パスワードを忘れた? アカウント作成
4328637 story
ビジネス

Motorola、Psionを買収 9

ストーリー by hylom
まだあったのか 部門より
headless 曰く、

米Motorola Solutionsは、PDAやSymbian OSの開発などで知られる英Psionを買収する。買収総額は2億ドル(TechWeekEurope UKの記事本家/.)。

Motorolaは2011年にMotorola SolutionsとMotorola Mobilityに企業分割し、Motorola MobilityはGoogleに買収されている。Psionの買収により、Motorola Solutionsは企業向けのモバイル事業などを強化する狙いとみられる。当局の承認などの条件が整えば、買収は第4四半期に完了する見込みとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔はEPOC OSとハードウェア、それと開発環境にバンドルアプリまで垂直統合で作ってるメーカでしたが、ずいぶん前にOS部門をSymbianとして切り離し挙句全ての株を売却して無関係になり、WinCE載せたPDAを作るメーカになってた筈。
    スマホ全盛の今となるとWinCEのPDAなんてやってたメーカの現在の事業内容はお察し下さいみたいな。
    数年前に”Netbook”の商標権を主張して権利ゴロみたいな事して話題になったきりだったと思うんですが。今も会社が存続してた事が驚きみたいな。
    2億ドルも出して買う何か値打ちの在るものを今でも持ってるんですかね?

    # Psion Series 5とかすげえ欲しかったなあ…。
    • Series5は小さいのにキーボードが打ちやすいって評判でしたね(当時の雑誌情報。

      Androidであのキータッチのできるスマホができるといいなあ。

      となると折りたたみか。NokiaCommunicatorかよ

      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
      • 期待して購入したのですが、構造というよりも工作が悪く、
        キーが引っかかってまともに打てるものではありませんでした。

        また、表面にゴムの皮膜がかかっていて手触りがよかったのですが、
        すぐにぼろぼろにはげてきて、さらには加水分解でべたべたになりました。

        ぱっと見はかっこよかったんですけどね。

        BASIC風の内蔵インタプリタがいまひとつ使い方がわからなかったのは、
        情報不足というよりもたぶんわたしの理解力の問題。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Series 5ですね。
          後継の5mxでキーボードも皮膜も改善されてましたよ。

          インタプリタは確かOPLとかいう言語でしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        LifeTOUCH noteのが打ちやすいでしょ。

    • Psion Revo持ってます。かっこ良さに惹かれて買ったはいいけどあんま使わなかった…

      本体がWinCE機に切り替えたところまでは追ってましたけど、ほんとまだあること自体おどろき
      ですね。
      いま買収する意味があるとすればPsionが所有しているであろう特許の類でしょうか。古い会社なので
      なにか持ってそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 11時25分 (#2177754)

    ある時に気付くまで、ずっとPisionだと思ってた。

    #Psionとかpseudoとか、ローマ字読みしかできない人間には厳しい単語

    • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 11時50分 (#2177772)

      もしかして: Pigeon

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ある時に気付くまで、ずっとPisionだと思ってた。

      「コメント数の少ない今ならいえる。最初「Pision」だと思ってた」
      と書こうとしたらすでに書かれていた衝撃。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...