パスワードを忘れた? アカウント作成
3594302 story
原子力

ソフトバンク、放射線測定機能を備えたスマートフォンを発表 170

ストーリー by hylom
全モデルに搭載!とかではなくて良かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクが放射線測定機能を備えたスマートフォン「PANTONE 5 SoftBank 107SH」を発表した。「空間中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定できる」とのことで、測定方式にはシリコン半導体方式を採用しているという。

放射線測定は専用のアプリを利用するとのことで、常時測定を行う機能もあるそうだ。測定結果をソーシャル的に共有する機能などは搭載されていない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キナくせえ (スコア:5, 興味深い)

    by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2012年05月29日 13時25分 (#2162485) 日記

    http://i.mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/107sh/feature/ [softbank.jp]

    本製品に搭載された放射線測定機能の故障による損害、測定された数値による損害、その他本機能を使用することによって生じた損害について、シャープ株式会社およびソフトバンクモバイル株式会社は一切その責任を負いかねます。
    免責事項および詳細につきましては発売日以降シャープSH DASHサポートページをご覧ください。

    売り逃げして責任丸投げする気マンマンですな。
    免責事項の発表が発売日以降って…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 16時23分 (#2162647)

      > 免責事項および詳細につきましては発売日以降シャープSH DASHサポートページをご覧ください。

      SH DASH の方も 見ましたよ。 http://www.sharp.co.jp/products/sb107sh/ [sharp.co.jp]

      * 検出器:シリコン半導体 測定対象:ガンマ(γ)線 測定範囲:0.05μSv/h~9.99μSv/h(誤差 ±20%)

      * 本アプリケーションは慶應義塾大学の地球環境スキャニングプロジェクトにより監修されています。

      * 放射線測定機能については、開発中の内容であり最終的に画面や仕様が変更になる可能性があります。

      * 本製品に搭載された放射線測定機能は、家庭において身のまわりの空間の放射線量(ガンマ線)を簡易的に把握する目的のものです。それ以外の目的で使用しないで下さい。

      * 食料品や水に含まれる放射性物質の測定はできません。

      * 本製品に搭載された放射線測定機能の故障による損害、測定された数値による損害、その他本機能を使用することによって生じた損害について、シャープ株式会社およびソフトバンクモバイル株式会社は一切その責任を負いかねます。

      こんな注意書きなんてろくに読まれないに決まってるじゃないの。地球環境スキャニングプロジェクトの人は、数字が独り歩きしてしまうことを危惧しなかったんだろーか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 13時47分 (#2162505)

    ちょろっT/O

  • これでFalloutごっこが出来る!と思ったけど、それにしてはちょっとデザインがポップ過ぎるな……

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
  • by beejay_aniki (45377) on 2012年05月29日 14時48分 (#2162581) 日記
    裏で定期的に計測した放射線量をGPSで得た位置情報と共にサーバーに送信、集積したデータを元に高放射線量地域図を作成する、なんて事をやってたりして。
    --
    beejay_aniki
  • by docile-jp (16652) on 2012年05月29日 13時12分 (#2162469) 日記

    どうせ性能や能力の限界や正しい測り方や数値の見方なんて理解しないまま
    適当に使って適当に騒いで終わるんでしょ?

    • by T.SKG (20663) on 2012年05月29日 15時18分 (#2162606) 日記

      少しくらい騒ぐ人が居てもいいじゃないですか、案外放射能ってあるんだと判るんですから。
      そういう騒ぎを聞いて、さらに踊りたい人も、しばらく踊っていれは気づくとか疲れるとか
      するでしょう。

      達観して諦めるのじゃなくて、出来る限りの商品を出して、理解できる範囲で使ってみて
      出せるだけの声をだしてみて、滑って転んで、また起きて。いいじゃないですか。

      親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2012年05月30日 12時13分 (#2163259)

        >少しくらい騒ぐ人が居てもいいじゃないですか、案外放射能ってあるんだと判るんですから。
        「案外ある」どころか、自然放射線や夜光塗料や誤差で出た線量までぜんぶセシウムだと断定して騒ぐでしょうね。
        「コンビニ弁当の味が変な気がする。ベクレル入りじゃないか」って真面目に言ってる大学教授みたいなのが大量生産されるわけです。
        で、本人だけで騒いでるならいいですけど、このところの放射線アレルギーはカルト宗教と同じなので、どんどん飛び火します。

        >しばらく踊っていれは気づくとか疲れるとかするでしょう。
        「スマホで測ったらスーパーの食材はぜんぶベクレル入りだった!」
        「これからは高くてもベクレルフリーの安全食品を買う!」
        みたいなことをあなたが母親が言い出して聞かなくなっても同じことが言えますかね。

        親コメント
    • 絶対そう。

      ハゲついに狂った?
      「いろいろ考えてるから電気買えよ」か。

      #みんなtwitterで待ち構えてるだろwwww叩くのwww

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年05月29日 13時30分 (#2162492) 日記

        コレ使ってtwitterに連動するアプリ出たりして。
        定時毎に「今何処そこ、xxxマイクロシーベルトなう by 107H」と勝手につぶやくとか。
        #校正がいい加減な計測器って迷惑だろうなぁ。

        親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2012年05月29日 14時06分 (#2162535) 日記

        まぁ「求められてるもの/売れそうなものを製品化する」って点からは間違っちゃいないと思うし
        べつにいいんだけど、

        売るにあたってちゃんと説明するのかとか、買って使うにあたってちゃんと理解してるのかとか
        そっちの問題アリアリだよなぁとは思う。とくに使う側。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 14時15分 (#2162545)

      身近なホットスポット発見に大活躍してくれそう
      例えば自宅のホットスポットを見つけることも出来る
      二階の部屋の倍の線量がある勝手口は今まで無視されてきた危険なホットスポット
      通学路にもホットスポット
      家から学校までの間に何カ所も線量の高いホットスポットがある
      常に線量が一定となる経路で通学するのが一番安全だし、そういう通学経路を探し出すのにも大変便利
      学校の校庭にだってホットスポットがある
      校庭で周りより線量の高い立ち入り禁止にするべきホットスポットを探すのにも役立つ

      親コメント
  • by kei100 (5854) on 2012年05月29日 13時16分 (#2162475)

    初期状態では良いけど、在庫で放置されたり、購入後1年後の精度が保たれるかは不明です。
    シリコン半導体方式の場合どの程度のペースで狂うやら。
    また、0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定とありますが、測定精度は未記載です。
    1μSv/h単位の10段階でも嘘ではないので・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 14時07分 (#2162538)

      シンチレータを使ったものは湿気で潮解して感度が落ちたりしますが、Siセンサのみならかなり持ちますよ。同じ方式の半導体ドーズメータで3〜5年は定期校正しても誤差は規定内収まっているのでチェックのみって感じです。
      もちろん偶発故障もあるので何らかの形で動作確認はする必要があると思います。
      なので故障を除いたら表示校正する前に携帯電話としての寿命を迎えてるのではないでしょうか。

      親コメント
  • by shesee (27226) on 2012年05月29日 13時18分 (#2162476) 日記
    反応が高いところを探し求め、ついにはZONEに侵入しS.T.A.L.K.E.Rとなる禿ユーザーの姿が
  • これの測定結果だけを元に、学校に除染を強要するモンペ、汚染地域や農地と特定地域を名指しして炎上、あたりは予想の範囲内。
    新手のバカ発見器にしかならないんじゃないかな。

    #バカ発見器大手twitterとの連携はすぐ誰か開発するだろうし

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 14時05分 (#2162533)

    面白い機能ですね。
    普通の生活では使い道がまるで無いですけど。
    ラドン温泉に入る時くらい?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 18時50分 (#2162753)

    http://i.mb.softbank.jp/2012summer/lineup/#107sh [softbank.jp]

    PANTONE® 5 SoftBank 107SH

    華やかな高彩度が魅力のPANTONE® が“ローマの休日”をイメージした8色の防水タイプで登場!
    使いやすい機能が充実したコンパクトなモデルに、放射線測定機能もついた安心仕様。

    ローマって放射線量が多い事で有名な都市ですよね。
    放射線測定機能を一番のアピールポイントとする端末に、こじ付けで「ローマの休日をイメージした」等と沿える辺り、中の人はなかなかの曲者だと思います。
    自覚的に「馬鹿を釣ってる」のでしょう。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...