4月1日スタートの「NOTTV」、対応端末でトラブル多発? 84
ストーリー by hylom
エイプリルフール……ではない 部門より
エイプリルフール……ではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
4月1日より地上アナログ放送の電波跡地を利用したスマートフォン向け有料放送「NOTTV」がスタートした。同時に一般ユーザ向けモニターキャンペーンも行われているのだが、その利用者から「アプリが起動しない」「番組を見終わるまでバッテリーがもたない」等、不満の声が数多く挙がっているという(Togetterまとめ)。
NOTTVを利用できる端末はドコモのスマートフォン/タブレット各1機種のみであるうえ、利用エリアが極めて限定的な事、コンテンツの乏しさ等などから、サービス開始早々「オワコン」という声も挙がっているが、今回のトラブルでさらに味噌を付けてしまった格好のようだ。
そのほかTogetterまとめによると、受信できる場所が限られている、機能制限でSNS連動機能が使えないといった声も挙がっている模様。
もっとTVもあるよ (スコア:4, おもしろおかしい)
もっとTV[http://www.mottotv.jp/]とNOTTVとかいろんなもんが出てくるな~
NOTTVはサンプルで見ましたが、ワンセグより10倍綺麗なんですよと説明された。
あの小さい画面で10倍綺麗になってもよくわかりませんでしたよ。
Re:もっとTVもあるよ (スコア:2)
たまにはBeeTV [beetv.jp]のことも思い出してあげてください…
Re:もっとTVもあるよ (スコア:1)
こちらも対応機種が限られてますよ.
Re: (スコア:0)
色が赤味がかっていれば3倍ぐらいだとわかりやすいんですが…
Re:もっとTVもあるよ (スコア:1)
>色が赤味がかっていれば3倍ぐらいだとわかりやすいんですが…
わかった、だから千と千尋のDVDは赤いんですね。
Re: (スコア:0)
いつの間にテレビ[http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jerj/index.html]
もあるよ
Re:3倍のひねりを加えて1200万パワー (スコア:2, 参考になる)
ここの「質問:映像の解像度とフレームレートは?」 [itmedia.co.jp]というところに書いてありますが、「画素数5倍、フレームレート2倍で10倍」という解釈だそうです。
# そのほかに指標は無いのか?
Re:3倍のひねりを加えて1200万パワー (スコア:2)
ビットレート基準じゃないですかね。
フルセグ放送ではデータレートは1.4Mbpsで、それが12セグメントで計16.8Mbpsになってます。
一方のワンセグ放送は1セグメントの周波数幅・キャリア数・変調速度はワンセグと同じですが、移動体向けにエラー耐性上げるために速度を落としてエラー訂正コードを多めに入れてます。データレートは1セグメントあたり416kbps。フルセグの1/3弱しかありません。
実際の放送では、これだけの帯域全部を使うわけではありませんが、
ワンセグ放送は 320x180/15fpsで映像128kbps+音声64kbps。
一方のNOTTV は、ちょっと細かい情報が見つからなかったのですが、
NOTTVは33セグメント中13セグメントを使用 [impress.co.jp]していて、
そのデータレートは6.7Mbpsぐらい [nikkeibp.co.jp]になり、
1番組あたり720x480/30fpsで1.5Mbps [ascii.jp]とのことです。
これなら、映像ビットレートは大ざっぱに「10倍」ということで間違いないと思います。
あるいは、単純に解像度が横2.25倍、縦2.67倍、フレームレート2倍の合計12倍という計算でもいいかもしれません。画素あたりのデータ量という点ではワンセグもNOTTVもほぼ同じぐらいの圧縮率ということですね。
Re:3倍のひねりを加えて1200万パワー (スコア:1)
3倍の回転でも加わってるんじゃない?
GYAOじゃいかんの? (スコア:2)
iPhone用のGYAO [apple.com]もあるし、そもそも、YouTubeとニコ動もあるしなぁ。
今更、有料のサービス使う必要性をあまり感じないかな。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
NAVERまとめより (スコア:2)
http://matome.naver.jp/odai/2133325776603488001 [naver.jp]
これはおっぱいはじまった…じゃなかった、おっぱじまったな
あと、レンタル機のパスワードが解読できてNOTTV以外の機能も使えてしまった人もいるみたいです。
#まあIDでいいや
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
ズレたこと言うようですいませんが、変なとこで感心してしまった (スコア:2)
モバキャス、という名前でサービスを展開するものと思ってたら、nottv っていうんですね。あー、こっちのほうがぜんぜんいいじゃないですか。ブランディングのセンスがすばらしい。ネーミングもいいし、目の焦点があってない謎の生き物も毒気があってよい。新サービスは、綺麗にデザインするだけじゃ足りない。多少引っかかる変な名前、変なブランドキャラをあえて設定するのが流行るサービス作るコツかもしれません。
えー? (スコア:1)
Re:えー? (スコア:4, 興味深い)
日経新聞 [nikkei.com]によると、
ドコモが手がけるコンテンツサービスは、ドコモショップで端末販売とコンテンツの契約を結びつけることで端末価格を値引くという施策を取れる。
既に「BeeTV」や「E★エブリスタ」で実績があり、短期間で数を稼げる。
初年度100万契約という数字もおそらく無理ではないだろう。
こういう狙いもあるようです。
オプションの解約忘れとか一定数あるんでしょうね。
Re:えー? (スコア:1)
MNP時のお約束のコンテンツを解約しましたが、解約までの道が遠いったらありゃしない。
パケット代かからずに解約する方法内のかしらん。
Re:えー? (スコア:1)
MNPついでに店頭で解約手続きすればよいのでは。
電話で157(相当の窓口)もあります。
Re:えー? (スコア:1)
数年後には赤字垂れ流しは止まりますよ。
…サービス終了するので。
Re:えー? (スコア:2)
NOTTVは、4月より成人向け有料モバイルチャンネル「おっぱいTV」としておっぱじまります。
Re:えー? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ほらね [livedoor.jp]
Re:えー? (スコア:1)
テレビ局の代理として電波帯域を占拠するのが第一目的ですから、そういう意味では既に実質黒字化なんではないかと思いますですよ。
Re:えー? (スコア:1)
何気にBeeTVは黒字だったりするので、意外と何とかなるんじゃないかなぁと思っているのですが、甘いでしょうか。
Re: (スコア:0)
コンペティター不在ならまだしも、機器制限+カルピス化したコンテンツ
もう、誰が見るのか良くわからないことになりそうで…
Last Action Hero (スコア:0)
To be, or not to be:
Not to be.
Re: (スコア:0)
TV or Not TV ?
Neither !
Re: (スコア:0)
黒いレオタードを着たシカぐらいすぐできるでしょ
ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:1)
さらに月額420円も払って、見れるコンテンツはK-POPのみとか始まる前からオワコンですね・・・
#いくらなんでもユーザーを馬鹿にしすぎでしょ
Re:ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:1)
http://www.nottv.jp/program/ [nottv.jp]
k-popのみってのは、どこの話?
Re:ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:2)
きっと本当は好きなんじゃないかな?
Re:ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:2, 興味深い)
最近は、誰も韓国の事についていっていないのに「韓流が~。朝鮮が~」と自ら韓国の話にもっていきますからね。
「嫌よ嫌よも好きのうち」なんていう言葉もあるぐらいですし、実際韓国が好き過ぎてたまらないのでしょう。
Re: (スコア:0)
むしろNOTTVに韓流が出ないことなんて有り得ないでしょう
流行ってるみたいですし?w
大人気コンテンツですからね!w
#採算取れなくなって予算が無くなって安く買える韓流垂れ流しになるのがオチ
Re:ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:2)
ニュース番組のみのチャンネルってのはちょっと見て見たいなぁ。
でも、室内じゃ受信が難しいし対応ハードウェアじゃないと駄目ってのは敷居が高いな…
せめて、現在出ているスマートフォン全部で見られればよかったんですけどね。
Re:ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:1)
ゴリ押しでも何でもなくて、ただ単に予算がないから作れる/買えるコンテンツが少ないってだけじゃないでしょうか。
それと、既存のTV局をdisった名前からしても、普通のTV番組を買って流すのはTV局側にもNOTTV側にも抵抗あるでしょうし、TV局だってライバルに(まともに)コンテンツ供給してあげるほど
余裕があるわけでもないお人好しではないのでしょう。ぶっちゃけ、魅力のあるサービスには見えませんよね。
月額の利用料を多く集めようとしたら魅力のあるコンテンツを流さなきゃダメでしょうし、魅力のあるコンテンツを流そうと思ったら必然的にお金が掛かる…。
現状で安く手に入ると言われている韓流コンテンツが巷で言われるほど魅力のあるものなら、このデッドロックを打破して「安いコンテンツで利用者を集め、お金を集めて高いコンテンツも流せる」ようになるんでしょうけど…個人的には懐疑的ですね。
Re:ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:1)
>どっちにしても携帯用の地デジが出てきたらその時点で終了なのに、
フルセグはワンセグに比べて10倍以上処理が重く、
(仮に画面を消灯していても)
現在の技術レベルでは視聴時間15分でバッテリー終了とかになりますが。
超絶的なバッテリー革命が起きれば話が別ですが、
一気に20倍30倍になるなんてのは10年以上先でしょうね。
Re:ワンセグですら見ないのに月額払ってK-POPとか、もうね (スコア:2)
もっとも、一番問題なのは、OS・ハードウェアによる出コード支援がH.264に特化してる中で今更MPEG2を扱わなければいけない点かな。12倍どころじゃなく重くなるでしょうね。
逆にMPEG2に特化したプロセッサを準備すればそんなにバッテリーも喰わずに済みそうだと思うんだけどね。そんなもんフルセグ以外じゃ需要なさそうだけどな。
最初にSHにやらせたからだな (スコア:1)
Togetterみると騒いでるのはSH-06Dみたいだな。
Nのほうはどうだ?
誰も持ってないとかかw
グループでサービスかぶりすぎ (スコア:1)
NTT → フレッツ・テレビ
NTTぷらら → ひかりTV
NTTドコモ → NOTTV
Re:グループでサービスかぶりすぎ (スコア:1)
連携しろやって話じゃなく
あっちがやるならウチはやらなくていいや、って判断を期待しているのではないかと。
視聴者が求めているもの (スコア:0)
視聴者が求めているのは、「新しい番組」でも「新しいデバイス」でもなくて、「今あるテレビを手軽に見ることができる」ことだよね。
なんだかんだで携帯ワンセグは普及しているし、「家政婦のミタ」が視聴率40%とか、テレビ好きな人は好きなんだよ。
変に「新しい時代に相応しい新しい企画を」とか意気込んでいるから、微妙なものが出てくるんじゃないかな。
予算取るには必要なことなんだろうけど。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:3)
意気込んでるのかな? 誰得と思うような企画にしか見えないんですけど…。
twitterでNOTTVの検索をかけてみると [twitter.com]
ほとんど誰もほめていないのが泣けてくる。
clausemitz
Re:視聴者が求めているもの (スコア:2)
放送事業者はTV離れが怖いから、いろいろやっているので、視聴者がTVの代わりに時間を割いて利用するようになったPCやケータイ(スマホを含む)を使ったサービスに引かれるんだよね。
海外ブランドのスマホには、ワンセグが採用されにくいから、それらが普及すると困るという問題もあるし。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:1)
Re:視聴者が求めているもの (スコア:2)
入念というか、各々の放送事業者が独りよがりに進めたとしか思えない。
共同で放送コンテンツを再配信するサービスがいくつかあり、さらに各事業者独自のサービスもある。さらにテレビ放送と違って、契約方法、操作方法もバラバラだったり。
地デジでさえ、搭載していないスマホはざらなのに、さらに新しい似通った機能を普及させよう何てムリがあるし。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:2)
既存のTVの強みは「大勢が観てる」から、TVで流したモノは次の日学校や職場で話題になったりして「みんな知ってる」に変化できるとこ。
そこを「既存のTVが気軽に観られる」という路線でおっかける場合、ワンセグには勝てないでしょう。
普及していることが大前提なのに、普及率で圧倒的に負けている状況からのスタートなんですから。
となれば、「既存のTVでは見られない、けど『観た人』が他人からちょっと羨ましがられるコンテンツ」を用意しないといけない。
(TVの音楽番組に対する、ライブやスタジオ観覧にあたるもの)
これなら観る難易度が高くても、あえてそれが観たいって人が出てくるし、理想的には他のメディアがそのコンテンツを取材するなり放映素材として利用したりするかもしれない。
だから既存のTVやワンセグよりも強いインタラクティブ性を押しだし、新しいモノを作り出さなきゃいけない、っていうのは考え方としては間違ってないと思う。
出てきたもののスジが悪いのは別の話として。
ただ、それに「TV」って言葉を使っちゃダメだと思うんだよね個人的には。
nottvって言ってるけど結局「新しいテレビですよー」って言ってるようなもの。これじゃTVと比較されちゃうよね。
「全然閲覧機器が普及してないじゃん」「全然安定して観られないじゃん」「全然番組少ないじゃん」
そうじゃないだろ、「これでしか得られない体験」を売るのがお前の商売だろう、と。
だからTVって言葉を使わない新しい名前で売らなきゃ。
Re:視聴者が求めているもの (スコア:1)
昔のテレビを手軽に見ることができてもいいよ~
#権利やら色々な縛りで難しいんでしょうけど。
オワコンって (スコア:0)
臨時災害FM局じゃあるまいしw
公共の福利 (スコア:0)
散々アナログ放送を叩いて、停波した挙句の果てがこの体たらくか。
DRMメディアとそれを前提に胸算用する権利団体は公共の福利に反していると思う。
Re:公共の福利 (スコア:1)
叩いてたのが誰で権利団体が誰のことを言ってるんだとか低波の挙げ句の果てってなんやねんとか色々ありますが、とりあえず
福利じゃなく福祉ね。公共の福祉。
んで、この程度のことを公共の福祉を盾に批難するのはちょっと大げさすぎ。
Not TV or anything (スコア:0)
テレビでもなんでも無い。
Re:システムアップデートも禁止 (スコア:1)
でもtoggeter見ると既に返品&モニター停止の人かなりいるね。
いくらんでもダメすぎるでしょう(^^;