パスワードを忘れた? アカウント作成
787656 story
ネットワーク

一定以上使うと128kbpsの速度制限、LTEサービス「Xi」の新料金プラン発表 129

ストーリー by hylom
これからこういった料金体系が主流になるかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモが、LTEによるデータ通信サービス「Xi」の新料金プランを発表した。2年契約のいわゆる縛りあり定額制プランが5985円/月(来年4月末まではキャンペーンで4410円/月)、縛りなし定額制プランが7455円/月(来年4月末まではキャンペーンで5880円/月)。また、2段階定額制のプランもあり、こちらは月額2500~6510円(2年縛りありの場合)もしくは3970~6405円(縛りなしの場合)。それぞれ来年4月末までは2500~4935円、3970~7980円)。

気になるのが、「月間の通信量が一定基準に達すると、通信速度が制限され、最大128kbpsという速度になる」点。従来は一定基準以上は従量課金になっていたが、帯域制限という形に変更となる。この「基準」は従来は5GBだったが、2012年10月からは7GBとなるという。また、2GBごとに2625円の追加料金を払うとこの制限は解除されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • LTE ver 0.5 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by LoadFF (27414) on 2011年09月09日 21時59分 (#2017564)
    とりあえずサービス開始しました、基地局はまだまだ整備途中です。
    LTE用の帯域もまだまだ余ってるけど基地局が出来るまでは使えません。

    で、基地局の整備に一定の目処が立ったから規制を緩和しているけど
    帯域の方は1.5GHzがあと3年近くは使用制限付きで使いにくい…という状況で
    加入者を増やしたいけど急激に増えてしまったら困りますって料金設定ですね。
    他社(特に、LTEに積極的だと言われているKDDI)の動向次第では早まる可能性も
    有るでしょうけど、ドコモとしては1.5GHzの整備が済むまで完全な定額制は
    導入しないと思います。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      ほんまに商売下手。せめて256kか368kなら全然印象が違うのに。どうせ2%のユーザでしょ。
      まあ,そこまでしてユーザが増えすぎても困るんでしょうね。

      恐らくdocomoにとってはの誤算はスマートフォンの浸透がちょっと早すぎたので,
      逆にLTEに割り当てる帯域がなくなっちゃたんでしょうね。もうdocomoの場合基地局密度は限界でしょうし。

      個人的には月200Mバイトでいいので是非2000円台で収まるプランを作って欲しい。
      b-mobileとの二台持ちはめんどい。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 19時51分 (#2017500)

    128kbpsはISDNと同等。
    速いじゃないか。

    • Re:INS64 (スコア:3, 参考になる)

      by upken (38225) on 2011年09月09日 23時46分 (#2017609)

      tc で速度制限した状態でサイトを巡回してみましたが、ブラウザデフォルトの設定では /.J を含め実用範囲外でした。

      # 広告まで表示しきるのに1ページ2分以上かかる…

      チューニングの楽しみが増えますなwwww

      親コメント
    • by ef (25263) on 2011年09月09日 20時02分 (#2017506)
      束ねたら電話使えない
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何があっても上りも下りも128kbpsが保証されるなら使いたい。

      # なぜかログインできない

      • by miyuri (33181) on 2011年09月09日 20時26分 (#2017522) 日記

        「月間の通信量が一定基準に達すると、通信速度が制限され、最大128kbpsという速度になる」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ISDNは2本で128kbps確定だったけど、こっちは最大ってあるから実際はそれ以下ですよと言うことだろ。
          下手するとアナログモデム並みって事か?

      • by Anonymous Coward

        帯域保証が必要なら今回の規制云々に関わらず、モバイル系の通信は全部駄目だと思いますけど。

  • もちろん高すぎるという意味ですが・・・
    そこまでして出先でネット使いたいですかと

    #とにかく無線LANのアクセスポイントを探してる自分はセコいのか?
    • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 23時35分 (#2017601)

      まあ、世の中には速度よりもつながることが重要な事もあるけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 今の世の中はこんな料金設定で納得なの??
      納得している人が採算がとれるくらいはいるからやるんでしょう。

      > もちろん高すぎるという意味ですが・・・
      > そこまでして出先でネット使いたいですかと
      あなたにとっては高すぎるかもしれませんが、そう思わない人も多いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        この料金プランで本当に採算が取れるほど利用者が増えるかどうかはまだ誰にもわからないんじゃないでしょうか。

  • LTEだからって最高速度をLTEの規格最大値にしておかなきゃいかんという理由なんてないし、単純に上限3Mくらいのプラン提供すりゃすむ話だと思うんだが。

    そっちの方が潜在需要もあると思うんだが……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • あくまで、自宅では光を使い外出時のみXiを使うという場合にはね。

    少し前からb-mobile Fair 1GBを使っているが、平均すると20日ほどで使い切る感じ。最短は仕事絡みでストリーミングを使わなきゃいけなかった時で5日ぐらいだったかな。

    Xiになって速度が上がって重いコンテンツを見るようになっても、私の使い方なら普段は7GBあれば大丈夫。
    まあ、必要に迫られてそれ以上に使っちゃった場合は追加料金を払えばいいわけだし。

    ちょうど今月がイーモバの更新月だったこともあり、これでXiに乗り換える踏ん切りがつきましたわ。
    #うちは田舎なのでまだほとんど3.5Gエリアだけど…
  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 20時11分 (#2017511)

    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110908_475002.html [impress.co.jp]
    きっと画期的なcodecを使用してるんですね
    よくある1Mbps~2Mbps程度のx264動画だと7GBなんてあっという間ですもんね

    • by Anonymous Coward

      7GB / 1Mbps = 約16時間

      16時間ってあっという間というほど短くはないと思うなぁ。
      #毎週映画2本見ても大丈夫ってことだぜ?

      • by Anonymous Coward

        7GB / 1Mbps = 約16時間

        16時間ってあっという間というほど短くはないと思うなぁ。
        #毎週映画2本見ても大丈夫ってことだぜ?

        最近流行の「毎日 ~ しても、一年でたったの ~ シーベルトにしかならないから大丈夫」という
        勝手に限定させて値をごまかすトリックですね?

        ときどきでいいから、思い出してください。映像配信サービスの他にもデータ通信の帯域は使われてるってことを

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 20時55分 (#2017531)

    Xiなんて待ってる人がいるの?
    WiMaxで十分じゃん。帯域制限なんかないしぃ。

    #みんなが使ってるから良いもの?そんなばかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 21時35分 (#2017548)

    生活スタイルは人それぞれ・・・云々は別として

    通常のWebページ巡回&メールチェック程度、一日5〜8時間使用なら上限に行くんですかね?

    動画は見なくてもそう困ることは無いと思うので、見ないという設定で。

    • 発表の中にあっただろリンク先ぐらい見・・・って何だこの記事リンク一つもないじゃねえか('A`)

      ドコモのLTEタブレット投入の裏で迫る定額制の限界 [nikkei.com]

      NTTドコモでも「1%のユーザーが全体のトラフィックの3分の1を使っている。2010年から11年にかけてトラフィックは1.7倍に伸びている」(山田社長)という。

      1カ月当たり7GBという基準であれば「ユーザー全体の98%が、5GBなら全体の96%が収まる」(山田社長)という。7GBはHul

      • by Anonymous Coward

        現在、ドコモは多額のキャッシュバックを払ってユーザーを獲得してるのだけど、全く使わないユーザーの割合が気になる。
        #たしか、全く使わずに二年後に解約したら2〜3万得になるはず。
        自分がXiを利用するなら全く使わないか、徹底的に利用するかどちらかだなあ。
        128kb/sとかなんでこんなに極端に締め付けるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      計算をしてみれば良いのでは?

      前提条件として、ひと月30日として、平日を20日、休日を10日とする。
      毎日使用するとし、休日に多く使うユーザであるため、平日の倍の転送量が休日に使われる。
      一日8時間使用する。

      7GB/month
      平日:175MB/day -> 21.9MB/hour
      休日:350MB/day -> 43.8MB/hour

      5GB/month
      平日:125MB/day -> 15.6MB/hour
      休日:250MB/day -> 31.3MB/hour

      あとは、ひと月の2/3しか使わない、休日はそれほど使わないなどがあれば、各自で乗算すれば良いと思います。

      この数字、一日あたりでいえば、添付ファイル付きのメールが多い場合には超えるかもしれないけれど、
      毎日こんなに使うかと言われれば微妙ですね。
      テザリングが使えたりBluetoothのDUNが使えたりするならば、超える可能性はあると思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 21時37分 (#2017549)

    体感メガクラス。 128kbpsが常時出るならね・・・
    Willcomでは去年解約するまで似たようなサービスがあったのですが。
    あるいはOperaTurboとか。動画はどうにもならんけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 22時10分 (#2017565)

    こういうユーザーをバカにしたことばかりやってる限り、
    永遠にガラパゴスなんだよ親方日の丸NTTは。
    もう害悪でしかないんだから、とっととインフラ明け渡して消えやがれ。

    • by Anonymous Coward

      インフラに一切手を付けない禿バンクよりは遥かにマシなんだが、
      確かにもう少し考えて欲しいところ。

      # au?なにそれおいしいの?

      • 禿銀行は整備するどころか人のフンドシ(芋のネットワーク)で相撲とってますね。

    • by Anonymous Coward

      よくわかりませんが、NTT以外の事業者になれば帯域問題が簡単に解決できて、規制も値上げもなしでやっていけるようになるんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        単純にNHKが嫌いなのと同じ理由では?

        ※俺は民間放送なんか一切信用しない。例えNHKの
        質が低下しても。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 22時51分 (#2017584)

    http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/bill_plan/for_phone/128k/ [nttdocomo.co.jp]
    3Gにある「128k通信」に、最初の7GBまでの速度制限解除が足されたイメージですかね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...