パスワードを忘れた? アカウント作成
2000021 story
携帯通信

米国で一気に認知度が上がっている「携帯電話ジャマー」 64

ストーリー by hylom
日本でもほしい人はいそう 部門より
danceman 曰く、

携帯電話の電波を受信できないようにして強制的に圏外にさせる「携帯電話ジャマー」は米国では違法とされているが、それにも関わらず関心を持つ人が増えているらしい(本家/.CNN記事)。

NBC10 Philadelphiaが先週、とある男性がバスの中で携帯電話ジャマーを使って電波障害を起こさせていたことを報道したところ、米国で大反響となり、にわかに多くの人が携帯電話ジャマーに関心を持ち始めたという。だが同装置は携帯電話の迷惑通話を遮断するだけでなく、公共機関の緊急連絡も遮断してしまう可能性があり、同装置を違法に使用すれば合衆国法に基づき禁固刑または16,000ドルの罰金に課せられてしまう可能性があるとのこと。

同装置はオンライン上で40ドルで買えるものから1,000ドル以上もするものまであるようだが、Eric氏の電波妨害が報道されて以来、同装置をオンラインで検索する人が増えているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2012年03月07日 16時57分 (#2112976) 日記

    とか書こうと思ったら、普通にamazon.co.jpでも売ってるのね、携帯電話ジャマー。
    まさか違法品じゃないだろうから、電波法範囲の弱い電波でも妨害になるのかな。
    コメント見る限り当たるも八卦レベルのようですが。

    • by harry_k (45285) on 2012年03月08日 16時53分 (#2113761) 日記

      他の通信を妨害できる出力だとどう見ても微弱電波の範囲ではないので、
      違法なものしかないかとおもいます。

      --
      3羽そろえば毒を吐く
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        遠くのスピーカーから聞こえてくる音より少しだけ大きな音を近くで鳴らせば、遠くからの音は聞こえづらくなります。
        小規模な範囲で良いのであれば、微弱な電波でも妨害できますよ。

    • Re:一方日本では (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年03月08日 21時07分 (#2113938)

      日本では劇場と病院にだけ実験局免許を取れれば検査を受けた妨害装置の使用が認められています。

      それ以外の通販等で普通に販売されているものは違法になります。
      http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/kankyou/guide/yokushi.html [soumu.go.jp]

      各携帯電話の搬送波と同じ周波数を飛ばして強制的に周りの基地局からの電波より先に
      着信させているような状態にしていたみたいでした。
      出力は10mW以下に限定されていたので新しいアンテナが周辺に立つと台数を増やすとかイタチごっこ。
      金食い虫ですが、静かな場面で変な着メロ流れるよりは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電波法の関係で、屋内向け専用で有効範囲が数メートル……4畳半の範囲を妨害できる程度のものが多いようです。
      学校関係者がカンニング対策で導入したなんてニュースもありましたね。

  • by manmos (29892) on 2012年03月08日 16時13分 (#2113721) 日記

    電車等で大声で携帯で話すのはマナー違反って話をすると、
    「そんなもん、アメリカでは平気でしゃべってる」
    って反論をよく聞いたんだけど、、やっぱり、アメリカ人でも、他人の携帯の会話は鬱陶しいんだ。

    • by nemui4 (20313) on 2012年03月08日 17時15分 (#2113779) 日記

      電車の先頭車両で前向いてガラスに張り付き立って喋ってる人に「電車内で携帯でしゃべるな」と注意したのを見たことがあるけど。
      言われた人が振り返っても手には携帯を持っておらず。
      コートの内側に隠れていて見えなかった子供としゃべっていただけというオチでした。

      電車内で携帯で喋ったらダメで、普通に(多少大声で)喋るのはいいという理屈はよくわからないけど。
      横で知らない誰かが誰かと携帯で話をしてるのがうっとうしいというのはわかるし、着信が鳴り響いてるのを聞くとなんか嫌。
      #その昔、バスの中でメール見てるだけなのに「うるさい、携帯いじるのやめろ!」と怒鳴られた。

      親コメント
      • by Tothwing (28827) on 2012年03月08日 17時31分 (#2113791)

        声が一人分しか聞こえず、話の内容が分からないので余計にイライラするのだという話を聞いたことがありますが、本当かどうかは知りません。

        私自身は見ず知らずの他人の話を盗み聞きする趣味はないためか、あまり携帯電話の通話を不快に思ったことはないです。
        バスの中で話し声が喧しくて不快だという経験はありますが、むしろ乗った人間同士の会話の場合が多いなぁ。

        #イヤホンマイクで会話している人に行き会うと、一瞬ギョッとすることがありますが。
        #なぜか、自分が乗ったのと反対方向のエスカレーターに多いw

        親コメント
        • by ta-321 (42590) on 2012年03月09日 13時07分 (#2114377)

          > 声が一人分しか聞こえず、話の内容が分からないので余計にイライラする

          ソースは目がテン [ntv.co.jp]ですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          電話も直接も不快度は変わらないですよね、両方五月蝿い
          一時期実しやかに言われたペースメーカーへの影響や相手が1人な事など
          文句を言いやすい条件が揃ってるから槍玉に上がるのでは?
          同様なのが携帯音楽プレイヤーの音漏れですかね
          確かに不快ですが、車内での会話が自由なのにこちらを制限しようと言う考えは理解できない

          • by Anonymous Coward

            > 一時期実しやかに言われたペースメーカーへの影響や相手が1人な事など
            > 文句を言いやすい条件が揃ってるから槍玉に上がるのでは?

            鉄道各社が優先的に回避したいのが、文句を言いやすい条件が揃っている事により発生する「車内での揉め事」だからでしょう。

    • by Anonymous Coward

      中国・韓国では、ってなんで言わなかったんだろう。
      ホント、なんであんな大声なんだろう。

    • by Anonymous Coward

      「ロスでは日常茶飯事だぜ!」に脳内変換された

      • by manmos (29892) on 2012年03月08日 17時39分 (#2113797) 日記

        「ロスでは日常、茶飯を食うんだぜ!」に脳内変換された。

        そういや、長いこと、茶粥くってない。両親から受け継いだ奈良県遺伝子が発動しそうだ。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2012年03月08日 21時14分 (#2113947)

          あれは奈良と言うよりも和歌山の一部も含む熊野じゃないんでしょうか?

          # 東胡75%なのでID

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2012年03月09日 11時45分 (#2114284) 日記

            奈良市内の人に「あんたんとこは奈良やない。吉野や」と言われたことはあります。
            なので、奈良について語るなど身の程知らずです。

            #でも、父の実家は近鉄の駅まで、車で20分以内なのでそれほど秘境ではありません。ま、静御前や後醍醐天皇が逃げ込むあたりだけど。

            親コメント
  • 40ドルバージョンは当該周波数のVCOをノイズでFM変調すればできるかな?
    1000ドルバージョンはデジタル変調に同期して偽データでも流してるんだろうか?

  • by mickie (42685) on 2012年03月08日 17時12分 (#2113776)

    例えば映画館や入試など、本当にしっかりと携帯電話を使わせないようにしたいという、
    きちんとした理由と重要性があるところなら導入すべきだと思いますね。

    • by Anonymous Coward

      もちろん電波法は守ってね。

    • by Anonymous Coward

      アルミフォイルとかで教室を囲えばいいんでは?

      • 結構お金掛かりそうだし、一度しか使えないし、何よりも目にやさしくなさそうなのでちょっと…と考えたりしました。
        大きな大学だとたくさんの部屋の電波を遮断しなければいけませんし。

        アルミホイルではなく金網という手もありますが、それも再利用しにくそうなので、どうなんだろうと思っています。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャマーに仕様なんて無いだろうし、より深刻にペースメーカに影響が出そうな気がする。

      • by Anonymous Coward
        仕様がないならしょうがない。
    • by Anonymous Coward

      まじめな話、オレオレ詐欺への対策で、
      携帯電話を使いながらATMを操作出来ないようにと、
      色々と対策が考えられた中に、ジャマーやシールドもあったけど.....

      結局、今でも(ほとんど)対策されてない様に
      あまり効果が無いとか、費用がかかりすぎるなんかの理由があると思うぞ

      PS
      どっかのホールは対策されてると聞いたけど、どこだったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月08日 21時06分 (#2113937)

    邪魔するからジャマーって言うんだってずっと思ってた。

    # 「くっ、ESPジャマーか」

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...