パスワードを忘れた? アカウント作成
4811923 story
NTT

NTTドコモ、いくつかの機種においてAndroid 4.0へのアップデート提供を断念 115

ストーリー by hylom
想定内 部門より
kieru_haim 曰く、

NTTドコモが2日、現在販売中のAndroidスマートフォン「Xperia PLAY SO-01D」および「Xperia ray SO-03D」、「Xperia acro SO-02C」、「Xperia arc SO-01C」(ともにソニー・エリクソンモバイルコミュニケーションズ製)、「F-12C」(富士通製)の5機種について、Android 4.0へのアップデート提供を見送ると発表しています。

理由としては

Android4.0へのバージョンアップの際、メモリ不足となる場合があり、その際十分な性能が確保できない可能性があるため

とのことですが、具体的にどのような状況で起こりえるのかが気になりますね。

国際版の端末ではすでに配布されているものもあるにも関わらず、国内はスペック的にNGとなると、docomoがプリインストールしてるアプリなどが関連しているのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先のスレッドでは常駐アプリが悪い、プリイン入れまくってるドコモが悪いと言われていますが、
    そもそもアップデートを断念した4機種はICSの推奨スペックを満たしていないようです。
    jugglyの記事 [juggly.cn]によると、
    ICSが円滑に動作するには790MB以上のメインメモリが必要とされています。
    当該4機種に搭載されているメインメモリは512MBで、たとえプリインアプリがあろうとなかろうと、満足に動作しないんじゃないでしょうか。

    要するに新しい酒は新しい皮袋に盛りなさい [srad.jp]の事例の一つってことで。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 9時52分 (#2185704)

      Xperia rayでソニエリICS環境を使ったことがありますが、
      とにかく不要なアプリを全部消してメモリを空けて、
      さらに使い始めてから一日くらい経ってシステムキャッシュとか揃うと、
      そこそこ動くようになります。

      ただ、それでも2.3より確実に重い上、
      (ドコモではなく)Google標準アプリや
      ソニエリ公式アプリもズバズバ切ってく感じ、
      その後もメモリ負荷を高めないよう注意、とかですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 9時55分 (#2185708)

      でも同じスペックのグローバルモデルにはICS提供されてんだぜ?
      どっちも無理ってんならスペック的な問題でもしょうがないけど、「アップデートが提供されているグローバル版と同じスペックだけど、国内版はメモリが足りないので無理です」は通らんだろ。
      #グローバル版をICSにアップデートして日本語フォントとか入れても特に重いとか無いしね。バグが多いけど(有志による修正でクリア)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        グローバルモデルと国内キャリアモデルは別ですよ。

        たとえば電波法やら緊急電話などへの要求基準、
        最近だと緊急地震速報やらなんやら、
        端末に求められるレベルは国やキャリアごとに違います。
        身近なところではカメラのシャッター音とかだってそうですね。
        その辺、キャリアは責任持つ必要がありますから。

        そこにおいて、
        「海外で出せるものならとにかく国内でも出せ」はさすがに暴論です。
        それなら最初からグローバルモデルを自前で買えとしか言えないでしょう。

        • ドコモ版arcにグローバルROMを入れてICS運用できています。

          各種法令対応も緊急通報もカメラシャッター音もドコモと同じ。
          ネットワーク時刻もテザリングも公式APでできる。
          旧バージョンOSと較べて特に重いともRAMが逼迫されているとも思えない
          (むしろリソースには余裕ができたぐらい)。

          今回の切り捨ては「責任」を免罪符にした怠慢ですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 10時55分 (#2185775)

      多分そのクソ記事のもとになったのは
      Android 4.0 Compatibility Definitionの

      Device implementations MUST have at least 340MB of memory available to the kernel and userspace. The 340MB
      MUST be in addition to any memory dedicated to hardware components such as radio, video, and so on that is not
      under the kernel's control.
      Device implementations MUST have at least 350MB of non-volatile storage available for application private data.
      That is, the /data partition MUST be at least 350MB.
      The Android APIs include a Download Manager that applications may use to download data files [ Resources, 56].
      The device implementation of the Download Manager MUST be capable of downloading individual files of at least
      100MB in size to the default "cache" location.

      って部分かと思います。足すとちょうど790MBになるし。
      これによると必要メモリは340MBなのでつまりドコモを責めるべき

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nexus S(メインメモリ512MB・GalaxySとほぼ同スペック)で4.0使ってますが
      ゴミアプリが付いてこない環境だと不便は感じないですね。
      というかjugglyの記事とやらでRAMってゆってるのはそれinternal storageのことじゃね感がするんですがいかがでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 8時08分 (#2185640)

    あのアイスクリームサンドイッチは酸っぱい。食べないほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      少し酸味がある方が美味しいさを引き立てられます。

    • by Anonymous Coward
      お隣のブドウのお話ですか?
    • by Anonymous Coward
      ジェリービーンはもっと酸っぱいのか。
    • by Anonymous Coward
      食べてみたら酸っぱくて食えなかったでござる
  • キャリア提供の常駐アプリがメモリ食い過ぎなんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 8時42分 (#2185649)

      メリットよりデメリットがいっぱいなキャリア・メーカー標準インストールの常駐アプリって、いったい何がしたいんでしょうね。
      消せないだけならまだしも、止められないっていうのは、意図的にユーザの邪魔をしている?

      どうせ欲しいアプリは後から入れられるんだから、「標準アプリがいっぱいですぐ使える」というのは一切やめて、「余計なアプリは入っていなくて好きにインストールできる」というほうがよっぽど魅力があると思うんですけど。

      どうせキャリアのおすすめアプリっていうのをマーケットで提示するんだから。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年07月03日 9時34分 (#2185691)

        DoCoMoだと、Google Playからではなく、My DoCoMoからしか提供していないアプリは多いよね。

        Sony MobileのTimescapeもGoogle Playからは得られない。(プラグインは揃っている)

        Android端末はどこも基本的には同じAndroidを搭載してるんだから、差別化のために端末メーカーやキャリアが独自アプリやサービスを提供するのは当然でしょ。それが悪いわけではない。

        問題はそれらの使い勝手、品質、性能に問題があることで、改善さえされればありがたいと思うけどな。Timescapeはカッコイイけど機能が少なすぎ。あと、使っていないのにインストールしてあるだけで常駐するアプリが多すぎ。

        今回のアップデートが提供されない理由が何かは判らないけど。

        親コメント
        • >差別化のために端末メーカーやキャリアが独自アプリやサービスを提供するのは当然でしょ。それが悪いわけではない。

          それで他の端末で出来ないことやユーザー体験ができるようになるならいいんだけど、
          他のアプリケーション使ってホームに戻ってくるとホームアプリが起動しなしとか、
          望まないパーミッションが付けられたアプリが有無を言わせず動いているとか、
          ユーザー体験を損ねている事例が頻繁にありますからねぇ。

          あと、単なる差別化ならいいけど、混乱の原因になるような変更は困ります。

          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
          • 聞くところによると、国によってはキャリアのマーケットで囲い込みが機能しているようで、
            アジア圏だと韓国のAndroidは、キャリアのマーケットでユーザーが囲い込まれてるという
            話を聞きましたね。Googleマーケットは使えないと聞いたけれども…。

            日本でも、そうしたかったんでしょうがGoogleマーケット(現Play Store)が使えないAndroidは
            ゴミだ的な意識が広がってしまったので難しいとこです。囲い込んでのビジネスをやりたいが
            マーケットに囲い込めないので、あれこれ試行錯誤してる結果が大量プリインストールという
            ことなのかなあ?
            大量のプリインストールにユーザーが悩まされるのは米国でもそうらしいので、キャリアはどこも
            何かしらの方法で収益を上げるべく四苦八苦してるのかもしれません。iPhoneはApplen完全に
            囲い込まれてしまっているので、Androidで何とかしたいというのもあるでしょうし。

            親コメント
      • >どうせ欲しいアプリは後から入れられるんだから、「標準アプリがいっぱいですぐ使える」というのは一切やめて、「余計なアプリは入っていなくて好きにインストールできる」というほうがよっぽど魅力があると思うんですけど。

        メーカー様の考えはここにいるアレゲ連中とは逆みたいですね。
        スマフォじゃないけど、例えばNEC様謹製「LifeTouch L」は最初からアプリが満載されているのが魅力的だそうです。
        http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120629/1041712/ [nikkeibp.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ICSならアンインストールは出来なくても無効化できるのにな。
        まぁ、無効化されると困るってことなんだろうな

        • by Anonymous Coward

          >ICSならアンインストールは出来なくても無効化できるのにな。

          ICS?
          Internet Connection Sharing インターネット接続共有

      • by Anonymous Coward

        > メリットよりデメリットがいっぱいなキャリア・メーカー標準インストールの常駐アプリって、いったい何がしたいんでしょうね。
        大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。
        彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。

        > どうせ欲しいアプリは後から入れられるんだから、「標準アプリがいっぱいですぐ使える」というのは一切やめて、
        > 「余計なアプリは入っていなくて好きにインストールできる」というほうがよっぽど魅力があると思うんですけど。
        それを魅力と感じるのは少数のマニアだけです。
        大多数のユーザは「標準アプリがいっぱいですぐ使える」方に魅力を感じます。

        • >大多数のユーザはデメリットよりメリットいっぱいと感じています。
          >彼ら/彼女らに支持される端末を作りたいのでしょう。

          私のツレは技術には全く疎い一般人ですが、
          頻繁に「○○に登録しますか?」とか「アップデートがあります」とか
          言ってくるアプリが気持ち悪い、というかLINEで
          「チャットしてるのに割り込んでくるって何なの」、って憤ってます。
          音声通話してるのにお構いなくダイアログボックスが「ピポン」とか。
          「なんかうるさいのがいつも邪魔する~」って憤ってます。

          朝起きたら「アップデートしますか?」ダイアログが表示された状態で
          バッテリー切れ直前になってるとか、マジ迷惑、だそうです。
          プリインストールアプリなのでスリープ状態に入るのを禁止する
          パーミッションが最初からONになっててやりたい放題やられる。

          どこに作らせてるのかしら無いけど、アプリの作り方ってか作法知らないなら参入するなよ、と。

          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >いったい何がしたいんでしょうね。

        「更新できないようですし、今回は機種変更と言うことでよろしいでしょうか・・・・」

        願ったり叶ったりデスっ! by 販売店
    • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 8時53分 (#2185654)

      PLAYに関しては海外(本家?)でメーカーが動くと約束したアプリが動かなくなるとマズイからアップデート無理とかいってたような…
      利権関係が多すぎてハード的には出来てもソフトウェア的にアップデート出来ないというAndoidさんは出始めた頃から末期

      # それを知っててガンガン好きに進むGoogleのAndroidプロジェクト
      # まぁその買い替え促進術にメーカーも乗っかるんですが(みんなが他人の性に出来るから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なにそれSiri使わせてもらえないiPhone4のことDisってんの?

        ※ クラックしてみたら3GSですら動いたのにとか聞いた気がしないでもない

    • by Anonymous Coward

      皆思っているだろうけど、「キャリア提供アプリ全削除でいいから、アップデートさせて欲しい」。
      なんで使いもしないアプリのために、弊害を被らなきゃいかんのかと。

      この際、サポート対象外になってもいいから……。
      無理矢理アップデートする方法とかあったりするのかなぁ。

      • 一応、ソニエリ端末は公式にブートローダーのアンロック方法を公開 [sonymobile.com]しているので
        サポート対象外でよければ方法は無くはないですね。当然カスタムROMやらキャリアメールのpush通知なんかは
        自前で探したりチューンしないとだめですけど。

        arc持ってる人はICSのalpha版出た時にぶっこんだりした人柱な人が結構いましたね
        XDA [xda-developers.com]じゃunlockしても使えるツールの開発や
        カスタムロムの情報が豊富なので、グローバル端末(に近い端末)ならdocomoの監獄から飛び立つ方法は
        いくらでもあります

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        値段の負担をしてくれているのが大抵だと思うんだけど、その程度の想像も出来ない人が増えたのかな。
        利用はしていなくとも、価格的な利益は購入時に受けている訳ですが。

        そんな事より、将来的な拡張を考慮していないメモリサイズって方が問題だと思うんだが。
        Googleのアプリですら相当に巨大化して行っている以上、キャリアアプリなんか一つも無くても対応できないかもよ?

        • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 9時09分 (#2185668)

          スリープ運用が基本のスマホにおいてのメインメモリは、
          家電における冷蔵庫並に
          「なんだかんだで大量の電力を消費する」
          デバイスですからね。

          なので、スマホにおいて
          将来を見越してメモリを多く積むと言うことは、
          今無駄に大きくて重い端末(バッテリーも含む)を高いカネ出して買う、
          と変わらなくなります。

          Xperia ray利用者としては、
          ICSより明らかに軽い2.3のままでいいので
          軽さを維持したセキュリティフィックスだけ続けていってほしいと思います。

          一時期はAndroid版chromeがちょっと使ってみたかったけど
          Android版Firefox14が圧倒的に改善されたので
          ぶっちゃけICS自体興味なくなったってのもありますが。

          親コメント
        • >利用はしていなくとも、価格的な利益は購入時に受けている訳ですが。

          購入時に「このアプリを利用していただくことに対して幾らあたりのサポートが出ます」とか説明あったっけ?
          何も知らずに購入していたので、参考までにどれかのモデルを例にして各アプリでいくら当たりの利益を提供(供与?)されているのか説明してくれるとありがたいです。(むっちゃオフトピ)

          #想像するのもしないのも人それぞれ、妄想に浸るのは淫靡な楽しみ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外でも契約に応じて端末価格を負担する(通信料で回収する)モデルは至って普通です

          • by Anonymous Coward
            それ、昔の日本での販売モデルじゃん。
            • by Anonymous Coward

              色んな分野に日本化が進んでるってホントなんだな・・・

        • by Anonymous Coward

          >値段の負担をしてくれているのが大抵だと思うんだけど、その程度の想像も出来ない人が増えたのかな。
          >利用はしていなくとも、価格的な利益は購入時に受けている訳ですが。

          バカじゃない?
          そういう広告やコンテンツ販売用のアプリだけじゃないんだよ。

          メーカーが他のAndroid機と差別化をするために標準インストールしているアプリの行儀がとても悪い。
          これらは端末の価格下げには全く働いていないどころか、開発費のためにコストを上げている。
          中には止められない常駐アプリもあって、バッテリーの消費がはんぱない。

          • by Anonymous Coward

            その差別化要素も含めての価格競争だと思いますが。

            その上で、Xperiaのタレコミですので
            あなたは「とにかく最悪の奴持ってきて暴れる」とかでなく、
            今回のXperiaにおける
            「行儀の悪いアプリ」というのを示して意見する必要があります。
            ※ Xperiaのプリインストールアプリは多くがユーザーアプリ扱いですのでそれ以外のもので。

            でないと、iOS5でやたらは不安定になった状態のiOSデバイス持ち出して
            iOSデバイスすべてを批判する、とかとやってることが変わりません。

            • by Anonymous Coward

              iPhone3GのiOS4も酷かったな。
              キーボードでるのに何秒かかってんだよと。

      • by Anonymous Coward

        > 皆思っているだろうけど、「キャリア提供アプリ全削除でいいから、アップデートさせて欲しい」。
        思ってるのは自称情強だけです。
        他人の意見を捏造しないように。

        • by Anonymous Coward
          むしろ、「めんどくさいから操作性向上・不具合改善以外のアップデートはいらん」ってのが大方の意見ぽいなあ。
          • by Anonymous Coward

            んだね。
            OSのバージョンなんて正直どうでもいい。
            UIも変わらなくていいむしろ変えるな。
            欲しいアプリが動けばそれでいいのよ。

            • WindowsだとXPのままでいい、っていう人も少なくないですが、
              スマートフォンのOSについては逆の傾向が強いですね。
              やはりOSアップデートするのにユーザーがお金を払う必要があるかないかで変わるんですかね。

              --
              一人以外は全員敗者
              それでもあきらめるより熱くなれ
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              Android 1.6なんかだと、そもそも欲しいアプリが既に配信終了してて
              入手不可能になっているケースもあったりして、
              バージョンがどうでもいいとはちょっと言いきれない部分もあります。

              #Ustream Viewerの1.6版が入手できなくなったのが痛い…

          • by Anonymous Coward

            一部アプリの自動更新でもUIが変わっちゃうと途端に「前の方が…」って人は出て来るよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 8時57分 (#2185657)

    間もなくXperia新製品のプレスリリースですか?
    #こういう内外の差はこのごろ穿った見方しかできないな

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 9時48分 (#2185701)

    GoogleがAndroid 2.8を用意すればいいんだよ!!

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...