パスワードを忘れた? アカウント作成
35862 story

Let's Noteに「ハンドル付き」の「F」シリーズ、新登場 49

ストーリー by GetSet

Anonymous Coward曰く、

松下電器産業が、Let'snoteの新モデルを発表した。W/T/R/Yシリーズについては、基本的にはCPUやHDD容量、メモリ容量のアップデートといったマイナーアップデートだが、新たにハンドル(持ち手)を備えた「F8」というモデルが追加されたのが目新しい(写真付きのEngadgetの記事)。

「Let'snote F8」シリーズは、14.1インチ(1440×900ドット)液晶や光学ドライブを搭載し、約9時間のバッテリ駆動時間を実現しながらも、本体重量は1630gと軽量。さらに、ハンドルを搭載することで、持ち運びがしやすくなっている。OSはWindows Vista Business。
C2D SP9300(2.26GHz)+メモリ2GB+HDD 160GB+スーパーマルチドライブ+MS Office Personal 2007という構成で、店頭予想価格は29万円前後。発売は10月17日だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vikke (8037) on 2008年09月26日 1時09分 (#1426179) 日記
    X68kにもTownsにも付いてたぞ
    # まー、ノートじゃないけど。
    --
    安易なAC発言反対運動中
    • by com2 (35285) on 2008年09月26日 1時53分 (#1426204)
      そういえばMacintosh Portableとか富士通OASYSやキヤノワードにもハンドル付いてたなー。
      ノートというよりはポータブル(可搬)。
      原稿が終わらなくて、家と学校を10kg超のワープロ専用機提げて往復したのもいい思い出。

      ハンドル付いてると持ちやすいんだけども、
      設計が甘いとフレームが歪んで壊れやすくなるという諸刃の剣。
      クラムシェルiBookは本体が頑丈なんだけども、ハンドル自体が弱かった……
    • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 5時08分 (#1426225)
      つまり、ハンドルを付けろということですね

      ACで失礼
    • ハンドルが付いたノートPCといえば、初代iBookですよ(写真 [cnet.com])。外装がゴムっぽい樹脂だったこともあって、ケースなしでもハンドル持って余裕で外出できるのです。

      問題は、デザインがオモチャっぽくてこれをむき出しで持ち歩くと恥ずかしいことでしたが……。

    • by STRing (14928) on 2008年09月27日 2時25分 (#1427058) 日記
      最近だと工人舎の SH6 [kohjinsha.com]が面白いことを。
      液晶ヒンジ部分ってかなり力が集中すると思うので合理的かなと思ったり。
    • by d346prt (35833) on 2008年09月27日 3時27分 (#1427076)
      ここまで、コイツ [www.sony.jp]が触れられていない事に、びっくりした。
      まあ、人気無かったことは事実だが。
    • by Anonymous Coward
      MB-H1 [hitachiwebcafe.com]というMSXパソコンにも付いていました。
      • by Anonymous Coward
        というか、ワープロに昔から付いてましたよね。

        # 重たかったからだな、多分。
        # 物によってはCRT入ってたし。
      • by Anonymous Coward
        「ぱこぱこしましょ」でしたっけ?

        当時かなりグッと来たのでAC
    • by Anonymous Coward
      NEC PC-9801シリーズだったら、LV21/22、LXシリーズのハンドルは、
      打鍵時に手のひらをのせることが出来るような設計になってたです。

      #Tシリーズでは液晶画面側に移ってしまった。
      #安易な発言ではないと思うアカウント無しACでした。
    • by Anonymous Coward
      初代Macにもついていたと聞いたことがあるけど実際はどうだったんでしょうか?
      写真を見るとそういうのついてるように見えないし
    • by Anonymous Coward
      X68000のフォルムと持ち手は好きだった。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 3時19分 (#1426219)
    パソコンバッグは結構重いので肩ベルト付けてくださいよ。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 9時51分 (#1426284)
      ショルダーベルト、、あれ?、なんか心にピンとくるものがある~~ と思ったら、、
      デンスケだ!
      生録やったんだよー、中学生の頃(大学でもやってたりしたが)
      来月45歳、進歩無し。
  • SP9300(2.26GHz) 2次キャッシュ6MB FSB 1066MHz ってことは TDP 25W ですね。
    Vista だとやっぱりそれくらいの速度がいるのかな。
    駆動時間はバッテリーの容量でカバーするってことかな。

    【TDP 25W版】
    ・SP9400(2.40GHz) 2次キャッシュ6MB FSB 1066MHz 
    ・SP9300(2.26GHz) 2次キャッシュ6MB FSB 1066MHz

    【TDP 17W版】
    ・SL9400(1.86 GHz) 2次キャッシュ6MB FSB 1066MHz
    ・SL9300(1.60 GHz) 2次キャッシュ6MB FSB 1066MHz

    【TDP 10W版】
    ・SU9400(1.40 GHz) 2次キャッシュ3MB FSB 800MHz
    ・SU9300(1.20 GHz) 2次キャッシュ3MB FSB 800MHz
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • バッテリー稼動が9時間持、多少扱いが荒くてもレッツノートなら壊れない。これなら必要な荷物をすべて電子化し、天板を革張りっぽく偽装してやればレッツノートFだけ持って日帰り出張ってのも可能になりますね。

    #防犯上大変にまずいですが(ぉぃ
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • 痛い, 滑る (スコア:3, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2008年09月26日 11時57分 (#1426405)

      残念ながら, この手のハンドルってちょっとした移動には便利なんですが, 屋外での移動に使おうとすると幅が狭いため指に食い込んで10分程度で痛くなってきます. 実用的には指の根元の関節の長さ(30mm+α程度)の幅が必要になります. その点ToughBookみたいに全体が分厚ければ丁度よくなるんですけど. あるいはRシリーズみたいにバッテリー等で厚みのあるヒンジ側を持ち手とするデザインの方がよいですね.

      最近の手前側の厚さが20mmを切っているようなノートPCだと, 重量1kg未満, おそらくは700~800g以下の重量じゃないと出張なんかにはキツイと思います.

      さらに, 今回の物がどうかは分からないのですが, ハンドル表面の素材に吸湿性のある例えば軟質発泡プラスチック等を使っているとか, 汗を逃がすための溝が切ってあるとかじゃないと, 夏場なんかには汗で滑って落っことすなんてことが頻発, とまでいかずともかなりの確率で起こりえます. それもプラ素材の表面を砂目加工なんて中途半端なものだと1~2年で磨耗してツルツルになるので, あまり役に立たなかったりします.

      いっそキーロック穴を左右につけてもらえれば, そこに好みの取っ手を付けられそうな気もするんですけど.

    • by Anonymous Coward
      その取っ手を利用したいところですけど、まじめな話、「データの詰まったパソコン持ってます」アピールが
      強すぎて、結局、バッグに入れちゃう確率が相当高い気がします。
      特に、海外だと、ひったくりなんて当たり前なんで。
    • by Anonymous Coward
      ノートPCのガワをカバンそっくりにすれば良いかな?
      アタッシュケースだと逆効果だと思うので、もっとカジュアルな。
      ノート+ケースだとどうしてもかさばる。
    • A4サイズの書類と筆記具ぐらい入るポケットが必要ですね。
      一泊出張でも対応できるように下着入れも。
      あれっ
  • by help (36022) on 2008年09月26日 10時36分 (#1426327)
    12 インチくらいのノート PC に、自分でハンドルを作ってつけていたこともあった。

    以前メーカの人に
    重量 1kg 以内
    電池サイズ AA が使えて 24 時間以上
    画面サイズは 10 インチもれば十分で 1024x768 程度(モノクロ可)
    って言っていたの。

    最近のちっこい PC がソレっぽくなってきていて期待してます。

  • W の一部で Bluetooth を内臓しているようですが、
    まだ、ドングルが必要なようですね。

    そろそろ、モバイルノートとしては、後塵を拝す位置に落ちてきていませんか?
  • Yシリーズと比べて縦の解像度が減ってしまったのはいただけないよなぁ。

    これで縦がYと一緒なら仕事用にいいかもと思ったんだが。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 1時23分 (#1426189)
    てっきりOLPCのアレかと思った。
    • by Anonymous Coward
      私もタイトルだけを見てそう思いました。単なる持ち手を
      付けるよりも、ダイナモを付けた方が便利だと思います。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 1時38分 (#1426194)
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 1時42分 (#1426195)
    これを誰が買うんですか?
    重い・高い・低性能・ワイド液晶

    Let's noteの購買層とは違うと思います。
    • Re:誰が買うの? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月26日 9時58分 (#1426295)
      Let's noteはIBM信者を除くアレゲな人に人気ではありますが、主要な顧客はビジネス用途の人達です
      アレゲな人だけが買っているのではありません
      • by Anonymous Coward
        会議室に Let's note 勢揃いってのはよく見る光景ですねえ。
    • by Anonymous Coward
      そっか?

      toughbook層と被るけどすげー欲しいな。
      軽いし、性能はほどほど、ワイド液晶(は標準だろ、今時)

      値段は、タフブックと比べてどうなん?

    • by Anonymous Coward
      他は知らないけど、「高い」のはLet's Noteの特徴だと思います。
    • by Anonymous Coward
      そうやって殻に閉じこもってたら市場がしぼんでいくだけじゃない。
    • by Anonymous Coward
      でも、日経TRENDY NETで、戸田寛にほめてもらえるぞ。

      #ここまでVistaマンセーなライタを他に知らないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 3時53分 (#1426221)
    Let's noteシリーズで最大3Gメモリ積めるのって今まであったっけ?
    この一点だけで欲しいと思ってしまった俺
    • Re:Memory (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月26日 7時57分 (#1426240)
      同時に発表されたR8,T8,W8全部3GB乗るよ
      • by Anonymous Coward
        4GB じゃなくて 3GB ってところで、XP に置き換えて使った場合に最強というのをアピールしている気がします。

        EeePC と触って比べて LetsNote Lite (T7, R7) の方が冷たかったので、さすが電源設計がうまいんだろうなと感心しましたよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 9時08分 (#1426264)
    T/O
    • by Anonymous Coward
      「ハンドル」という字を見て、「取っ手」が浮かんでこなかった。車につけて運転でもするのか、と。

      カタカナ語じゃなくて、普通に日本語を使おうよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 9時55分 (#1426291)
    上司にもハンドルつけなきゃ!
    • by Anonymous Coward
      ここでアクセル全開、インド人を右に!
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 10時16分 (#1426310)
    それだけなんでAC
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...