パスワードを忘れた? アカウント作成
2658540 story
携帯電話

PHSと3Gモバイルルーターが一体になった WX02S 発表 38

ストーリー by reo
逆もまた真 部門より

masakun 曰く、

契約者数過去最高を記録して絶好調のウィルコムがまたも変な端末を発表した。話せる Wi-Fi ルーター、PORTUS WX02S である (ウィルコムプレスリリースITmedia +D モバイルの記事より) 。4 月 18 日より予約開始、26 日発売。

3G Wi-Fi ルーターの機能を持ち合わせた PHS 電話機で、通話しながら最大 10 台の Wi-Fi 機器に高速通信サービス「ULTRA SPEED」によるネット環境を提供できるのが特徴。1,700 mAh の大容量バッテリーを搭載しているので、ルーター使用時は連続 4 時間、通話だけなら連続 14 時間、PHS の連続待受時間は 1200 時間となる。専用料金コース「ウィルコムプランW」 (キャンペーン料金: 月額基本使用料 3,880 円) により、ウィルコムどうしの通話、E メール、「ULTRA SPEED」が定額で使い放題となる。

とりあえず夏までには出るという噂のウィルコム初の Android スマホ (WX04K) まで待ってみようかのう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hanimarudo (29330) on 2012年04月18日 11時14分 (#2138147) 日記

    どうにかならないものなんですかねえと愚痴。

    まあコンセプトは面白いと思います。

    #ポケファイSもPHOTONも電池持たなくて
    デカバ買ってます

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • by Anonymous Coward

      通話14時間だからBTでPHSモデムになるなら10時間は行けたはず。

      ルーターになるPhotonやEvo 3Gがある今では、半端だよな。
      5年前なら欲しかった。

  • by adeu (2937) on 2012年04月18日 10時26分 (#2138109)
    ウイルコムとしては1台で3GとPHSの2契約分かせげて、おいしいということなのかな
    • by Anonymous Coward

      基本使用料を見るに、ソフトバンク体質が入って来たって感じかと。
      回線数さえ増えれば何でも良い。

    • by Anonymous Coward

      現行プランGSは1回線扱いだから、プランWも1回線じゃないの。

  • iPhoneやグローバル版スマフォと2台持ちするなら、FeliCaも欲しかったところです。
  • by coara (22037) on 2012年04月18日 21時09分 (#2138553) 日記

    PHS回線でお安くネットできるのがよかったのに3G必須になってしまってこれは…ハイブリ手放せられない

    • 灰鰤はPHSの感度悪いから論外。それにたしかに維持費は安いけど、代替品が中古でしか手に入らないとなると、いくら手放せられなくても、いつかは捨てざるをえないよ。

      ほかのW-ZERO3シリーズの場合パケット使って5000円近く逝っちゃうから、ブラウジング環境を別に持ち歩くなら、全部込みの WX02S に移行するほうが安あがり。ただ高速モバイル通信の速さに慣れた頃、アクセス制限かかるのはマイナス。スマートフォンが欲しけりゃWX04Kを待つのが良さそう。

      ただWIMAXももっているので、データ通信はそっちに任せる形のほうが安上がりなんだけどA(^_^;

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 11時04分 (#2138139)

    >1,700 mAh の大容量バッテリーを搭載しているので、ルーター使用時は連続 4 時間
    連続4時間しか使えないって頼りなさ過ぎて使えないんじゃないのかな
    月額基本料3880円出してまでこれを使う価値がどこにあるんだろう

    • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 11時22分 (#2138157)

      auの3G+WiMaxの「Wi-Fi warker」も連続稼動4.5時間で殆ど変わらないのに、月額合計5000円弱。
      どこに重きをおくかで利用者が選別されるのでしょう。

      #ピッチの音声は確かにキレイでしたからねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#ピッチの音声は確かにキレイでしたからねぇ。

        PHSも普通にmovaのハーフレート程度の低音質モードが用意されてますので
        無理やり売って利用者増えてその上なぜかSBはPHS基地局を抜いていく、だと
        音質が低下していくことはありえるんですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 11時38分 (#2138174)

      最高速度で月12分で規制開始ですから、十分ですよ。
      週当たりなら3分。
      さすが、ウルトラマンだぜ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 12時36分 (#2138241)

        3,000万パケット超過で2ヶ月後から128K規制ということですよね

        詐欺的プランな「ULTRA SPEED アップグレードキャンペーン」に比べれば、まだましな方ですよ。
        あちらは、月間500万パケット規制、規制発動は翌月・・・

        1年使ったけど当初1ヶ月以外は継続的に規制発動で常時128Kしか出ず。
        申し込み時にしっかり規約を読まなかった自分の馬鹿さかげんに泣きました。

        申し込み時に規制発動は5,000万パケットと誤読していたことは内緒。
        まさか、月間500万パケット=約610MBで128K規制発動とは思わなかったorz

        親コメント
      • by tagosaku0726 (35119) on 2012年04月18日 17時37分 (#2138440)

        規制についての文言が画像になってるのは検索除けなんでしょうかね?
        Altに 制限パケット数 : 3000万パケット とだけ入ってるけど

        親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2012年04月18日 11時39分 (#2138175) 日記

      無料通話活用メイン(場合によってはだれ定込み)・時々データ通信、という利用スタイルなら荷物を減らせる…
      ってとこをメリット視するかどうかでは。

      SBのUS専用って点でエリア等はさほど期待できない(一体いくつ周波数帯持ってるのさ、それ全部に十全の
      設備投資とか冗談でしょ?)わけですし、ルータ機能はあくまでおまけでしょう。

      #しかしそれに388の3年縛り、しかも3年単位の自動更新たぁちょっとなぁ。
      #新定額Sだって当初3年しか縛らないのに。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなんだよね。
      昨今のモバイルルータとしてはかなり弱い方なので、紹介の仕方が変。

      「大容量バッテリーと称しつつ 1,700 mAh しかなく、ルーター使用時は僅か連続 4 時間」
      と書き換えるべきなんじゃないかな?

      プレスリリースやカタログの売り文句を鵜呑みにする、
      利用実態や市場動向無視の紹介は、家電芸人だけで充分。

    • by Anonymous Coward

      通勤時間しか使わない人とかには4時間で十分なんじゃない?

      SBMで同等の3Gの契約したらほぼ同額かかるんだし価格的には
      メリットがある気がするけど…

      まぁヘビーユースには向かないでしょうけど使い方次第では
      1台に収められて余計なものを持ち歩かずに済むんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        連続14時間通話可能なPHS端末でいざという時にはルーターにもなりますと読み変えたらちょっとはましになった。

        • しかし、それだと 3880円は高い。
          しかも3年縛りというか3年(毎)契約。

          手は出せないなぁ。。。

          --
          マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 連続14時間通話可能なPHS端末でいざという時にはルーターにもなります

          3GルータがメインでPHS通話は付加機能みたいに扱われてるけど逆だ、と。

          ケータイ屋(SBMとか)の端末じゃなくてPHS屋であるウィルコムの端末だから、
          そういうこと(3Gルータが付加機能)なんでしょうねぇ。

          # 制限つきでもいいから2.1GHzにも対応させとけよと思わなくもないが、それもそういうことなのか

      • by Anonymous Coward

        個人的にこのパターンは悪くないと思う。
        スマフォ使うならこの手の奴に7インチ程度の小型タブレットの方が良いと思うんで。

        ただ、本当に欲しいのは出張時。
        そうなるとPHS+USって、どっちも状況は同じ弱点をカバーしてくれないパターンなのが。
        docomoのLTE+3GやauのWiMAX+3Gみたいに、弱点をカバーし合える構成プリーズ。

      • by Anonymous Coward

        >通勤時間しか使わない人とかには4時間で十分なんじゃない?

        「着信機能も兼ねてる」だとそうも言ってられません。
        たとえば日中にどうしてもネット見たくて使ったら夕方以降バッテリー死亡で
        「待ちうけができない、着信が来てるかどうかも分からない」
        だと使いづらいわけです。

        ※ 端末2台持ちで物理的にバッテリーが2つというのはこの点で強大な安心感があります。

        この辺は個人差大きいと思いますが、
        「飛び込みの着信もありえて、通話時間もキープしときたい」だと、
        (バッテリー数値表示の誤差も考慮して)
        モバイルルーター側として安心して使える範囲はバッテリーの半分程度ですね。
        要するに半分はもしものときのために半分くらい残しときたいということになります。

    • by Anonymous Coward

      ただでさえ、ソフトバンクやauがWi-Fiスポットを街中に
      乱立させたおかげで干渉し合い、CSMA/CAの性質上、速度が
      激減してるのに、さらに皆がモバイルWi-Fiルータを
      持ち歩いているために使えない場所があるという…。

      という状態で、モバイルWi-Fiルータを外で4時間も
      使用するというシチュエーションってどんなの?
      という疑問がある。

      キャリアや店が用意したWi-Fiでいいじゃん。

      モバイルWi-Fiルータなんて、一時的に使う程度でしょ?

      • 安外、有線LANコネクタがついてた方がバッテリーの節約にもなって便利だったりしてな(笑)

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >という状態で、モバイルWi-Fiルータを外で4時間も使用するというシチュエーションってどんなの?という疑問がある。
        ニコ生放送主や車載動画クラスタがアップを始めたようです

        • by Anonymous Coward

          ニコ動の放送主って、そんなにいるもんなの?
          車載なら車から電源とりゃいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      3000万パケットで規制だと考えると、1日4時間も使えないんじゃないかと思ったり

  • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 14時10分 (#2138325)

    3Gの部分がdocomoのがいいんだが

    • by Anonymous Coward
      900Mhz対応ならいいんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        周波数じゃなくてSBが嫌なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 14時13分 (#2138326)

    3Gといっても、標準的な2.1GHzは一切サポートせずに1.5GHzのみなので、電波が入らないことおびただしいと思われる。

    • by Anonymous Coward

      イーモバイル網が使えないってのはいただけませんよね。

      端末に興味持った知り合いも数人いたんだけど、皆サブエリア非対応と知って諦めました・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年04月22日 11時47分 (#2140427)

    横からすみません~

    WX02Sの料金プランが
    ウィルコムプランW なら・・

    WX04Kの料金プランも
    Wがつくし・・ ウィルコムプランWなのでしょうか・・

    ZERO3ユーザーなので・・遅くても実質980円でネット使い放題からそのプランへの移行は高いです・・

    980円はなくとも、本体代込みで月3000円以内にはしてほしいところ・・

    無理な話なのでしょうかぁ~・・ PHS回線のみの利用なら・・?

    もう待ちくたびれちゃったので・・
    無理なら無理で他の作戦を考えなければと思うのですが・・

    WX04Kの発売はいつになるのでしょうー・・

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...