パスワードを忘れた? アカウント作成
846379 story
携帯電話

死亡したノキアジャパンの社員に過労死認定、「24時間オンコール」は過重な勤務と認定 58

ストーリー by hylom
接待の場で議論とかやめてくれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ノキアジャパンの社員が2005年にくも膜下出血で死亡した事件で、大阪地裁はこれを過労死と認定しました(朝日新聞の記事日本経済新聞の記事)。

取引先の接待も業務と認められたほか、「24時間、携帯の電源をオンにする勤務体制を求められていた」ことが過重な勤務だったということです。

/.jp読者諸氏におかれても、「24時間オンコール勤務」な方は多くいらっしゃるでしょうから、お体ご自愛くださいませ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 21時20分 (#2041055)

    時間外労働が1カ月当たり約63~81時間だった上、「24時間オンコール勤務」だったことが過重労働認定うけたんでしょ。半分だけ言ったんじゃミスリーディングだ。

    • by Anonymous Coward

      教員とか、、

    • by Anonymous Coward

      1日あたり残業時間4時間程度で過労死認定取れるんですね。
      いい世の中になったもんです(何かちょっと違う)。

      時間外労働時間が160時間/月を超える状態が3か月続いたとき、
      さすがに命の危険が感じられたので、その会社は辞めましたけど
      (しかも残業規制と言う労働基準法を逆手に取ったサービス
      残業という極悪の制度による無報酬だった)、80時間程度なら
      ちょっと忙しい会社なら普通にあり得る時間なので、死ぬまで
      辞めようとは思わなかったかもしれないですね。

  • 障害の少ない平日昼間は通常勤務

    障害が発生しやすい土日祝日、特に年末年始は昼夜関係なく電話一本で現地へ急行
    SIerはそれが当たり前だと思っていた時期が確かにありました

    #で、給料は呼び出されてから開放されるまでの間の時給分だけという成果主義
    • > #で、給料は呼び出されてから開放されるまでの間の時給分だけという成果主義

      国内ならまだいいんじゃないですか。
      出張は現地集合と同じ扱いなので通勤と同じく移動時間に金は出ないという理屈で、
      休日移動の海外出張で休日を潰しても交通費しか出ませんよ、うち。

      ロンドンに現地集合ってどういうことだよ・・・・

      # キャバレーじゃないよ?

      親コメント
      • 給料の取り扱いについては知ったこっちゃありませんが、労災に関して言うと、出張中の災害は基本的に事業主に責任があるとされています。

        例えば、通常業務の帰り道、経路を逸脱すると(例えば飲み屋に行くと)それ以降の行為は私的行為とみなされ、労災は認定されません。しかし、それが出張中であれば、一度経路を逸脱しても、元の経路に復帰すれば、それ以降業務遂行性が認められます。小学校の遠足ではありませんが、「家に帰るまでが出張です」。

        また、土日を挟んだ出張では、休日中の私的行為による災害も業務遂行性が認められる場合があります。これは、出張過程の全般について事業主の支配下にある以上、正当な行為となります。すなわち、休日に心身をリフレッシュする行為についても、よほど合理性を欠かない限り、業務遂行上必要な行為と認められるわけです。

        #同僚が出張中の過剰な接待による急性アル中で係争中なのでAC

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           夕食の買出しとか常識の範疇であれば経路の逸脱も認められるようになってますよ。

           ついでに元々コメに対してですが、うちの会社では勤務実態が1分でもあれば移動も勤務時間に入ります。
          ただし、移動時間は残業時間にはなりませんので、通常勤務時間前や後に移動とか休日に移動だけというのはかわいそうです。>給料が安い若手連中

      • by Anonymous Coward

        >> #で、給料は呼び出されてから開放されるまでの間の時給分だけという成果主義

        その分の給料が出るだけ、いいよな。
        何ももらえずにやってる人がどれだけいることか。

        >出張は現地集合と同じ扱いなので通勤と同じく移動時間に金は出ないという理屈で、
        >休日移動の海外出張で休日を潰しても交通費しか出ませんよ、うち。

        それ、会社の就業規則なのか、労働基準法か税法か何かの規定なのか微妙。
        たぶん法律でそういう扱いになってるんだと思う。

        そういう場合は、出張に行く前にいったん会社でやらないといけないことを
        作っておいて、会社に出勤してから移動したらいいんじゃないかな。

  • by gesaku (7381) on 2011年10月28日 10時07分 (#2041232)

    某災害関係の研究部署ですが、職員全員職場から携帯渡されて
    なにかあれば土日祝日関係なくお呼びがかかります。
    #しかもこういうときの振休とか曖昧だし

    でもたぶん死んでも過労より現場での事故とかメタボとかでしょうな

    #健康診断で結構ヤバい値が出たgesaku

  • 話すことなど、何もない
    Making good things better
    バグは消えたのよ、二度とかけてこないで
    疲れ果てた、わたしデバッグの、幻を愛したの

    #<URL:http://www.youtube.com/watch?v=I_9LWE3llJs&#t=2m29s>
  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 20時45分 (#2041035)

    情報システム部門の人とかお医者さんとか、意外と24時間待機状態の人って多くないですか?

    • by yasu (7) on 2011年10月27日 20時50分 (#2041036) ホームページ

      まともなところなら、交代制で待機かと。

      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 21時14分 (#2041052)

      たしかにお医者さんも夜勤と通常診療とが続いて30時間勤務とか普通にあるようです。
      でも病院とは入院患者の容態が急変するとか救急で担ぎ込まれてくるとかそういうところであり待機時も仮眠設備とかちゃんと考えられてますし、交代制ですし、待機は勤務時間扱いですよ(仮眠もしてるし割増賃金とはいかないかもしれないけど)。

      ITもシステムの容態が急変する前提で、サーバーサイドで仮眠できて交代勤務にしてくれてもいいと思いますがね。ミッションクリティカルならなおさら。相手が普通の人には得体の知れない機械だからってかなり甘く見られてますが、法人の体の一部だぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 0時20分 (#2041129)

         一般病院医師の当直のある日の勤務って。午前8:30から午後5時まで勤務してその後翌朝午前8:30まで「当直」してその日の午後5時まで勤務って普通です。念のため補足しておきますが2日目の午後5時に終わるという保障はありませんし、初日も7時台から仕事が始まってることが普通です。他の人も記していますが法律上の「当直」と医者の当直は違います。医者の当直は急患・急変対応ですので眠れないこともよくあります。救急指定病院でもある自分の勤務先では法律上は「当直」ですので夜間に何時間働いても勤務ではありません。ですから定額制の「当直手当」のみいただいて時間外勤務手当はもらえません。違法かもしれませんが勤務規定にも当直中の時間外労働については時間外手当の対象外と明記してありあます。しかし法律上「当直」としておかないと次の日にフルタイムで勤務できず現在の日本の医療水準は維持できませんので関係官署も黙認してます。産科で有名な病院が上記のような勤務体系を違法と指導されたためお産の取り扱いをやめてしまったという逸話もありました。

         まあ、医師は患者さんから感謝してもらえるので続けていられる職業です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーん、当直医が眼科で、内臓破裂の患者が発生したら真夜中でも勤務外の外科医が呼び出されるイメージだけど。

      • by Anonymous Coward

        当直という名の夜間救急勤務がありますが、当直の定義はまれにかかってくる電話番等の軽微な労務なのですが、
        実際は途切れなくやってくる救急外来患者を診察するという夜間労働です
        当然次の日も普通に仕事です。

        自分が受けるときは、当直明けの医者以外に切ってほしいなぁww

        • by Anonymous Coward
          大規模な手術ができる医療機関に、そんな医者はいません
          当直をしない偉い医者は患部に辿りついてからしか手を下さない…
      • by Anonymous Coward

        待機を勤務時間としている病院なんてほとんどありません。無茶苦茶な妄想を言われますね。
        一度調べてから発言してください。

    • by Anonymous Coward

      全部有罪にしたら日本が麻痺するくらい24時間携帯ON実質強制は多いのに大丈夫か?

      • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 21時12分 (#2041050)

        小渕元総理に労災は適用されるのかな?
        実際日本が麻痺しました。

        そういえばブッチホンなんて言葉もあったっけ。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9B%E3%83%B3 [wikipedia.org]

        親コメント
      • ブラック企業での勤務経験がありますが,上司からは「ケータイは風呂に入るとき以外はすぐに出るように」との業務命令がありました。
        故に,トンネル内を運転中にきた上司からの着信を無視して,トンネルを出て安全な場所に停めてからかけなおすと恐ろしい勢いで怒られました。運転中でも電話を受けることはできるだろう,みたいな感じでorz
        #退勤して少ししてからの時間なので,運転中であることは上司も理解していたはずなんだけどなぁ。

        そんな上司の名言,「うちみたいな中小企業は,法律を守っていたらやっていけない」
        あなたが捕まるのは全然構わないので,私まで巻き込まないでください……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれ、俺のケータイ防水だ・・・

      • by Anonymous Coward

        有罪って誰が有罪になったの?

    • by Anonymous Coward

      事故ったときの上司に報告とか普通に24時間いつでもって言われてるんですが
      あれは問題ないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        上司はともかく、部下の方に電話が掛かってくるのではないから無問題。

        • 上司だってそれで死んだら問題では?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            事故の報告受けるだけで死ぬほどの労働って、何をするんだよ。

            # 情報が集まってくる勤労人事部門が一番大変?

          • by Anonymous Coward

            >上司だってそれで死んだら問題では?

            幹部社員は労使協定外でしたっけ。
            昔勤めてたところでは、課長さん一人倒れて入院~休職~帰らぬ人に。
            別の課長さんも体壊して退職~今は整体師として御活躍。
            部長さんも体壊して退職~その後出家してご住職に。
            工場長さんは緊急入院~復帰~円満退職~でも1年後帰らぬ人に。
            わたしゃ一週間くらいのデスマ何度か繰り返した後発熱~失明~入院手術~退院~再入院・・・退職しました。
            まだ生きてるのでたぶんラッキー。

    • by Anonymous Coward

      以下、無意味な奴隷自慢。
      シフト組まない会社が悪い。

    • by Anonymous Coward

       当直がいても当直のスキルが低いと…。
      まぁ発注側だったんで、イレギュラーなトラブルが起きると無条件で呼び出しですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 22時34分 (#2041092)

    日本支社は日本人の作法でこき使うんだな。

    • by Anonymous Coward

      逆に外資は働くやつしかとらないよ
      それが成果主義ってやつ

      • by Anonymous Coward

        日本だって働くやつしか採らないよ。

        • by Anonymous Coward

          外資は採ったあとでも働かなければサクサク首を切るのが最大の違い。

    • グローバル企業なんて、タックスヘイブンにほいほい行っちまうような連中なんだぜ? 労働周りが甘い国なんてよろこんでそこの習慣に従うに決まってんじゃん。
      # 法律上はしっかりあっても賄賂で崩せたり実際の取り締まりは皆無というのは同義
      アメリカでアメリカ人に払うのと同じ給料を中国で中国人に誰が払いますかって、せいぜい中国での相場分でしょ。

      しかも母国以外の人間の現地法での人権なんて踏み倒せるなら踏み倒してもいいとか考えてる(グアンタナモ的な意味でも)。ちゃんと尊重するのは日本人くらいなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 23時08分 (#2041106)

    前例ができても自分が死ななきゃ使えないので、あまり意味が無いですねぇ。
    私みたいに家族が居ない人は特に。

    会社が傾きかねないぐらいの罰則がなきゃ、抑止力にもなりません。

    • by Anonymous Coward

      会社が傾いて同僚や自分が逆に苦労すると思ってるし、そうやって戦った人間は怖くてよその企業が採ってくれないとか、社労士資格は就職に不利になるから履歴書に書くなとかの話もまことしやかに流れているので。

      実際は裁判所も監督署もそのへんはわきまえていて、係争はどっちにとっても現実的なところで片付けるし「違法状態を放置したほうが長期的には商売上不利ですよ、今後の経済や社会の変化に耐えられませんよ」と指導するそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 0時22分 (#2041130)

    既に機械の侵略を受けている。
    システムは壊れてほしくない時に壊れる。
    そして過労死というかたちで少しずつ人間は殺されていくのだ。
    上司もターミネーターか脅されているかのどちらかだ。
    今こそ蜂起しろ!!
    仕事は放棄しろ!!

  • 24時間オンコールな運用オペレータのヒロインとか出てくる某ラノベを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月28日 11時57分 (#2041318)

    http://www.nokiavnn.com/2011/10/karoshi-v100-symbian3-signed-yoyo-games.html [nokiavnn.com]

    NokiaというかSymbian OS用のゲームかな? Mr. Karoshiを救え!というゲーム。悲しくて笑いがこみ上げてきた。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...