パスワードを忘れた? アカウント作成
3625743 story
携帯通信

700 MHz 帯は NTT ドコモ、au、イー・アクセスにほぼ決定 38

ストーリー by reo
我々の武器は3つ…いや4つ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

総務省が今年夏にも割り当てるとみられている携帯電話向けの周波数帯域である 700 MHz 帯について、イー・アクセス (イー・モバイル) 、NTT ドコモ、au (KDDI + 沖縄セルラー) の 3 者が申請を行ったとのこと ( ) 。

割り当てる帯域は 10 MHz 幅× 2 が 3 枠とのことで、事実上この 3 者への割り当てが決まったことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 15時01分 (#2164254)

    SBのSの字も出てないのにここまでSBの話しかされてない。
    しかも技術的な話で盛り上がってるわけではなく単なる好き嫌いで盛り上がってるだけ。
    もうニュース速報板と何が違うのかわかりません。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 22時24分 (#2164533)

      >SBのSの字も出てないのにここまでSBの話しかされてない。

      もともと先日の900MHz帯の割り当ての時点で

      ・900MHz帯はどこが取るか
      ・900MHz帯を取ったキャリアは700MHz帯はもらえないのが暗黙的共通認識
      ・4キャリアのうち、完全辞退するキャリアはない

      が前提だったわけで
      結局は
      「設備投資もせずフォトフレームばかりばらまいて契約数を水増ししまくったソフトバンクが
       契約数をタテにほしい帯域を獲得した」
      という最悪とも言える前例を作ってしまった結果がすでにあるわけです。

      今回の件はどうしてもそことの兼ね合いで論じられることとなり、
      またそのインパクトが大きすぎるために
      「ぶっちゃけその後の700MHz帯なんてもう消化ゲーム」とみな感じているわけです。

      上記は「好き嫌いの話ではない」ものです。
      某所でも少し触れられていますが、
      「帯域がカツカツと言えば言うほどなんだかんだでキャリアは儲かる」という歪んだ構造の根幹には
      設備投資せず端末水増しすれば帯域(=国民の資産)がもらえる、
      という歪んだ流れがあります。
      こんな状況では通信行政そのものが崩壊しますからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 15時07分 (#2164260)

      > ニュース速報板と何が違うのかわかりません。

      違いは、ニュー速よりつまらないこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ま、最初にSBM信者の人が当てつけで
      アンチSBMの人を挑発するコメントを投稿し、
      アンチではない人も含む、何人もの人たちに
      袋叩きにされたせいですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 16時21分 (#2164311)

    SoftBankは900MHz帯を得て,初めて他の二社と同じスタートラインに立てたのであり,
    700MHz帯をSoftBankにも割り当てるべき.
    という意見がパブコメにあったような......

  • 900MHzがソフトバンクの手に渡った際には、そりゃもう(ジョークにもならないような)批判で溢れたわけですが。
    批判好きのみなさま、今回はどうされますか。「募集枠3に対して3社が申請」ってあたりは熱いですね!

    これで足りないと言っていた4社全てに新たな資源が渡るわけで、言い訳しないでユーザに喜びをもたらしてくれよー。と批判のしようもない私でした。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 12時46分 (#2164138)

      SBMが900MHz帯を獲得した時に、そんなにひどい批判が溢れてましたっけ?
      ちょっと覚えがないのですがたとえばどのように酷い批判でしたか?

      さて、あなたにはジョークにもならないような批判に見えるかもしれませんが、
      SBMについては大きな動きがあって、総務省が二種指定事業者の基準を変え、
      SBMも年度内には該当するようになるとのこと。

      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120529/399387/ [nikkeibp.co.jp]

      どういうことになるかというと、これまでSBMは接続料の算定根拠を示さずに
      他社から高い接続料を受け取り、それを原資にして各種値引きを行っていた
      とみられているわけですが、近い将来的にはdocomo/auと同様に算定基準を
      公表しなくてはいけなくなります。

      別に公表してはいけないわけではないし、他社からも要求されているのに
      あえて隠して非公開にしていたわけなので、これが公表させられると
      高い接続料を今後も認められるかどうかは重要ポイントですね。

      親コメント
    • SB批判については「日頃の行いって本当に大切なんだなあ」ってことでしょう。

      親コメント
    • 「900MHzよりも700MHzの方が電波が良く届いてエリアが広いんです!」
      ってSBが3社を批判するってこと?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つ 鏡

    • by Anonymous Coward

      恐らく大して批判が出ないんじゃないですか。
      声のでかいレイシスト共はsoftbankさえ叩ければ本望なんでしょうから。

    • by Anonymous Coward

      電波帯域をもらうと、自動的に
      エリア展開義務、莫大な投資義務が発生します。
      ですので参加可能なプレイヤーが限られるのは当たり前です。
      ここで反論するならあなたは4キャリア以外のプレイヤーを
      固有名詞レベルで明示しなければなりません。
      当然、参加にそこそこ意欲があると社会から認知された企業に限定して、ですね。

      その上で、前回の問題は
      参加可能なプレイヤーの中でのイス取りゲームにおいて、
      ソフトバンクが選定される流れが
      多くの人から見て異質だったからです。
      あのとき
      「ソフトバンクには700MHz帯すら与えるべきではない」
      という意見は少なかったはずです。
      なのにあなたは話をそんなものに、さらにそれが非常に多かったかのように
      すり替えていますよね?

      あなたがソフトバンクした傾倒した
      信者であるのは明白ですが、
      被害妄想は人生の無駄ですよ。

      • by Anonymous Coward

        ここで反論するならあなたは4キャリア以外のプレイヤーを
        固有名詞レベルで明示しなければなりません。
        当然、参加にそこそこ意欲があると社会から認知された企業に限定して、ですね。

        別に必ず電波帯域を割り当てなければいけないものでもないでしょう。
        1キャリアが独占したり、空き帯域のままにしておいてもいいわけです。

        • by Anonymous Coward

          それはさすがに屁理屈にすぎるのでは。

          総務省が3社に割り当てると決めたのにその枠を1社が独占するように決定されるわけがありませんし(だったら最初から1社割り当てにしておけばいい話)ただでさえ足りないといっている電波帯域を開けておくなどそれこそ資源の無駄でしょう。

        • by Anonymous Coward

          「3枠に対して3社が申請」
          で暴れてる人への意見なわけですが。

          その先として、じゃあ割り当てる帯域幅は?
          については
          700MHz帯を3者に割り当てるという条件で国が募集をしているわけで、
          参加希望主体が3者ならそのまま割り当てられるのが当たり前です。

          この募集条件自体がおかしいというなら
          キャリアが応募するより前の過去にタイムスリップして反論してはどうでしょうか。

          その先として、
          前提として提示した募集条件をちゃぶ台返ししてまで
          特定帯域を空席にするかとかは完全に国策の域ですね。

          • by Anonymous Coward

            > キャリアが応募するより前の過去にタイムスリップして反論してはどうでしょうか。

             つまり、この時点 [soumu.go.jp]ですね。

        • by Anonymous Coward

          イー・アクセス (イー・モバイル) 、NTT ドコモ、au (KDDI + 沖縄セルラー) の 3 者が申請を行った

          総務省が嘘をついていないならば、ここは「事実」( ソース [soumu.go.jp])。

          割り当てる帯域は 10 MHz 幅× 2 が 3 枠

          ここも「事実」(ソースはこれ [soumu.go.jp]およびその関連資料)。

          事実上この 3 者への割り当てが決まった

          ここはただの「推測」。
          3 者からの申請内容を総務省で検討の上、問題があればお望み通

      • by Anonymous Coward

        まったく中卒ヤンキー上がりと、高卒底辺ニート [google.com]はしかたねーな。

    • by Anonymous Coward

      >批判好きのみなさま、今回はどうされますか。
      SB批判が蒸し返されるだけのようです。

      • by Anonymous Coward

        > SB批判が蒸し返されるだけのようです。

        蒸し返されるのではなく、今でも根強く批判が続いているだけですね。

        信者の目にはそれすら見えないのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      SBが得た900MHz:15MHz幅と今回の700MHz:10MHz幅が等価だと思ってるなら頭の中お花畑な人だな。

      • by Anonymous Coward

        お花畑だから900MHz:15MHz幅と今回の700MHz:10MHz幅でどう変わるか教えてちょ

        • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 15時07分 (#2164262)

          ソフバンが有利な点として
          ・900MHz帯は15MHzx2で帯域幅が広い
          ・他国でも使用する周波数帯だからiPhoneで900MHz帯をそのまま使える

          700MHz帯は
          ・他国の状況やAWFの策定などいろんなことが決まってなくて先行き不透明
          ・日本専用(ガラパゴス)帯域状態でグローバル端末を持ってくるのが難しい

          さらっと調べてもこのぐらいは見つかったよ。少しは調べようよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ありがとちょ

          • by Anonymous Coward

            しかし、新しいiPadのLTEは700MHz帯とBand 4(1700MHz/2100MHz)なのであった。

            • by Anonymous Coward

              そもそもソフトバンクのLTEは通信形式からして違いませんでしたっけ?

              • by Anonymous Coward

                 Softbankは同じFDDですよ。
                グループのWCPはTDDですけど。

    • by Anonymous Coward

      >批判好きのみなさま、今回はどうされますか。「募集枠3に対して3社が申請」ってあたりは熱いですね!
      別にSBMやWillcomが申請しても良かったはずですが?
      現実的な利用計画を出せれば、ってのと、900MHzで優先されたってのが勘案されるってだけの話で。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月31日 18時05分 (#2164374)

    車内マナーの問題はおいておくとして、「医療機器への影響」という観点のみで言う場合。
    いわゆる800MHz帯の電波が(比較的)影響でかい…と聞いた記憶があります。
    その800MHz帯を使う携帯電話は間もなく淘汰されるわけで、
    そうすると少なくともデータ通信をする分には電車内で気にする必要がなくなるな、と思っていました。

    でも…この700MHzとか900MHzとかのが出てくるとなると、この辺ってどうなるのでしょうか?
    800MHzに近いからやっぱり危ない?それとも800MHzがピンポイントで危ないだけで前後の700とか900とかは問題なし?
    教えてえらいひと

    • by Anonymous Coward on 2012年06月01日 3時32分 (#2164623)

      総務省の「電波利用ホームページ」の中に電波の医療機器等への影響に関する調査 [soumu.go.jp]という、調査結果が良くまとまっているページがありました。平成13年頃の調査結果まで辿れます。

      各々の報告書へのリンクは省略しますが、ざっと見たところ こんな感じ。

      • ・GHz帯の端末よりも、800MHzや900MHz帯の端末の方が、影響を受けるペースメーカー等が多い
      • ・平成9年の調査において、影響が大きいものでも15cm離してれば問題なかったので、マージン取って「22cm離す」を安全指針の値とした
      • ・年々、影響を受けるペースメーカー等は減る傾向にある

      影響が減って行ってるのは、PDCとHSUPAの違いなども勿論ありますが、ペースメーカー側の電磁対策が進んだこともあるでしょう。

      一番最近の調査では、800MHzのHSUPA端末が2cmの距離でいくつかのペースメーカーに軽度の影響を与えたが、1.7GHz帯と2GHz帯の端末では影響が見られなかった、と報告されています(いずれも 送信電力は250mWということなので、周波数の低い方が影響が若干大きいというのは興味深いですね)。ぜんぜん問題ないじゃん。

      ですが、その最新の報告書になっても、「携帯にしてもペースメーカーにしても昔の機種が全廃されたわけじゃないので、『22cm』の指針を変えるのは やめといた方が いい」みたいなニュアンスで書かれてました。

      実質、ほとんど影響は無いんだけど、100%安全と言い切るわけにいかない、というところなんでしょうか。「近くでケータイを使われてペースメーカーがの動作が乱れた」という人が一人出ただけで、それが大きく(誇張して)扱われてしまいますからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ペースメーカーは電池寿命が10年くらい、おなかつ携帯電話電波に影響を受けるような機種は15年以上前から作られていない、
        というはなしではなかったっけか

    • by Anonymous Coward

      全く詳しくないけどdocomoもauも今後とも800MHz帯を使っていくはずですよ

    • by Anonymous Coward

      周波数帯域は関係ありません。

      2Gの通信方式であるPDCが影響があった。端末からの出力が大きいので
      現行3GのW-CDMA・CDMA-2000は出力が小さいしほとんど影響がないようですね。

      http://www.soumu.go.jp/main_content/000032355.pdf [soumu.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      変調方式がcdmaかtdmaかって話じゃないの?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...