新年早々、spモードメールが利用しづらい状況に 48
ストーリー by headless
しづらい 部門より
しづらい 部門より
NTTドコモのspモードメールが、1月1日の夜から全国で利用しづらい状況になっていたとのこと(ドコモ — 通信障害のお知らせ)。
原因は通信設備の故障とされており、最初に通信障害が発生したのは1月1日午後9時30分ごろ。1時間ほどでいったん回復したものの、約30分後に再度発生したという。その後、日付が変わって1月2日の午前0時45分に回復したとのこと。ドコモのspモードでは、先日も通信障害が発生したばかり(/.J記事)。
原因は通信設備の故障とされており、最初に通信障害が発生したのは1月1日午後9時30分ごろ。1時間ほどでいったん回復したものの、約30分後に再度発生したという。その後、日付が変わって1月2日の午前0時45分に回復したとのこと。ドコモのspモードでは、先日も通信障害が発生したばかり(/.J記事)。
ドコモの新サービスはこれだ! (スコア:1)
SPモード利用可能通知。
Re: (スコア:0)
MMS is Better than SP mode.
Re: (スコア:0)
>MMS is Better than SP mode.
MMSはあくまでも電話番号に紐付いたサービスで「電話用」です。
そうではないSPモードと単純比較しても無意味ですね。
ちなみに、MMSだって
HLR/HSSが過負荷などで異常事態になれば誤配送など起こりえるものです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ガラパゴスガラパゴスと叫んでる人のダブルスタンダードっぷりはいつ見ても素晴らしいですね。
Re: (スコア:0)
ガラパゴスガラパゴスと叫んでる人
なんて既に絶滅危惧種だな。そういうブームだったんだよアレは。
Re: (スコア:0)
同じ人が違うことを叫んでると思ってる?
もしくは、ガラパゴスいう人は全員一分違わず同じ思想だと思ってる?
Re: (スコア:0)
ACさん、まず涙を拭いてください。
そしてその次に、
あなたがダブルスタンダードを振りかざす醜悪な存在だと素直に認めてくださいね。
なにせ「匿名性についての観点に、ACで反論しちゃう」くらい
あなたは狼狽しちゃってるんですから。
Re: (スコア:0)
全員馬鹿なのは間違いないな
Re: (スコア:0)
要するに掲示板に匿名で書き込んでいる人は全部同じ人だと思い込んでいると。
Re:ドコモの新サービスはこれだ! (スコア:1)
>全員馬鹿なのは間違いないな。
知ってた。
ダイヤルQ2から始まってi-mode経由して課金で金を毟り取る快感が忘れられずにSPモードとやらをねじ込んでるんだろうな。
と邪推する馬鹿でございます。
去年Android端末買い換えたらSPモードとやらが標準装備されるようになってて戸惑った。
今まで通りSPモードは利用しないと言って購入したんだけど、後から
「実はSPモード加入しないと最初に提示した割引が適用できずお代がコレだけ増えます」
とか
「SPモードを利用しないと初期導入されているアプリの幾つかは利用できません」
とか
「SPモードを利用しないとお財布携帯も一部利用できません」
とか
色々言い訳されたっけ。
さらに店員さんがなかなか起動できずあれこれ調べてて
「SPモード利用しないと通常の方法では起動(初期設定?)できないようです」
とか言い出すし。
何その不自由さ?と思ったけど使う必要も無いのでSPモードは非加入中。
Re: (スコア:0)
MMSは所詮SMSの拡張にすぎない(RFCに準拠してない)のに、
iモードメールやEZwebメール(RFCに準拠している)方が上とはいやはや無知とは恐ろしいものですな。
Re: (スコア:0)
今回は「SPモードメール」の話だし、MMS でいいんじゃないの?
SPモードの他のサービスの認証については、誰かがいってたように SMSC との連携をアプリ側でやるべき話。
高木セソセイの、実装を考えない学者様の考える理想はおいておいてね。
今回のメールアドレスシャッフルとかの議論で残念なのは、携帯電話のシステムを一ミリも勉強せずに問題を語っている人間が多いことだよな。
もちろん、電話屋側の方も普通のWeb屋が考えることを考えられていないのが残念だったけどね。
双方を理解している人間が最適解というか落とし所を導けるんだけどね。
あなたみたいに、HLR とかいう単語が出てくる人が少なかった。
総合的に (スコア:1)
とっとと直してほしいが、機材トラブルとプロトコルでの仕様バグ(になるんだよね?)だと大変だろうな。
# とはいえ土管にもなれないなら水売ることもできませんことよ?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
>原因は通信設備の故障とされており
ってことだから、スマホは廃止だな。
あれも通信設備だよね?
Re: (スコア:0)
設備と端末の違いぐらいは理解してからコメントしろよ
Re: (スコア:0)
スマホによってドコモの通信機器が壊されたのだと主張している
わけもない。
原因 (スコア:0)
副社長がバカだから
Re:原因 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
記事になってますよ
新たな付加価値と事業創造で「ダムパイプ」にはならない
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1201/02/news005.html [itmedia.co.jp]
>「Googleアカウントを使わない方式」でAndroidスマートフォンを使っていただく
早くパイプになって埋没してほしいw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「国内の端末メーカーがグローバル化するのは、ドコモとしても歓迎すべき傾向」
「プラットフォームとして共通化できれば、国内でのサービス進化をすぐに国際競争力につなげられますし、一方で海外市場の展開にともなって(プラットフォーム)規模が拡大していきます。」
邪魔してるのはドコモじゃね?w
そもそもスマホは万人向けじゃないのに万人向けにしようとしてるところが矛盾だらけ
Re: (スコア:0)
邪魔をしているのはドコモというのには同意、ただし
「スマホが万人向けじゃない」
という理屈は、大昔の「携帯電話は万人向けじゃない」
と同じかと思う。
さらにいうと、日本の高機能ガラケーは機能的には海外だとスマホと同義です。ですので、日本における高機能なガラケーのカテゴリ(海外だとスマホ)を万人向けとして国際的に展開するのはごく自然かと思う。だからこそ世界中で猛烈な勢いで成長している。それが必要ない人はもっと低機能の電話とSMSしか出来ないような携帯を使う。日本のガラケーの立ち位置からスマホをみるから訳がわからんのです。
ただ、国内だと高機能なガラケーとの差別化が実際問題難しい気がするので、スマホの目新しさが一段落したら、日本人にとってはあまりスマホの重要性は低い気がしないでもないが。特定用途に限定するならばガラケーの方が便利だし。
これは不具合ではありません (スコア:0)
「これは仕様です。」
#いやマジで。
ドコモ仕草 (スコア:0)
「これは仕草です。」
#いいネタで。
Re: (スコア:0)
http://parn.s55.xrea.com/blog/227 [xrea.com]
これは仕様?それとも合成画像?それともマジな不都合?
ドラクエ風に (スコア:0)
おお えすぴーもーどよ
しんでしまうとは なさけない
Re:ドラクエ風に (スコア:2)
「ぱふりんこ ぱふりんこ……。」
えすぴーもーど「???」
「ぱふっちょ すーや! はい おしまい。
いまのはね かようせいを もてるようになる ぱふぱふの おまじないよ。
これからは じしんをもって いきていってね。」
Re:ドラクエ風に (スコア:1)
死して屍、拾う者なし。
Re: (スコア:0)
へんじがない
ただのふぐあいのようだ
Re: (スコア:0)
そんな名前入力できるわけ無いだろっ!
生まれることすら許されんわいっ。
Re: (スコア:0)
ひょっとして「えすぴいもうど」ならおけ?
もちろん出社したんだよね (スコア:0)
以前のメールアドレスシャッフル機能の実装の際に、
対策本部を設置して、対策本部長に社長がついたとありましたけど
夜のうちに出社して寝ずに対策を開始したんですよね?
名前だけ役職においても意味なんてないんですし、ねえ
# 有事の際にゴルフやってる政治家なみに叩かれればいいのにと思う
Re: (スコア:0)
> 政治家なみに叩かれれば
何のためにCMに金出してると思ってるんですか。
Re: (スコア:0)
「下請け技術者が泊まり込みで対応策を練ってる中、
元請け正社員は家族サービスに興じていた。」
そんな光景が目に浮かぶわ。
#まあ、実際の所は何にも分かってない元請けの人なんていても邪魔なだけだから
#来ない方がいいんだけど、これでギャラが同じどころか元請けの方が高いってのは
#割に合わん仕事だと思うわ。
#若い人の理系離れも当然だよね。
Re:もちろん出社したんだよね (スコア:2)
休みの間に直しておけって台詞が目に浮かぶ。
#ドコモ社内なら残業規制厳しいから無理だろうが、社外なら…
Re: (スコア:0)
似たようなものに、楽天がクレカ決済を安全にすると三木谷が対策本部長になっていたのに、いまだに暫定処置を続けているようなものだ。
回復してないよ! (スコア:0)
今日、友達から送らせた連絡メールがとんでもない所に届いて、クレームメールが来たのを見せられた。
ほんとに冗談みたいなバグを目の当たりにできていい初夢になりました。
#さすがにあきれてMNPしたのは良いけど、去年の11月に買った端末が買い取り価格¥300は悲しい。
Re: (スコア:0)
>#さすがにあきれてMNPした
ここにもMNPサーファーがいた。
え?キャリアの不具合が出るたびにMNPするんでしょ?:p
Re:回復してないよ! (スコア:3, 参考になる)
MNPでは,元キャリアの障害から逃げられない罠 [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
電話する場合はデフォルトのキャリアに繋ごうとするからね。
Re: (スコア:0)
GMailにしておけばよかったのに。
# mopera U接続のおいらにはあまり関係ない話
Re: (スコア:0)
スマートフォンでMNPしまくるなら、キャリアメールなんて使わなきゃいいよね。
おめでとう (スコア:0)
予想を上回るほど契約者がいて。
Re: (スコア:0)
バカにしてないでくれる!
予想はしてたけど、対策案が却下されただけなんだからね!
# マジでこうみたいなので、どうしようもない
# アホで無能な上の人が権限をもっちゃダメですね
Re:おめでとう (スコア:1)
無能なら部下がもっともらしい対策案を持ってくれば訳も分からず承認するので。
Re: (スコア:0)
「無能な働き者は銃殺するしかない」ですねわかります。
ドコモの斬新な新サービスがこの春登場 (スコア:0)
サービス名は「iメアドシャッフル」という名前らしいね。
またiつけてAppleのパクリかよ、いい加減にしなさい。