パスワードを忘れた? アカウント作成
1169801 story
NTT

新年早々、spモードメールが利用しづらい状況に 48

ストーリー by headless
しづらい 部門より
NTTドコモのspモードメールが、1月1日の夜から全国で利用しづらい状況になっていたとのこと(ドコモ — 通信障害のお知らせ)。

原因は通信設備の故障とされており、最初に通信障害が発生したのは1月1日午後9時30分ごろ。1時間ほどでいったん回復したものの、約30分後に再度発生したという。その後、日付が変わって1月2日の午前0時45分に回復したとのこと。ドコモのspモードでは、先日も通信障害が発生したばかり(/.J記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 15時52分 (#2075505)

    SPモード利用可能通知。

    • by Anonymous Coward

      MMS is Better than SP mode.

      • by Anonymous Coward

        >MMS is Better than SP mode.

        MMSはあくまでも電話番号に紐付いたサービスで「電話用」です。
        そうではないSPモードと単純比較しても無意味ですね。

        ちなみに、MMSだって
        HLR/HSSが過負荷などで異常事態になれば誤配送など起こりえるものです。

        • by Anonymous Coward
          MMSは運用実績が長く枯れた技術だからねえ。こっちがいいに決まってる。
          • by Anonymous Coward

            ガラパゴスガラパゴスと叫んでる人のダブルスタンダードっぷりはいつ見ても素晴らしいですね。

            • by Anonymous Coward

              ガラパゴスガラパゴスと叫んでる人

              なんて既に絶滅危惧種だな。そういうブームだったんだよアレは。

            • by Anonymous Coward

              同じ人が違うことを叫んでると思ってる?
              もしくは、ガラパゴスいう人は全員一分違わず同じ思想だと思ってる?

              • by Anonymous Coward

                ACさん、まず涙を拭いてください。
                そしてその次に、
                あなたがダブルスタンダードを振りかざす醜悪な存在だと素直に認めてくださいね。

                なにせ「匿名性についての観点に、ACで反論しちゃう」くらい
                あなたは狼狽しちゃってるんですから。

              • by Anonymous Coward

                全員馬鹿なのは間違いないな

              • by Anonymous Coward

                要するに掲示板に匿名で書き込んでいる人は全部同じ人だと思い込んでいると。

              • >全員馬鹿なのは間違いないな。

                知ってた。

                ダイヤルQ2から始まってi-mode経由して課金で金を毟り取る快感が忘れられずにSPモードとやらをねじ込んでるんだろうな。
                と邪推する馬鹿でございます。

                去年Android端末買い換えたらSPモードとやらが標準装備されるようになってて戸惑った。
                今まで通りSPモードは利用しないと言って購入したんだけど、後から
                「実はSPモード加入しないと最初に提示した割引が適用できずお代がコレだけ増えます」
                とか
                「SPモードを利用しないと初期導入されているアプリの幾つかは利用できません」
                とか
                「SPモードを利用しないとお財布携帯も一部利用できません」
                とか
                色々言い訳されたっけ。

                さらに店員さんがなかなか起動できずあれこれ調べてて
                「SPモード利用しないと通常の方法では起動(初期設定?)できないようです」
                とか言い出すし。

                何その不自由さ?と思ったけど使う必要も無いのでSPモードは非加入中。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            MMSは所詮SMSの拡張にすぎない(RFCに準拠してない)のに、
            iモードメールやEZwebメール(RFCに準拠している)方が上とはいやはや無知とは恐ろしいものですな。

        • by Anonymous Coward

          今回は「SPモードメール」の話だし、MMS でいいんじゃないの?

          SPモードの他のサービスの認証については、誰かがいってたように SMSC との連携をアプリ側でやるべき話。
          高木セソセイの、実装を考えない学者様の考える理想はおいておいてね。

          今回のメールアドレスシャッフルとかの議論で残念なのは、携帯電話のシステムを一ミリも勉強せずに問題を語っている人間が多いことだよな。
          もちろん、電話屋側の方も普通のWeb屋が考えることを考えられていないのが残念だったけどね。
          双方を理解している人間が最適解というか落とし所を導けるんだけどね。

          あなたみたいに、HLR とかいう単語が出てくる人が少なかった。

  • とっとと直してほしいが、機材トラブルとプロトコルでの仕様バグ(になるんだよね?)だと大変だろうな。

    # とはいえ土管にもなれないなら水売ることもできませんことよ?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      >原因は通信設備の故障とされており

      ってことだから、スマホは廃止だな。

      あれも通信設備だよね?

      • by Anonymous Coward

        設備と端末の違いぐらいは理解してからコメントしろよ

        • by Anonymous Coward

          スマホによってドコモの通信機器が壊されたのだと主張している
          わけもない。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 15時21分 (#2075500)

    副社長がバカだから

    • Re:原因 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by fft0008 (43287) on 2012年01月03日 18時14分 (#2075543)
      厳秘扱いの情報です。漏洩源を特定しなくては・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事になってますよ

        新たな付加価値と事業創造で「ダムパイプ」にはならない
        http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/02/news005.html [itmedia.co.jp]

        >「Googleアカウントを使わない方式」でAndroidスマートフォンを使っていただく
        早くパイプになって埋没してほしいw

        • by Anonymous Coward
          それほど大きく間違ったことは言ってないと思うんだが。「Googleアカウントもまともに管理できないのにAndroid使うな」とか思ってる?
          • by Anonymous Coward

            「国内の端末メーカーがグローバル化するのは、ドコモとしても歓迎すべき傾向」
            「プラットフォームとして共通化できれば、国内でのサービス進化をすぐに国際競争力につなげられますし、一方で海外市場の展開にともなって(プラットフォーム)規模が拡大していきます。」

            邪魔してるのはドコモじゃね?w
            そもそもスマホは万人向けじゃないのに万人向けにしようとしてるところが矛盾だらけ

            • by Anonymous Coward

              邪魔をしているのはドコモというのには同意、ただし

              「スマホが万人向けじゃない」

              という理屈は、大昔の「携帯電話は万人向けじゃない」
              と同じかと思う。

              さらにいうと、日本の高機能ガラケーは機能的には海外だとスマホと同義です。ですので、日本における高機能なガラケーのカテゴリ(海外だとスマホ)を万人向けとして国際的に展開するのはごく自然かと思う。だからこそ世界中で猛烈な勢いで成長している。それが必要ない人はもっと低機能の電話とSMSしか出来ないような携帯を使う。日本のガラケーの立ち位置からスマホをみるから訳がわからんのです。

              ただ、国内だと高機能なガラケーとの差別化が実際問題難しい気がするので、スマホの目新しさが一段落したら、日本人にとってはあまりスマホの重要性は低い気がしないでもないが。特定用途に限定するならばガラケーの方が便利だし。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 16時02分 (#2075507)

    「これは仕様です。」

    #いやマジで。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 16時34分 (#2075515)

    おお えすぴーもーどよ
    しんでしまうとは なさけない

  • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 19時25分 (#2075560)

    以前のメールアドレスシャッフル機能の実装の際に、
    対策本部を設置して、対策本部長に社長がついたとありましたけど
    夜のうちに出社して寝ずに対策を開始したんですよね?
    名前だけ役職においても意味なんてないんですし、ねえ

    # 有事の際にゴルフやってる政治家なみに叩かれればいいのにと思う

    • by Anonymous Coward

      > 政治家なみに叩かれれば
      何のためにCMに金出してると思ってるんですか。

    • by Anonymous Coward

      「下請け技術者が泊まり込みで対応策を練ってる中、
      元請け正社員は家族サービスに興じていた。」

      そんな光景が目に浮かぶわ。

      #まあ、実際の所は何にも分かってない元請けの人なんていても邪魔なだけだから
      #来ない方がいいんだけど、これでギャラが同じどころか元請けの方が高いってのは
      #割に合わん仕事だと思うわ。
      #若い人の理系離れも当然だよね。

    • by Anonymous Coward

      似たようなものに、楽天がクレカ決済を安全にすると三木谷が対策本部長になっていたのに、いまだに暫定処置を続けているようなものだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 20時46分 (#2075576)

    今日、友達から送らせた連絡メールがとんでもない所に届いて、クレームメールが来たのを見せられた。
    ほんとに冗談みたいなバグを目の当たりにできていい初夢になりました。

    #さすがにあきれてMNPしたのは良いけど、去年の11月に買った端末が買い取り価格¥300は悲しい。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月03日 21時08分 (#2075582)

    予想を上回るほど契約者がいて。

    • by Anonymous Coward

      バカにしてないでくれる!
      予想はしてたけど、対策案が却下されただけなんだからね!

      # マジでこうみたいなので、どうしようもない
      # アホで無能な上の人が権限をもっちゃダメですね

      • by miishika (12648) on 2012年01月04日 6時28分 (#2075630) 日記
        本当に部下の対策案を潰したのなら、その上司は無能ではなく負能ですよ。
        無能なら部下がもっともらしい対策案を持ってくれば訳も分からず承認するので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「無能な働き者は銃殺するしかない」ですねわかります。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月04日 18時26分 (#2075824)

    サービス名は「iメアドシャッフル」という名前らしいね。

    またiつけてAppleのパクリかよ、いい加減にしなさい。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...