パスワードを忘れた? アカウント作成
787306 story
携帯電話

「カレログ」、スパイウェアに認定。 70

ストーリー by reo
関連法に対する挑戦なのでは 部門より

KAMUI 曰く、

彼氏の携帯電話にインストールして位置情報や電池残量、通話記録、アプリ一覧などを取得できるという Android アプリ「カレログ」 (/.J 記事) だが、ITmedia の記事INTERNET Watch の記事によれば、このたびマカフィーによってスパイウェア (Android/Logkare.A) と認定された。

マカフィーでは「正規のソフトウェアですが、ユーザが知らぬ間に、明確な合意を得ないまま、個人情報を第三者に転送できる機能が組み込まれています」としている。これに対してカレログの提供者側では「通話履歴送信」サービスを停止すると共に、彼氏の方にもお知らせのメールなどが届くようになるなどの改良を行なった新バージョンを提供、さらに新バージョン自体をマカフィーに送って問題が無いか確認するなどしているようだ (マイコミジャーナルの記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 10時18分 (#2017118)

    カスペルスキーも、「リスクウェア」として認定する可能性があるそうです。
    「カレログ」はマルウェア? カスペルスキー氏に見解聞く [impress.co.jp]」

    「リスクウェア」とは、破壊するコードがない、いきなりマルウェア認定すると開発元から訴訟を起こされる恐れがあるなどの事情があるもののために設けられた分類だとのこと。

  • by hig (25417) on 2011年09月09日 12時24分 (#2017213) 日記

    カレログ公式サイトのFAQ [google.com]見てみたのですが、その中で笑ってしまうものが。

    Q8 検索対象が自分になってしまった。
    間違えてご自身の端末にアプリをインストールしていませんか?
    この場合はご自身の端末情報が送信されます。
    パートナーの端末情報を所得するには、ご自信の携帯端末にインストールされているカレログアプリをアンインストールしていただいた後に、相手の携帯端末にインストールし直していただく必要があります。

    ※注意※
    相手の端末にインストールする際は、必ず同意を得てからインストールして下さい。

    ありがちというかなんというか。
    子供の時に『自分がされて嫌なことはやめましょう』と先生に言われたことはなかったのでしょうか、利用者は。

  • by johnnie (35138) on 2011年09月10日 1時12分 (#2017641)

    これ。
    http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html [pasmo.co.jp]

    必要な情報はこれだけ。
    ・カレの生年月日(しってるよね)
    ・カレの電話番号(しってるよね)
    ・カレのパスモの番号(1分だけ借りましょう)

    カレログ程の精度は無いし、おおざっぱな位置情報だけだけど、
    何時どこに行ったかが分かります。
    カレログと違って無料で使えて、一切の痕跡を残しません。
    すでに登録済みのPASMOで登録しようとすると親切にID/PWを上書きしてくれます。
    カレが履歴紹介を現在使ってない限りバレる事は無いでしょう。
    いや、間違った。
    ご利用の際は必ずお互いの同意をとってね!

    # 登録の敷居の低さに驚いた。
    # ネット上だけで、うまく防ぐにはどうやればいいだろう?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 11時28分 (#2017168)

    会社支給で au E07K を渡されていますが、管理PCで所在地がリアルタイムで把握されてたり、
    遠隔操作でマナーモードを解除できたり、事前登録されたエリアに入ると通知メール発信とか、
    電話帳を遠隔コピーとかステキな機能山盛りです。

    アプリで監視なんかせずに、監視機能を持った端末を彼氏にプレゼントすれば良い訳でw

    通話記録は携帯会社が出してくれるしね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 10時13分 (#2017111)

    しかし、位置情報、通話記録、アプリ一覧は分かるけど、電池残量をみてカノジョ側はどうしたいんだ?

    取れる情報はとっとけ、的な?

    • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 10時19分 (#2017120)

      電池切れてたんだー、とか浮気中に電話がかかってこないよう電源を切るカレシを常時監視するためでは?

      親コメント
    • by Limbodot (42869) on 2011年09月09日 11時37分 (#2017178) 日記

      ウイルス名:
      Android/Logkare.A

      潔くて吹いた

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時07分 (#2017198)

        ウイルスの通称が xxxyyy だったら、セキュリティソフト・ベンダーが付ける名前が yyyxxx となるのは良くあることです
        (架空の例 ネット上での通称:金タマ → ベンダーがつけたウイルス名:Tamakin)
        ベンダーはこういうところでも大人の事情その他に配慮しているのです

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふふふ、あなたの電池は私によって支配されているのよ

    • by Anonymous Coward
      「電池切れちゃってて(電話出れなかった|メール返せなかった)」を封じるためだったかと
      • by Anonymous Coward

        「仕事で切る必要あったんだー」で、おしまいだよね。

        • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 10時55分 (#2017136)

          「仕事と私とどっちが!」
          という話に流れつくはず
          こんなの入れようとする女なら、ね

          親コメント
          • by soramade (23252) on 2011年09月09日 11時22分 (#2017159)
            > 「仕事と私とどっちが!」

            「君にそんなこと言わせてしまうオレが悪かった。
             ごめんな。」

            で万事解決。
            #コレまともに受け答えしちゃダメな質問No.1な
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時45分 (#2017237)

              「なに勝手に謝って満足してるのよ」とか返されます。

              結局ケチをつけることそのものが目的なのでどうにもならんです。ヤクザの因縁と大して違わん。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              二次嫁でも画面に表示されている選択肢から選んではいけないことがあるのは基本ですね。

              • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時32分 (#2017221)

                今じゃよくある機能ですが、
                最初の頃、選択肢を選べず悩んでいると時間切れで正しい選択(無言)になるって仕組みを見た時は
                「デザイナーすげー」って思いました

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      電池残量が少ないと爆発の威力が低いとか。

  • by Ryo.F (3896) on 2011年09月09日 10時50分 (#2017133) 日記

    カレログの提供者側では「通話履歴送信」サービスを停止すると共に、彼氏の方にもお知らせのメールなどが届くようになるなどの改良を行なった新バージョンを提供

    誰がそんなもんを導入するんだろうか?少なくとも、大幅に利用者が減ることは間違いなかろう。

    • by soramade (23252) on 2011年09月09日 11時20分 (#2017158)
      いつでも繋がっていたい(そう思っていたい)バカップルが使うんじゃないかな。
      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2011年09月09日 11時26分 (#2017166) 日記
        頭がフットーしちゃうんですねわかります
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          フットーしちゃうのは頭じゃないのぉぉぉっ

      • by Anonymous Coward

        いっそ、両方いれておくことでデート履歴とか、メール数や通話時間の記録とか、データ溜まってくると、最近電話が少ないですよとか、マンネリ気味かもしれませんよとかレコメンドしたり、祝通話時間○時間とかすればいいのに。

        • by Anonymous Coward
          おー「ラブログ」サービスってのはいいな。
          Hの回数とかも全部記録しちまえ。

          データを集めるのが趣味なGoogleがやらないかな。
    • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 11時25分 (#2017164)

      もともと建前上、同意を取って導入していることになってるんだから
      今度も建前上、彼氏の方のアドレスを入力する欄できるだけそれを入力するのは・・・
      ってことになるのかもね

      親コメント
    • by greentea (17971) on 2011年09月09日 12時38分 (#2017230) 日記

      カレログ裏活用バイブル [togetter.com]とかなんとか適当な本を出して「お知らせメールを受信拒否しよう」とか書くんじゃないかなぁ。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Stealth (5277) on 2011年09月09日 13時33分 (#2017289)

      新サービスで「そうした情報を家族に公開する事で『俺は頑張っているんだ』と伝える」という名目で「俺ログ」とかを発表していて笑いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      売り方を変えるんじゃないかね
      子供に持たせる親か、自分の無実を証明するための彼氏がいれる

      • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 11時26分 (#2017165)

        それだったらGoogle Latitudeか、それに類する無償のソフトウェアで十分でしょ。
        子供に持たせるなら、ココセコムとかのほうが目的に適してるだろうし。

        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2011年09月09日 13時21分 (#2017279) 日記

        子供に持たせる親

        今は、端末所持者が同意することが必要なんだよね?子供が同意しないと導入できない?そこも変えないといけませんね。あれ?元に戻すだけか?
        ガキログって名前で旧バージョンを復活させるか。でも、追跡されるのは大きなお兄ちゃん、と。

        自分の無実を証明するための彼氏

        なぜ彼女じゃないのか、って疑問もありますが、それは措くとして。
        端末を故意に忘れることはできるわな。カレログが入っていることを知らないから疑い無く常時携帯するわけで、カレログが入っていることを知っているんだったら、どうとでも誤魔化すわな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時47分 (#2017240)
    まぁコンプライアンス的にもいくないですけど、

    「巷でリア充の悪ふざけする声が否応なしに聞こえてくる」 ・・・的な苦々しさが根底にある。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 10時47分 (#2017131)

    訴えて慰謝料とればいいよな、刑事告訴もできるし
    別れたいなら話題を振ってみるのも手かも

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 11時17分 (#2017156)

    カレログに偽のデータを送りつけるアプリが開発されたりしてw

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 12時56分 (#2017254)

    実際に入れられたら「こんなもの入れて、かわいいなあ」って思うと思うね。

    嫉妬深さとかをネガティブに感じたら、もうそのカップルって終わってるんじゃね?

    それより、彼からのアクセスをやわらかく拒絶できる「カレイヤ」「カレマダ」とかできたらそっちのほうが嫌だわ。

    アレゲ的には、カレログを騙す「カレログキラー」を開発すべきだな。
    マルウェアで排除するんではなく、インドに居るとか、ずっと電源が足りないとか、通話履歴が全部110とかにして
    送ってしまえ!

    • by Ryo.F (3896) on 2011年09月09日 14時29分 (#2017322) 日記

      実際に入れられたら「こんなもの入れて、かわいいなあ」って思うと思うね。

      そう言うのは、実際に入れられてから言ってみろ。少なくとも、彼女ができてから言うべきだな。…ってツッコミは措くとして。

      嫉妬深さとかをネガティブに感じたら、もうそのカップルって終わってるんじゃね?

      そうまで疑われてるんだったら、「もうそのカップルって終わってるんじゃね?」と判断するのとどっちが妥当?

      昔から「恋は盲目」って言うじゃない。最初はよくても、後から考えるとやっぱダメだよな、ってことは、実際によくあることだよ。

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2011年09月13日 9時59分 (#2018800) 日記

      そういやとらいあんぐるハートの瞳ちゃんは
      「好きって言ってくれて嬉しい。でもね浮気したら殺すわよ」て
      台詞で人気出てたっけ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 13時08分 (#2017266)

    デスクトップ版のセキュリティソフトなんかでも例えばP2PのソフトはPUPとして認識されるような仕様になっていたと思います。
    スパイウェアという定義はともかく、本当に意図してインストールされているプログラムなのか、という点に関してはセキュリティソフトの意味を考えると、例え「彼氏の方にもお知らせのメールなどが届くようになるなどの改良を行なった新バージョン」であったとしても一応警告はされるべきであると思います。

    その上でインストールされた側が納得しているのであれば「無視」のボタンを押せばいいだけの話。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月09日 14時07分 (#2017309)
    ページ最上部の広告が
    「混浴、私が誘っちゃいました♡♡」
    だったのに大ウケ
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...