パスワードを忘れた? アカウント作成
1675415 story
携帯電話

IIJ、NTTドコモのLTE網を使った945円/月のサービスを発表 69

ストーリー by hylom
スマートフォンマニアの皆さんもどうぞ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IIJが最大128kbps、945円/月のデータ通信サービスを発表した。2月27日より提供を開始する(プレスリリース)。

NTTドコモのLTE網を使ったMVNOとしてのサービスで、525円の「追加クーポン」を購入することで、100MBまで下り最大75Mbpsでの通信も行えるという。標準SIMのほか、iPhoneなどで利用できるmicroSIMも提供される。

また、1契約で最大3枚までのSIMが提供される「ファミリーシェア1GBプラン」も発表された。こちらは月額2,940円で通信速度は同じく128kbps。下り最大75Mbpsの速度を利用できる1GB分のクーポンも月額料金に含まれる(ただしこのクーポンの有効期限は月内で繰り越しは不可)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3枚SIMが使える方は1GBを使いきってしまうと、128kbpsに制限されます。

    かつてソフトバンクに初段が869MBの二段階定額制である、パケットし放題MAX for スマートフォン [softbankmobile.co.jp]というのが存在しましたが、869MBを超えたら、3MB使うだけで3985円から5985円に到達してました。ちょっと使い方を間違えると料金が5割増になってしまうかと。

    通信量を抑えるのなら、こういう速度制限の方が利用者側にとっても思わぬ料金増を避けられるかと思います。

    イーモバイルの300MBからの2段階定額制のバリューデータプラン [emobile.jp]や1GBからの2段階定額制のギガデータプラン [emobile.jp]も料金体系の見直しと300MBや1GB到達時の速度制限を導入すると売りやすくなると思います。

    この辺の料金体系の普及とスマートフォン向けに300MBなり、1GBなりの月間通信量で充分使える、軽いコンテンツの増加があれば、トラフィックの問題が緩和され、多数のスマートフォンユーザが料金的に今より安く抑えられるのではないかと。

    #クーポンの有効期限は1GBのやつは当月内で、525円で買える100MBのやつは3ヶ月後の末までだそうです。FAQ [iijmio.jp]より。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • 軽いコンテンツって、ウェブサイトの事を想定してらっしゃるのかな?
      スマホの上を流れるデータの内、どれほどがウェブコンテンツなんでしょう。
      腐心しながらスマホを使うって言う事自体が時代遅れという気がする。
      IIJのこのプランって、イオンがそこそこ売れているけど売り方下手だから、今の内に参入しとくか、みたいな印象しかない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その割にはイーモバイルなどで速度規制が入ると叩きまくっている人がいるのですけど。

      docomoのXiの料金プランってようは速度規制しますよと言うのを公式に謳っているだけなのですけどね。

      • by Anonymous Coward

        最初から言えってだけの話だとしか言いようがないな

  • いろいろ面白げなサービスが増えては居るけど、複数を組み合わせて使いにくいのが不便。
  • by satomi (9415) on 2012年02月16日 20時16分 (#2100548)
    イーモバイルのギガデータがスマートフォンに適用出来なくなって、
    転送量に上限のある安価なプランが少ない中、これは楽しみ。

    3GのMVNO系は最近でこそそこそこ安いものもありますが、
    2年縛りや通信制約があるものがほとんどですしね。

    #問題はドコモ端末だとテザリングのAP自動変更が邪魔なことかな・・・
  • 変な縛りも今のところなさそうだし,理想的と言えば理想的。
    もともとiPhoneの時も月内で1GB使わなかったしね。
    早速考えてみよう。と言う前に,まずはSIMフリーなスマホを確保せねば。
    ただ,ここまでMVNOでサービスを提供できるなら,
    まだまだいろんなプランができそうだね。
  • by sageken (33685) on 2012年02月16日 19時25分 (#2100521) ホームページ
    間違っている記事を見たのですが、
    980円ではなく、945円です。

    3枚SIMが使える方は2980円ではなく、2940円です。
    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
  • モバイル通信に疎くて、初心者丸出しの質問なんだけど、このサービスを契約するだけでインターネット利用ができるのでしょうか?
    それと災害時なんだけど、こういう格安通信って制限かけられるのかな。
    詳しい人、教えてください。

    ・・ファミリーシェアは魅力的だよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 21時05分 (#2100579)

      このサービスを契約するだけでインターネット利用が出来ます。ドコモのデータ通信向けプランのように別途プロバイダ契約が必要だったりはしません。
      SIMを挿す機器は別途自分で用意する必要があります。IIJの取り扱ってるモバイルルータを買うなり、SIMフリー端末やドコモ端末をどっかで入手するなりして。
      値段が値段なので、スペック通りの速度がでるかどうかはわかりません。似たようなMVNOのイオンの980円SIMの例では、場所や時間にもよりますが私の体験では混み合っていて30kbpsとかいう状態が多いです。

      災害時のパケット通信発信規制は、たしかドコモ自社もMVNOもまとめて掛けていたと思いますが(確証は持てない)、去年の例でも音声発信と違ってすぐ解除されています。ただし混み合って遅くなるのは諦めるしかありません。

      親コメント
      •  教えていただきありがとうございます。
         カタログ・スペックで見る限り、モバイル機器を3台で利用することを考えると、ドコモの1580円ブランより魅力的ですね。
         実は先月、NTTから光モバイルの売り込みがあって、間違えて注文してしまったんですよ。
         家の外では、普段はそんなに早い通信を欲していないし、必要に応じて高速化できるのであれば、これを利用してみようかなぁ。

        親コメント
  • by kanta1880 (42886) on 2012年02月16日 21時09分 (#2100581) 日記

    料金がかなり安めなのでいいかなと思ったんですが、よくよく調べるとLTE網だけなんですかね?カバーしているの。
    現状FOMA網に繋げられないのであれば使用できる場所はかなり限られてしまうと思うんですがどうなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月17日 2時52分 (#2100733)

      https://www.iijmio.jp/campaign/twi/faq.jsp [iijmio.jp]

      9. LTE非対応端末でもこのサービスを使うことはできますか?
      このサービスは、LTE(網/端末)に対応したSIMカードを提供しますが、3G(網/端末)でもご利用いただけます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プレスリリースには
      > ※ LTEエリア内で、LTE対応の通信端末をご利用の場合の速度です。 (LTEエリア外、LTE非対応端末の場合は最大14Mbpsとなります)
      とあるので、つながるんじゃないでしょうか。

      ただ、ミニマムの説明に
      > 日頃は128kbpsの通信速度で、旅行先など必要な時にはLTEの高速なモバイル通信を使いたいユーザに最適な料金プランです。
      とあるんだが、肝心の旅先がそもそもLTE内じゃない気がする。いわゆる県庁所在地はギリギリ入るみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 22時55分 (#2100643)

    契約した翌月までが縛り期間ということなので、実際のところ縛りはあってないようなもの。
    ファミリープランの設定も意欲的で今後に期待したい。

    • by Anonymous Coward

      通話対応を除けばイオンSIMの上位互換と言えるので、これは売れるでしょうね。
      欲を言うなら追加クーポンの値段をもう少し頑張って欲しかった。
      ファミリープランの基本料内で使える転送量に対してクーポンが割高になってる。

    • by Anonymous Coward

      イオンsimは強制proxy経由のうえ、50kbps程度も出ない、pingが1000ms超える事もあって非常に使えない。
      なのでコレには期待ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 23時51分 (#2100680)

    音声通話は使えないんだろうな・・・・

    • by Anonymous Coward

      全ては遅延次第では?
      イオンSIMだって遅延さえなくて実効速度がもうちょっとあれば
      Skypeで通話できそうな感じですし。

    • by Anonymous Coward

      SkypeじゃないけどVoIPということで

      https://twitter.com/#!/iijmio/status/170154869108375553 [twitter.com]

      Prem Shakty @unl714ock
      @iijmio ファミリープランの場合,050+ は使用可能でしょうか。

      IIJmio IIJmio @iijmio
      @unl714ock 軽く試した範囲では動いているようです。念のためもう少し詳しく調べて見ようという話になっていますので、続報が入りましたらこのアカウントでつぶやきますね。
      2012年2月16日 - 23:37 Janetterから

      プロトコル制限はないのでクーポン使えばSkypeいけるんだろうな
      https://twitter.com/#!/iijmio/status/169994468680925184 [twitter.com]

      @willcom84 プ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...