パスワードを忘れた? アカウント作成
1287921 story
モバイル

スマートフォン用防水コーティング、米企業が開発 41

ストーリー by hylom
トイレに落ちた端末を使いたいかどうかは別問題 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

デバイスの表面に防水コーティングを施す、というもので、これにより「水に落としても大丈夫」という防水性能が得られるという。膜は非常に薄いため普段の利用に支障が出ることもないそうだ。料金はiPhone 4で59ドルから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その名をジップロック。汗なんかへっちゃらだし、
    サイクリング中の急な雨も問題ないし、追加でものもはいるし
    何より安い。
    まさかジップロックは外国産?

    #この防水加工をしたiPhoneは保証ききません!なんて事にはならないんでしょうか

    • Ziplocを生産しているSC Johnsonはどうやらアメリカの会社のようです。

      うちにもZiplocあるけど、風呂でKindle Fireでビデオが見れるかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Ziploc+Kindleで読書は基本ですね。

        さすがに湯船の中に落としたらどうなるかはシラネ。

    • by gesaku (7381) on 2012年01月12日 15時23分 (#2079623)

      そこはひとつ、オカモト [okamoto-inc.jp]さんの技術でナニを入れる袋を開発してもらうとか。

      #スマートボーイgesaku

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして、ゴム派とウレタン派で新たなる対立が始まるのであった

        #あれ、静電容量でも反応するんですか?

    • by Anonymous Coward

      軍曹殿、Ziplocお手軽バッグの箱を見たところ「タイ製」と書いてありました
      ただ残念ながらあの薄い皮膜には見た目と操作性でかなわないのであります

      #お風呂でZiploc+iPhone便利であります

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 19時45分 (#2079124)

    知り合いが iphone で測りながらランニングしてたら、イヤホンから汗が伝って壊れたって言ってた...
    修理に出した時に水反応が出てて全額払ったとか。
    これでやってもピンクになるかどうかが気になる。

    • by PEEK (27419) on 2012年01月12日 10時36分 (#2079392) 日記

      コンバトラーVの超電磁ヨーヨーの開発話を思い出した。

      敵がコンバトラーVの機体を溶かす薬品を使ってきて、それに対応するため
      その薬品に溶けない金属を開発したけど量が少ない。

      コンバトラーVの表面をその金属でメッキすることも考えたけども合体時の接合部分から
      中に浸透してしまうんで最終的にその金属でヨーヨー作って高速に振り回すことで
      薬品を防ぐ。

      ってことでストラップにヨーヨー付けとけばどうかな?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年06月01日 15時24分 (#2164999) 日記

      >知り合いが iphone で測りながらランニングしてたら、イヤホンから汗が伝って壊れたって言ってた...

      ン年前。
      たぶん第3世代のiPod nanoをネックストラップでぶら下げて聞いてました。
      真夏にえらい汗かいた時音が聞こえなくなった。
      どうやらストラップかヘッドフォンのコードを伝わった汗にやられたらしい・・・
      その時は普通に「壊れたから修理」をお願いしたら、そう高いお金もかけずに修理(交換)してくれました。

      水反応がどうこうという話はその時出た記憶はないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      見下げ果てた奴だな。

      ピンクになるかどうかじゃなくて、壊れるかどうかが問題だろ。

      • by Anonymous Coward

        壊れるかどうかが問題であることを判ってないと見下げ果てるなんて、ちょっと落ち着けと言っておくぜ。
        それにしても、汗が入って壊れるというのはありそうな話だなぁ。
        ただ機能的にNike Plusとか実装してるけど、Appleはそのへんは特に問題にしてないんだろうな。

        #まあ、逆に気にして対策取ってるメーカーがあるのかというと、たぶんないだろうね。

        • by Anonymous Coward

          いや、元コメントの人にとって重要なのは
          この新技術が問題を解決するかどうかじゃなくて
          問題発生時の費用の負担を自分から他人に移すこと
          なわけでしょ?

          落ち着いて考えてみても、見下げ果てた人間の屑だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          日本メーカーの防水android機なんかはかなり気を使ってるとは思う。
          現行のiPhone4Sをさわってて思うのは、おしゃれに敏感でありながら外でアクティブに活動する大人の遊び心を満たせるようなハードウェア仕様ではないということ。
          だいたいカードスロットなくしてるくせにイヤホンジャックも充電コネクタ(dock)もむき出しとか正気の沙汰とは思えないんだな。逆にそこに気を使うようになったら、またシェアでAndroidを突き放してしまうだけの力がある。

          # アメリカだったら訴訟もんだと思うよ。スポーツ屋のNike連携してるんなら汗くらい想定するべきとAppleの過失を問う。
          # 負けたら汗かいて動き回る人はiPhoneをつかうべきでないと認められたと高らかに宣言すればいい。

          • by Anonymous Coward

            iPhoneは米でかなり売れていますが、そんな訴訟まだありませんよ。
            Apple製品に実用性を期待しない私からみても的外れな言い草。

            • by abe00makoto (42093) on 2012年01月12日 3時06分 (#2079266)

              Apple製品の進化の流れって
              バックアップの仕組みはたっぷり用意するから、
              壊れたら新しく買ってね。そのかわりデータはちゃんと復旧するから って感じですよね。
              Apple製品=使い捨てが基本かと。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                そうかな?
                システム異常などにより動作しなくなった場合は、
                サポート期間内なら無料で新品に交換してもらえるけど。

                AppleのサポートはAndroidよりかは信頼できる。
                Androidはメーカーによって保証がまちまちだから、なんとも言えんし、
                なによりめんどくさい。

            • by Anonymous Coward

              > iPhoneは米でかなり売れていますが、そんな訴訟まだありませんよ。

              自分が知らない=存在しない ですか。
              訴訟はあるらしいですよ。

              故障したので修理に出したら、水没させてないのに
              湿気で水没マークが付いちゃって、無償修理を拒否
              されたとして訴えられてます。

              そういう話が多いみたいで、水没に関する修理の規定を
              改定してますね。

              以前のAppleなら、「無償で最新機種と交換してやるから
              (水没してないのに水没故障する)欠陥は口外するな。
              口外したら面倒なことになるぞ」なんてアメとムチで
              対応していたもんですがね。

          • by Anonymous Coward

            表だってうたわないけど
            パーツベンダーは部品に防水性求められます
            昔ジョギングして汗で壊れたぞと訴えられた事例があるので

          • by Anonymous Coward

            >イヤホン ジャックも充電コネクタ(dock)も
            >むき出しとか正気 の沙汰とは思えないんだな。
            >逆にそこに気を使うよ うになったら、またシェア
            >でAndroidを突き放して しまうだけの力がある。

            ねーよ、コネクタカバーなんてどう考えても、
            デザイン上のマイナスだろうが。
            確かに日本のメーカはやたらカバー(WP 以外で)が
            ついてるがそんなにカバーを必要としてるのか?

            個人的には邪魔で仕方ないのだが

            • そういやiPhoneに変える前は、機種変更したらまず最初に充電のコネクタのカバーを引きちぎってました。
              あれは邪魔。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              カバー含めて総合的にデザインすればいいはず。あってもなくても成立するように。
              それはともかくカバーはなくてもいいけど、イヤホンジャックの底に水濡れ検知シールを仕込むのは嫌がらせとしか思えない。
              そこは普通防水じゃなくてもジャックまでは軽く水が入っても大丈夫にして、その奥にシール貼るんじゃないかな?

              # バンパーのことですか?>デザイン上のマイナス

          • by Anonymous Coward

            ちなみに私の防水android機は起動時の画像が防水のためにカバーを確認してくれというものだったりする。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 21時08分 (#2079149)

    富士通がちょうど今CESでスマートフォンとタブレットの防水技術をアピールしてる [youtube.com]ところだけど、影響あるかな

    • by Anonymous Coward
      日本企業がアピールできる要素のうちの一つだからね。

      というかそれ以外のことで世界にアピールできる点があまりないから、これは痛いかも。
    • by Anonymous Coward

      ホッカイロ機能とか突っ込まれたりしないんだろうか

    • by Anonymous Coward

      ホームセンターで、「お風呂でスマホを」って謳う
      グッズが売ってたので、壁にくっつけたり、シャワーヘッドに
      装着したりするのかと思ったら、た
      だiPhone用の
      防水ケースだったんで、笑ってしまった。

      防水が当たり前のガラスマユーザーにとっては
      防水ケースを使うという概念が無くなっちゃってた。
      iPhoneやGalaxyユーザーは水を気にしながら
      いつも使ってるんですね。

      • by Anonymous Coward

        どこを縦読みすればいいんですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月11日 21時40分 (#2079174)

    涙目で買い替えに行った窓口で防水を謳う携帯を、「これ洗濯機で洗っても大丈夫ですか」
    と聴いたらたぶん駄目といわれた。

    洗濯機でokになるまで、個人的には防水と認めん。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...