけて
        1兆まで減らすことはKDDIの例から不可能ではないと見ていいわけです。

        携帯電話のようなインフラ事業では、とくに立ち上げ時に多大な負債を抱えるのは仕方ない
        ところでしょう。NTTのように公社の資産を受け継いだというのは例外です。
        SBMは買収にかかった費用ではありますが、インフラを買ったと考えれば
        有利子負債の規模は競合他社とそんなに大きく変わるわけではありませんので、特別視する
        必要ないでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > まともなシミュレータがないから

        これって市販品じゃなくて、他社は内製ってことなんでしょか。

        • by Anonymous Coward

          山ありビルありの国土に、基地局を数kmおきに配置する用途など国内でも3社に限られているわけで。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月26日 3時38分 (#2200114)

      ソフトバンクになる前のvodafone j-phone時代から繋がらないって言われ続けてるだろ
      昔から都市部のシェアはそこそこだけど田舎でのシェアは他キャリアにボロ負けって状況
      どう考えてもMz帯を持ってなかったことが不利に働いていたのは明白だろ

      親コメント
  • by sunow (19805) on 2012年07月25日 16時54分 (#2199812)

    私は広島市在住ですがここ [searchina.ne.jp]の方法で確認すると既にプラチナバンドになってました。
    通信速度をはかってみると以前は1Mbps程度だったはずが6Mbps超えて驚きました。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 17時45分 (#2199842)

    俺はAUだけど端末が新800で色々ダメなんじゃないかと思ってたが、
    むしろ旧800より速度が出るので良かった。
    平然と2Mbps出てる。地下鉄は弱いけど。

    ・・・そういえばさっきこんなのを見た。

      「auからSoftBankに乗り換えたくなる記事作成」1本500円で募集 … プラチナバンド電波改善アピール必須
    http://iphonech.com/archives/53728593.html [iphonech.com]

    出先なんで真偽不明だが。

    • by Anonymous Coward

      全国のアンテナの対応整備も今やほぼ終わってエリアもほぼ問題ないすなー
      地下だったり雪の日の六甲山の頂上だったりdocomoも圏外な位置で驚異的な電波の入りのau
      電波だけは最強だと思ってる…電波だけは…

      • by Anonymous Coward

        > 電波だけは最強だと思ってる…電波だけは…

        今月も au の旧800MHz帯機種は,警戒区域内で普通に使えたな。
        他は軒並み不具合発生。

  • by skapontan (35455) on 2012年07月25日 13時22分 (#2199706) 日記

    私の住んでるとこ、どうやらプラチナバンドエリアなんですね。
    何度もソフトバンクからメール来てたから。
    で、実感ですが、
    いや、今までも自宅では十分つながってたから、全然違いがわかんない。
    困ったものです。

    • by hanimarudo (29330) on 2012年07月25日 15時48分 (#2199778) 日記

      えっ、メールなんて来るんですか。

      「お使いのiPhone4は対応してます」ってのは来ましたけど。
      100万都市とはいえ、非関東だから当分先かな。

      #エリア検索用のエンジンがbingなのにびっくりした。

      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2012年07月25日 15時57分 (#2199781) 日記

        すいません、来てたのは
        「おたくの地域の電波が改善しました」でした。
        これプラチナバンドとは関係無かったのか。

        どっちにしろ実感がまるでないんですけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実感できるのはずっと先の話でしょう。(900MHzが通じて改善されるならの話ですが)
          SB本社お膝元の東京都港区東新橋ですら基地局計画中のステータスですもん。

          #SB本社に訪問した客に「プラチナバンドの凄さを見せてくれ」とか聞かれたらどうすんだろ?ビル内ぐらいは何とかするかw

          • by Anonymous Coward

            客「プラチナバンドの凄さを見せてくれ」
            社員「ここはまだ未整備でして……」
            客「なんと不埒な!」

            • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 19時20分 (#2199908)

              > 客「なんと不埒な!」

              社員「申し訳ございません。では、ブラチラでご勘弁を…」

              あれっ

              親コメント
          • by Anonymous Coward
            プラチナバンドどころか、ウルトラスピードの体験も 店内では出来ないところがチラホラあったぞ…
      • タレコミを書いている時点ではエリアマップで対応していませんでしたが、今見たら表示できるようになっていました。

        エリアマップ | ソフトバンクモバイル [softbank.jp]

        地図の右上にある「プラチナバンドのみ表示」をクリック。えー数百局しかないのに意外に広いじゃねーかと思ったのもつかの間、

                SoftBank 3G(プラチナバンド)
                2012年7月25日以降9月末までに順次拡大予定のサービスエリア

        と書いてありました。なんだよ。しかも3Gハイスピード(プラチナバンド) [softbank.jp]は琵琶湖湖上を除き9月末でもほぼ皆無じゃねーかw

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも9月末までって…結構なペースじゃないですか?
          人口密集エリアは大体カバーしていそう。

    • by Anonymous Coward

      うちもどうやら入っているようです。

      でも去年の夏ぐらいから既に改善されているので、特に違いは感じないかも?
      寝室が繋がりにくかったのも昔の話しだし・・
      まぁこれで改善されるならいいことです。今後に期待しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 17時19分 (#2199823)

    900メガヘルツ対応基地局はまだ『3%』だそうで、出会えるのは奇跡。
    今年度末には900メガヘルツ対応基地局を1万5600局にして人口カバー率を22・2%にする計画だそうで、普通に使えるようになるには一度2年縛りのau iPhoneに移ってから対応したころに戻ってくるのでも良い気がしました。

  • by gesaku (7381) on 2012年07月26日 4時55分 (#2200127)

    とりあえず孫社長は8/10-12にビッグサイトに来てください。

    #なんでしたら3キャリア比較の実演でもgesaku

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 16時12分 (#2199791)

    これでピカピカだ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 16時21分 (#2199793)

    無線関係法規について問題はないのか?
    iPhone4以降のAppleの機体には製造時から900MHz用に対応した無線機が乗っているとはいえ
    端末が販売された時にはSBには免許はおりていなかったわけだが、
    新たにSBに900MHz用の免許が下りたからといって、
    免許が下りる以前に消費者に販売された個々の端末が900MHzを使うようになってしまっていいのか?
    同一機種に対する包括許可でさかのぼって認証とれたことになるのか?
    法の条文を文字どおりに解釈した場合、
    SBショップ店頭でSIMカードを交換することで端末機を再度確認(したということに)する必要があるはずだ
    と指摘していた人がいたのだがURL出てこず。

    • Re:法的問題は? (スコア:4, 参考になる)

      by naruse (12596) on 2012年07月25日 16時42分 (#2199805) ホームページ 日記

      http://mobile.srad.jp/comments.pl?sid=561756&cid=2110286 [srad.jp] ですかね。
      気づいていなかったので今更コメントするんですが、
      #2110461 の指摘は周波数追加なので多分失当なのと、

      その後ガイドラインがさらに緩和されていますね。
      http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/iccj/iccj3/index.htm [soumu.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「900MHz帯に対応した無線機」として認証を取ってあったはずなんで法的問題はないっす。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 17時41分 (#2199839)

        今度の完全に新バンドだから、無理じゃないのか?

        ガイドライン見ても「電気事業者の管理の下でソフトウェア設定の変更により周波数を追加」だから、ファーム変更なしでできるのはおかしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回のような運用がどうなのか疑問があるのでしたら、総合通信局にまさにそういう質問を受け付ける窓口があるので問い合せてみてはどうでしょう。

          技適マーク、無線機の購入・使用に関すること [soumu.go.jp](ページ最下段)

          上記以外のご質問や疑問点がある場合は、最寄りの総合通信局の「不法無線局、混信・妨害」の窓口へお問い合わせ下さい。
                また、お持ちの無線機についても、最寄りの総合通信局の「不法無線局、混信・妨害」の窓口へ問い合わせて頂ければ、説明します。

          #ちょっと気になるので、問い合せされたときには是非スラドに回答の内容を……

    • by Anonymous Coward

      もし法的に問題あったら、法律を変えればいいんじゃね?

      元々法律なんてそういうもの、現状にあってなければ合わせれいいだけ
      まぁ法律の変更の方がたいてい遅れて現状にあってないんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 16時46分 (#2199807)

    プラチナプラチナって大騒ぎしてるのに、開始当初は数百しか基地局ないし。
    どうせ、その投資も都市部に限ったものだろうし。
    バカみたいにテレビCM流すなら、それに見合ったサービスと対応してもいいんじゃないのかな。

    • Re:ケチくせぇ投資だな (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年07月25日 17時14分 (#2199820)

      人口密集地帯で900MHz帯は逆に不利でしょう。
      飛びすぎるので電波干渉や基地局容量を考えても2GHz帯の細かな配置が適切で、
      逆に今までちょっと離れるとすぐ圏外になっていた郊外のエリア改善のほうが主眼でしょうしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 17時37分 (#2199836)

        人口密集地帯で900MHz帯は逆に不利でしょう。
        飛びすぎるので電波干渉や基地局容量を考えても2GHz帯の細かな配置が適切で、
        逆に今までちょっと離れるとすぐ圏外になっていた郊外のエリア改善のほうが主眼でしょうしね。

        PHS「ふー、ようやく俺の良さが判ったか」

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ都市部の方が基地局立てにくいんじゃないか?
      900MHz帯に居座っているタクシー無線とかいっぱいいるし。

      • by kou1slash (5979) on 2012年07月27日 12時07分 (#2201071)

        900Mhz帯ってGHz帯に比べて回折しやすいからビルの谷間とかも有利ってのが売りの一つだったように記憶してます。
        透過しやすいから建物の中とかもGHz帯に比べて有利とか。

        ある意味都市部向けっちゃぁ都市部向けなはずだと思い込んでましたが、確かに飛びすぎるって問題はあるんだなぁ…。

        良くなるのやらどうなのやら…。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 17時33分 (#2199831)

    1.5GHz帯を整備して欲しいと思うPORTUS民

    関係無いけど放射線測定機付きケータイが数万円の物と同等と言うのは、数万円の物も数千円の物と同等で信用に足る物じゃないよって事なんだろうね。
    数万円の測定機を金出して買うのは無駄だって言いたいんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月25日 20時37分 (#2199955)

    宝の持ち腐れになりませんように…>プラチナバンド

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...