パスワードを忘れた? アカウント作成
4324100 story
携帯通信

FC2 が FON スタイルの無料公衆 WiFi サービスに参入 28

ストーリー by reo
確かにどういう組織なのかよく知らない 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Alexa ランキングでは 5 位にランクインしていて何気に著明だが謎のベールに包まれている FC2,Inc (米国ネバダ州法人) が、無料の公衆 WiFi サービスを開始することが明らかになった (INTERNET Watch の記事より) 。

いわゆる FON スタイルで専用ルータを AP 設置希望者に配布するとのこと。日本法人がない様子だが、電気通信事業法としてはどういった形態なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akairaiden (11916) on 2012年06月21日 9時50分 (#2177666) 日記

    SoftBank専用の偽FONが増えて
    使い勝手が悪くなっちゃったので
    こちらには頑張って欲しいところ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時24分 (#2177177)

    http://homepagesystem.jp/ [homepagesystem.jp]

    ひろゆきの2ch譲渡みたいなもんで、実質運営してるのはこの人達なんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      アキナジスタだっけ?っていう上場企業と提携してるじゃん

    • by Anonymous Coward

      ネバダ州とデラウェア州

      http://www.nevada-tax.com/about-las-vegas.html [nevada-tax.com]
      http://www.nevada-tax.com/merit_lv_corporation.html [nevada-tax.com]

      アメリカ合衆国、特にネバダ州に株式会社を設立するメリット
      ・個人の有限責任が保障され、自己の財産と法人営業活動を分離できる
      ・ネバダ州は、法人所得税を徴収しない
      ・ネバダ州は、個人所得税を徴収しない I.R.S.(税務省)と、情報共有合意が交わされていない
      ・株主名簿は公開情報ではない
      ・株主、取締役、執行役員ともにネバダ州に居住していなくても

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 13時54分 (#2177266)

    >INTERNET Watch
    >インターネット接続時にはFC2が用意した広告が表示され、これがFC2WiFiの主な収益元となる。

    FONスタイルというのがユーザーが設置したルータ経由という意味だと思うけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 19時05分 (#2177425)

    干渉して接続しにくい

    • by MeeD (18266) on 2012年06月20日 19時31分 (#2177430)

      まったくです。
      1つのアクセスポイントで複数のWiFiスポットサービスのSSIDを抱える機種もありますし、各社が勝手に営業かけて複数のアクセスポイントがぶら下がっていることもあります。
      乏しいチャンネルを食い合って全員不幸になっている状況をなんとかしてほしいですね。
      全部提携してひとつのSSIDにしてくれればいいのに

      親コメント
      • by ogino (1668) on 2012年06月20日 22時23分 (#2177497) 日記
        複数のアクセスポイントがある場合はともかく、一つのアクセスポイント、一つのチャンネルで複数 SSID で、「乏しいチャンネルを食い合って全員不幸」になるの?

        SSID がいくつでも、使用されるチャンネルは一つだから効率的だと思いますが。SSID を統一してもあまり変わらないという認識でいます。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時10分 (#2177158)
    なんだか怪しい感じがして断ったのだが、参加しとくべきだったかな?
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 12時15分 (#2177164)

    著明→著名

    どうでもいいけど、「何気に」という言葉に違和感があるなって思ったら、昭和60年代の若者言葉だったのですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 13時15分 (#2177237)

    FONスタイルならFONでいいと思う。
    別の方式ならばすでにいくらでもホットスポットがある。スマフォ使ってりゃ使えるとか、どこぞの回線をつかってりゃ使えるとか有料だけど実際には多くの人は無料か無視出来るほどの金額で使えたりするものもある。

    なんで今始めるのだろうか?
    FC2って妙な会社なので勝利条件はシェア獲得などとは別にある気がする。

    • FONのAPは偽物が多すぎて使い物にならない。softbankも対応する気はないようだし、新しいものがあればあったでいいと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        "FON" で途切れているのがニセモノ
        "FON_ナンチャラ"と続くのが本物

    • FONが引き合いに出されているが、ビジネスモデルは別。
      これは利用者に広告を見せることで収入を得るというもの。
      (このビジネスモデルが成功するか否かもまた別の話)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ページ内(一番上)に広告を追加して表示するシステムのようですが、これはつまりWebページを作った著作権者に無断で改変したものを提供していることになりますよね。
        こんなことして問題はないんですかね?

        • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 19時58分 (#2177447)

          コネクトフリーやセブンスポットは電気通信事業法違反で総務省から指導食らったよね。

          親コメント
        • すでに他の方がコメントしてくださっていますが、やりかた次第でしょう。
          元のWebの内容と明確に分離された領域に(元のWebの内容と混同されないように)
          広告を入れる程度なら恐らく許されると思います。

          コネクトフリーやセブンスポットの場合、元のWebに入っている広告を差し替えるとか
          通信情報を盗聴するとか、接続先を勝手に制限するとかで電気通信事業法違反に問われ
          たので、FC2がマトモなら、そういった先行事例については対策はしていると思われます。
          (FC2がマトモか否かは私には判りません。)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          サービス形態自体は90年代末からあった歴史あるサービスだと思いますが?有名なところでは、edgeじゃない方のlivedoorがサービスしてました。

    • by Anonymous Coward
      >なんで今始めるのだろうか?

      海外法人ってことで日本の国内法を無視してどの辺までいけるのかをはかってみるテスト。
      とか書いてみるテスト。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 19時49分 (#2177439)

    ルームシェア、カーシェアリング、レンタサイクル、など、日本でも、安く、快適な生活ができるようになると良いと思う。
    すべての人に100Mbpsの通信回線が必要なわけではないのだし、シェアすることは良いことだと思う。
    大手の通信回線業者に通信回線の再販を規制するような契約制限をさせないようにしてもらえると良いと思う。
    FONは「他人の回線の利用は1日15分まで」と不自由で使いにくい。

    • by Anonymous Coward

      > 大手の通信回線業者に通信回線の再販を規制するような契約制限をさせないようにしてもらえると良いと思う。
      それやって値上げになったらまたケチつけそうね。この人。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 20時05分 (#2177453)

    いわゆる FON スタイルで専用ルータを AP 設置希望者に配布するとのこと。

    openWRT [openwrt.org]化できるのかどうかだけが気になります。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 2時49分 (#2177577)

    「何気に著明だが」って何が言いたいのかわからんが、
    FC2といえばエ○動画とどこかで見ました。

    ぐぐると2450万件ですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...