パスワードを忘れた? アカウント作成
2213428 story
テクノロジー

Nokia 申請中の特許、タトゥーが振動して携帯電話の着信を知らせてくれる技術 48

ストーリー by reo
電磁波にうるさい層はどう反応するか 部門より

eggy 曰く、

Nokia は、携帯電話が発する磁場を検知して振動する素材を人の肌に付着させ、電話やメールを受信したときに皮膚を刺激して知らせるという「ハプティック・コミュニケーション」技術の特許を申請しているとのこと (Unwired View の記事本家 /. 記事US Patent Application 0120066748より) 。

同素材は電話やメール、アプリケーションなど用途別に発せられる携帯電話からの磁場に応じて振動のパターンを変えることができるとのこと。つまり電話が見えないところにあったとしても、異なる振動パターンによって電話がきたのか、それともメールを受信したのかが直ぐに分かるのだという。またスタンプやスプレー、粘着テープ、転写シール、入れ墨などの方法で特殊インクを皮膚に付着させるとしている。

もしこのハプティック・コミュニケーション技術が実現されれば、周囲が騒がしく携帯が鳴っていても聞こえないという状況でも、皮膚を刺激して知らせてくれるため着信を逃す心配もなく、また反対に極めて静粛でバイブレーション音でさえも憚るような状況においても、周囲に迷惑をかけることなく着信に気がつくことができる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月23日 11時02分 (#2121995)

    午前中からR18な使い道を想像してしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      >スタンプやスプレー、粘着テープ、転写シール、入れ墨などの方法で特殊インクを皮膚に付着させるとしている

      スプレーなら先端部でも安心(どこの?

      • by Anonymous Coward

        これを装備しつつ、客先で頻繁に電話が掛かってくる場面を想像した。

    • by Anonymous Coward
      振動の具合を工夫してつねってもらうような感触が得られれば、ツンデレ系のキャラが出てくるエロゲに使えるかもと思った。
    • by Anonymous Coward

      粘着テープで可能と言うのは夢が広がりますね。

    • by Anonymous Coward
      まあいやらしい!
  • by z80a (45168) on 2012年03月23日 10時52分 (#2121984)

    仕事で携帯電話を持っていますが、周りが騒がしい(いろんな機械が動作している)
    ので鳴ったのに気付かないことが多いので、いつも着信音に注意するようにしていたら、
    そのうち空耳するようになりました。

    これでは仕事にならないのでバイブにしてポケットに入れていたら、そのうち空振動を
    感じるようになりました。

    ですので、この方法を使っても、そのうち肌が空振動を感じるようになると思います。

  • by manmos (29892) on 2012年03月23日 11時00分 (#2121993) 日記

    サウナにいけなくなります。

    #田舎の健康ランドにきますけどね。クリカラモンモン。

    • by nmaeda (5111) on 2012年03月23日 11時51分 (#2122036)

      タトゥー柄だとダメなんで、ピ×プ×レキバン柄とか、湿布柄、腰痛ベルト柄などにすれば良いのでは。
      サラシを腹に巻いて隠すと自由業の人に見えちゃうし。

      親コメント
    • 昔、一時期の京セラのケータイ/PHSにはセパブル [way-nifty.com]というワイヤレスのバイブユニットが標準添付でしたけど、これがすごく便利でしたね。
      セパブルを腰のベルトあたりにとめておけば、電話機そのものはカバンとか上着のポケットとかに入れていても、着信が確実にわかります。単4電池1本で数ヶ月ぐらい持つのも良かった。

      今時のケータイに比べれば振動はかなり弱いので、他人にはまったく振動していることはわかりません。(そのかわり、肌にほぼ密着するぐらいのところに身につけないと、自分でもわからなかったりするのですが)
      音も振動も何も無いのに急に携帯を取り出して着信操作して、なんでわかったのかと不思議そうに見られたことがあります。

      #リストバンド型だったら、単なる振動ではなく、チクチクで様々な情報を伝達してほしい [wikipedia.org]なぁ…

      親コメント
  • by skapontan (35455) on 2012年03月23日 17時06分 (#2122238) 日記

    何が言いたいかというと、
    携帯のバイブレーションってマナーとか言いながら結構「うるさい」んですよ。
    あれ振動強度を選択できるようにはならないんですかね。

    • by Anonymous Coward

      IS06は20段階でバイブレベルが選べますけど

      技術的には可能
      それが重要かどうかは不明

  • この桜吹雪がうずいて仕方がないんじゃ!(ババーン)
    健康被害やぞワレ!どうオトシマエつけるんじゃ!

    という騒動が起きそう。
    #入れ墨にして、後からバンドプラン変わったら困るよなこれ・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年03月23日 10時59分 (#2121992)

    一部では利用できない自治体もあるかもしれない。 [nikkansports.com]

    全職員検査ってことは、女性職員もか?検査官は公募してくれないのかな。

    • by akairaiden (11916) on 2012年03月23日 11時14分 (#2122009) 日記

      刺青以外にも、スタンプやスプレー、粘着テープ、転写シール、
      などの方法が使えるので、問題ないですね。

      >全職員検査ってことは、女性職員もか?検査官は公募してくれないのかな。
      女性職員は、女性検査官が調べるんじゃないの?たぶん女医さん。

      #公務員が刺青してるって、大阪もすごいなぁ。
      #海外だと珍しくも無いけど、日本だと公衆浴場行くのにも大変なのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >公務員が刺青してるって、大阪もすごいなぁ。

        市民も入れ墨してる、というかむしろ拳銃持ってるので無問題です。

        >海外だと珍しくも無いけど、日本だと公衆浴場行くのにも大変なのに。

        大阪の公衆浴場は平気で入れる、というかむしろ番台のおばちゃんも入れ墨ありなので無問題です。

        #ホントか?
        • by Anonymous Coward

          まぁ関西の刺青率高いのは事実ですね。
          電車とかバスでも袖から刺青見えてる人とか偶にみますし。
          関東に引っ越してから全く見なくなって逆にびっくり。

          大阪でも町に昔からある銭湯だと刺青スルーされてるとこもありますね。
          温泉とか新しい健康ランド的なところだと、入ってても店員から追い出されます。
          ワンポイントとかだとテーピングとかでごまかして入ったりするみたいですが。

          まぁ大阪でも古くからある銭湯って結構少なくなってきてるんですけどね。
          西成とか東大阪あたりにはまだ何軒か残ってますが・・・

          #大阪は銭湯より特殊浴場とか、特殊な料亭のが数多いような。
          #飛田をgoogleストリートでみると、店でお姉ちゃんらしき人が座ってる写真が・・・

    • by Anonymous Coward

      わざわざ手間掛けて刺青の有無の調査までするんじゃなくて、
      見せびらかすような馬鹿だけ締め上げれば良いと思うんだけど、
      きっかけになった事件の内容からすると。

      • by i_i (22332) on 2012年03月23日 22時57分 (#2122419) 日記

        「見せびらかすアホこそいなくなったが、大阪の公務員はみんなモンモン入りなんでしょ?」という風評被害を撲滅するためには、
        全数検査をやるしかないんですよ、きっと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何も刺青を見せびらかしてる公務員は大阪だけじゃありません
          古くは東京(当時:江戸)の裁判官(当時;町奉行)も裁判所(当時;御白州)で容疑者相手に見せびらかしてました。
          なのに風評被害というか、刺青をした公務員の存在は噂にもなりませんでした。

          #桜吹雪がいっせいに振動したら・・・どうなるんだろ?

  • by s02222 (20350) on 2012年03月23日 11時09分 (#2122005)
    電磁波のエネルギーを運動エネルギーに変換! これを全身に貼ったら電磁波被害から逃れられるぜ! と言う意味ですね>部門名。

    # で、耳だけに貼り忘れて耳癌を煩う
  • by deleted user (45276) on 2012年03月23日 12時16分 (#2122052)

    秒レベルでの迅速な反応が求められる用途や、
    デバイスを持っていない時でも一報を検知したい用途など、
    たとえば緊急地震速報の受信にこういった技術を使えるようになると良いかもね。

  • by cljack (22418) on 2012年03月23日 12時18分 (#2122054)
    耳に直接付けて音波として送れば…
    • by Anonymous Coward

      着信だけでなく話も出来て便利なのにと思ったけど、
      普通にヘッドセット使えば良い気がした。

    • by Anonymous Coward

      脳につけて脳波として送ればもっと早い

      • by Anonymous Coward

        (着信です)

      • by Anonymous Coward

        たまにspam缶が食べたくなるんですね?

    • by Anonymous Coward
      知り合いに補聴器を使っている人がいて、ケイタイの着信の直前に雑音が入るので、着信が予め分かると言っていました。
      もちろん、本人のだけでなく、近くのケイタイすべてに反応するわけですが。
  • by imaic (31975) on 2012年03月23日 16時21分 (#2122219) 日記

    今あの二人はロシアで何をしてるのでしょうかね?

    • by kohzoh (34869) on 2012年03月23日 21時08分 (#2122344) 日記

      解散しておのおのソロ活動してるようです。
      ちょうど今週読んだ、新聞のおまけ Russia Now というのに先日インタビューが載っていました。
      http://www.yomiuri.co.jp/adv/russia-now/ [yomiuri.co.jp]
      (ウェブ上は見出しだけだけ)

      まー、日本向けのロシアネタを組んであるということなので本国でまだソロとしても売れてるのかどうかはさっぱりわからないのでありますが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月23日 10時56分 (#2121990)

    他人の携帯電話に反応してしまったりはしないのだろうか。
    そうならないように紐付けできるとして、機種を変えた時はどうするのだろうか。
    大きくこの2点が気になった。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月23日 11時39分 (#2122029)

    電話に出て大声で話しだすんだろうなぁ

    #着信が静かでも声でかい人多すぎ

    • by nemui4 (20313) on 2012年03月23日 14時22分 (#2122148) 日記

      >#着信が静かでも声でかい人多すぎ

      元々携帯使っていなくても、声でかい人いるしね。
      #それはいいのか?と問うと別の問題ほじくり出しそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもヒソヒソ話されるとそれはそれで気になる。

      # 映画館で周りに気を使って話してるんだろうけど、それならロビーに行けと・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年03月23日 14時48分 (#2122165)
    どうにか発光させることできないかな。 何かの紋章っぽい形にして手の甲に貼りたい。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月23日 18時30分 (#2122271)

    名取さん(夏目友人帳)のヤモリにそんな機能があったらいいな。
    http://dic.pixiv.net/a/%E5%90%8D%E5%8F%96%E5%91%A8%E4%B8%80 [pixiv.net]

    実際にヤモリ型にしたらドン引きされそうですがやってみたいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 3時28分 (#2123008)

    もっとも、入れ墨を入れたくない人の代替手段としてRFIDタグを肌に埋め込む布石だろうと思うけれども。携帯メーカー、そのうちバイブ取っちゃったりしてね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...