パスワードを忘れた? アカウント作成
35364 story

au、秋冬モデルで失地回復を目指す 78

ストーリー by GetSet
盛大に「あらぬ方向」へズレてる気が… 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

このところ不調が伝えられるauですが、ITmediaの記事によると、KDDIの小野寺社長は定例会見で「(他キャリアに比べて)新たな取り組みが遅れた」事で失速した事や、「(夏モデルは他キャリアに比べて魅力がなかったものの)秋冬モデルについては、かなりのところを出せるのではないか」と自信を見せたそうです。また、音声中心の中小法人向けにも低コストなローエンドモデルを用意する可能性も示唆しています。
auの高橋誠コンシューマ事業統轄本部長インタビューでは、携帯電話の機能に興味の無い「無関心層へのアプローチ」が語られていました。秋冬モデルでどうやって、そういった層へアプローチするのか、興味深いところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドコモがYoutubeなども含めて動画を、auは音楽を売りにしてますが、こういうネットワーク負荷の高いヘビーなアプリケーションをカットしたモデルがあっても良いような気がします。

    テキストと画像のWAP2.0とGPS、おサイフケータイみたいなライトなアプリケーションしか使えない代わりに、定額料金が2000円で収まる。ベーシックなモデルです。月額2000円ぐらいのADSL的なモデルですね。モバイルだと音の出る動画や音楽が要らない人がそれなりに多いんではないかなと。

    ハイエンド競争も良いのですが、機能に興味を失っている人が多いのなら、こういうアプローチも有効ではないかなと。ライトアプリケーションに限定する事で、どこまでネットワークにかかる負荷を下げられるかが問題かなと思いますが。

    auにはハイエンドが必要みたいに言う人も多いですが、必ずしもそうではないんではでしょうか?

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward
      auな人です。
      動画、音楽、フルブラウザ、ワンセグ、各種アプリは要りません。
      もっとそぎ落として廉価にして、それでいてデザインの良い端末が欲しいです。
    • by Anonymous Coward
      > ハイエンド競争も良いのですが、

      いままでハイエンド競争ができたのは、その高コストを販売奨励金で見えなくされていたおかげ。3社とも販売奨励金をなくす(減らす)方向に舵を切ってからは続かなくなるでしょう。
      • by Anonymous Coward
        そうとも限らんぞ。

        例えばiPhoneのインセンティブなんて、ほとんど過去最大の金額な筈だし。

    • ニッチな低性能端末を作ったら、結局単価は高性能端末と大差無くなって
      意味が無いんじゃないでしょうか……
      「あの機能が無いから買わない」人はいても、
      「あの機能があるから買わない」人はそれほどいないと思います。
      あるとしても、職場の制限によるカメラくらいじゃないでしょうか?

      結局、最大公約数的な端末を作らざるを得ないんじゃないですかね。
      • by Anonymous Coward

        あるとしても、職場の制限によるカメラくらいじゃないでしょうか?
        カメラ外したモデルも、カメラモジュールに蓋をしただけで基盤にはくっついてるとかよくある話。
        カメラモジュール外したらRF設計(テスト)しなおしなんですって。なんかもったいないよね。
      • by Anonymous Coward
        auユーザだけど、少なくとも音楽とスポーツは不要。

        携帯で音楽を聴いている人もいるとは思うが、街中で見てもiPodをはじめとする
        専用プレーヤを使っている人との比率は比べものにならないと思うんだけど。

        無理に付加価値を付けようとして滑っているようにしか映らない。
        行き詰まったら基本に立ち帰れ、ってのは企画の鉄則じゃないのかな。
        • by Anonymous Coward
          auユーザだけど、少なくとも音楽とカメラは必要。

          >携帯で音楽を聴いている人もいるとは思うが、街中で見てもiPodをはじめとする
          >専用プレーヤを使っている人との比率は比べものにならないと思うんだけど。

          でもそういう人も携帯を持っているわけで、その二つが統合されたモデルがあるってことは凄く便利。
          カメラは馬鹿チョンとして使うわけだけど、すぐ画面で確認できる分、ICレコーダも含めてメモ代わりに使えて便利。

          auに納得がいかないのが、キーボード付きの端末が無いことかな・・・。今度出るらしいけど法人用かよ・・
        • 行き詰まったら基本に立ち帰れ、ってのは企画の鉄則じゃないのかな。

          御意。

          そもそも、KDDI の KDD って「国際電信電話」だったのに、なぜか海外で一番弱い携帯電話に成り下がってる。

          GSM 対応グローバルパスポートで、海外国内兼用できるのが1機種のみ。
          CDMA でも Win 対応は1機種。非Win機種はそこそこあるけど、でもカバーエリアがGSMと違いすぎ。

          それとも、KDDI の K は「京セラ」の K ? (まあ、筆頭株主だけど)
      • ニッチな低性能端末を作ったら、結局単価は高性能端末と大差無くなって 意味が無いんじゃないでしょうか……

        ニッチな低性能端末ならそうかなと思います。さっきの書き込みのポイントは動画や音楽などのヘビーな(ネットワーク)アプリケーションをカットする事で可能(かもしれない)廉価なデータ定額料金です。ネットワーク以外の機能はもし必要なら低性能にする必要はないかもしれません。

        ヘビーなネットワークアプリケーションをカットする事(やその他、なんらかの負荷を下げる工夫を行う事) であまりネットワーク負荷の削減効果が無いのならこの手は打てませんが。

        せっかく垂直統合モデルなんだから、この手も検討の余地があるんじゃないかなと。アプリケーションを限定する事で定額制を実現したのはauが元祖なんですしね。

        --
        /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
      • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 12時01分 (#1422629)
        >ニッチな低性能端末を作ったら、結局単価は高性能端末と大差無くなって
        >意味が無いんじゃないでしょうか……

        実利的機能の性能ではなく、デザインを性能(仕様外要求)として捉えたのが、
        auデザインプロジェクトだったわけだし、CASIOのG-Shock端末なんてのは、
        タフである事に特化しているぶん他の機能は削ぎ落とされているにも関わらず、
        (元々のブランド力もあるとはいえ)根強いファンがついていますよね。
        「買わない動機の最小化」で袋小路にはまるより、「買いたい動機の最大化」を追求する、
        言い換えると売れない時に「自分たちに降りかかるリスク」から発想するのでなく、
        ユーザーのプロフィット、ユーザーの生活パターンをペルソナモデルで考えてみる事。

        例えば、オサイフケータイのクレジット機能が頻繁に使われる土地と世代の分布と、
        ワンセグ機能が頻繁に使われる土地と世代の分布、音楽ダウンロードの…(以下略)
        そうしてデータを調べていくと、土地と世代でバラつきが出てくるはずですよね。
        機能を使える状況、使いこなせる世代、車移動が主体でマイカーが当たり前の田舎と、
        公的機関での移動のほうがスムーズな都心、そういう制約条件を検討していくと、
        「あの機能があるから買わない」よりは「あの機能があっても使えない」となるはず。
        それは、「使えないものに金を出す無駄」という不満、非購入動機に繋がってしまいます。
        不満があれば、他に関心があるものの購入動機が相対的に上昇する事に繋がります。

        それでも一昔前は、「あの機能がついてても1円だから即買う」状況が確かにありました。
        現在は販売報奨金や、通話料を高くして端末を安くのようなモデル、キャリアが開発を
        主導するモデルが崩壊した結果、端末価格がハネ上がり(適正価格になっただけ)、
        端末の買い替えを刺激するには、地道なマーケティングを放棄して「とりあえず全部いり」
        な性能競争から降りて、ソフトやサービス(iモードやezウェブのような閉鎖的でない)
        の選択の幅を広げるための性能の向上、基本ソフトの選択に向かうのは必死ですよ。
        ここに至ってまだガラパゴスな、キャリアの自己満足分析による需要に基づく開発を
        続けるのなら日本の携帯メーカーのほうがギブアップしていき、キャリアは首をかしげる、
        という構図になってしまうでしょう。
        最後は「買うものが無いから」という後ろ向きな理由で1、2社が残るだけ。

        >最大公約数的な端末
        それは「全部いり」ではないでしょうね、強いて言うなら「未完成」である事でしょう。
        「まちうけ」や「きせかえ」、「着うた」とガラパゴスなりにコンテンツビジネスが
        発展してきたのは、今まで出してきた機種は全然最大公約数になっていないという事です。
        「全部いり、でも変更できない」より、「未完成でも自由」な事を好意的に受け入れている。
        一方、機能としてのキャリア縛り(SIMロック)は「あったら買わない」代表格と思います。
        ただし、日本では各社横並びでロックされた端末しか出していないために、フリーである事の
        メリットが隠蔽されているので、不自由を強いられている事を意識する人が少ないだけで。
        ここを開放すれば、少なくとも端末を選ぶという市場は活気を取り戻すと思います。
        • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 13時12分 (#1422685)
          ごちゃごちゃ長いのでどこを引用すればいいのかわからないが
          海外版含め、各社スマートフォンを10台以上使ってきた経験から言わせてもらうと
          「携帯に手間をかけるのはアホらしくなった」

          スマートフォンでもターンキーならいいんだけど、現時点ではキャリア側サービスを含めた総合的な完成度が低すぎる
          ガラパゴス万歳
      • by aquablue (6469) on 2008年09月19日 17時05分 (#1422907)
        WILLCOMのnine. [willcom-inc.com]なんて、
        音楽も聴けなければカメラも無いですが、そこそこ売れてますよ?
        これのau版があれば、機種変更したいんだけどなぁ。

        「シンプル」というのもひとつの付加価値だと思います。
        #そこに「簡単」というのを付けようとすると、ベクトルが別方向に…
        そういう選択肢も一つくらい残しても良いんじゃないですかねぇ。

      • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 18時38分 (#1422963)
        80/20の神話って奴ですね

        http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/StrategyLetterIV.html

        ほとんどの人は2割の機能しか使っていないが
        2割の機能だけ実装した格安のモデルは
        8割どころかほとんどの人に売れないという

        私もこのての俺はこの機能使っていないから
        この機能を省いた安いものを出せという議論にはうんざりです
    • by Anonymous Coward
      性能競争から降りたモデルって、結局突き詰めればかんたん携帯みたく機能を最小限に絞り込んだ物になると思います。
      となれば、○○は欲しいけどそれ以外は要らないというユーザからも見向きされなくなる可能性がありますよね。

      ユーザにとって欲しい機能がまちまちである以上、どこを狙ってもニッチ市場になってしまうんじゃないでしょうか。

      モバイルSuicaなどのオサイフケータイは欲しいけど、ワンセグは要らない人
      暇つぶし用のゲームアプリは欲しいけれども、オサイフケータイは要らない人
      GPS機能は欲しいけど、ワンセグは不要な人
      逆に、ワンセグは欲しいけどGPSは不要な人も居るでしょう。

      そういった人々をターゲットにしなくてはならない以上、結局は"全部入り"ケータイを開発する羽目になってしまうんじゃ無いでしょうか。
      • by Anonymous Coward
        外装パネルだけじゃなく、機能モジュールもつけたりはずしたりできるといいのにね。
        • 完全モジュール式で、さまざまな機能をつけたり外したりできる携帯電話とか。

          アレゲで面白そうではありますね。
          出来るかどうかは知りませんが。

          // …でもそれって結局WILCOMのW-SIMじゃない?
          • by Anonymous Coward
            いっそ、Win版のW-SIMを出せば面白いのに。
            03あたりをジャケットにしてWinの回線が使えれば便利かも。
        • by Anonymous Coward
          ピカティニーレール付きのGUMPという言葉が脳裏をよぎった
      • 最近は一人で端末を2台3台と持つ人がいますし、そういう人をターゲットにした少機能端末はありじゃないですかね。FOMAの2in1は使い勝手がイマイチだし。

        機能は「通話とメール」だけに絞って、それ以外はメインの端末にまかせる。
        あとは、「小さくて軽い」「バッテリが長持ち」などの、多機能端末に無いメリットを前面に押し出す感じで。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 11時49分 (#1422620)

      諸悪の根源であるKCP+ [impress.co.jp]をどうにかするのが先だろ。リンク先には

      auのCDMA 1X WIN端末は全ての機種がクアルコムのMSM系チップとBREWを採用しているため、将来的にはKCP+の導入によって、効率化した端末開発だけではなく、ひいてはタイムリーに新機能を搭載した新機種を提供できるようになる、といったことも可能になるかもしれません。

      また、共通化した部分のコストダウンが可能になることから、新機種を設計する場合でも、機能追加分のコストアップを、共通化部分のコストダウンで吸収する、といったことにも期待できるでしょう。

      とか書いてあるけど、
      • アプリのバグとプラットフォームのバグのダブルパンチで余計に開発工数がかかる
      • プラットフォーム側のオーバーヘッドはアプリ側じゃ対処不能なので、従来機種に比べてレスポンスが低下
      というのが実情。

      KCP+の熟成不足なのか元々の素性自体がダメなのかは知らんが、プラットフォームのバグやイマイチな点まで全端末に波及して、端末の個性が埋もれてしまってる気がする。というか、共通化した結果そもそも端末の個性自体を際立たせにくくなっているのが現状。

      KCP+は一応去年の秋冬モデルから一部採用してる。つまり、1年かけてもまだ問題を解消し切れてない訳だ。とても一朝一夕に解決するとは思えない。

      • 激しく同意。
        KCP+は激しい端末のモデルチェンジを楽にするためのものだったんでしょうが、
        二年縛りが始まって激しいモデルチェンジをする必要がなくなり(きっとそのうち春と秋の年2回になるでしょ)
        横並びで個性のない端末が店頭に並ぶことに。

        しかも、全機種横並びでもっさり携帯ですよ。
      • >プラットフォームのバグやイマイチな点まで全端末に波及して、端末の個性が埋もれてしまってる気がする

        私は漢字変換するとリセットできるんです。あなたの機種とは違うんです。ということですか?

        ジョークはともかく、W62CAとW61Sのように全然キャラが違う端末だってありますよね。太字で書いている部分は感想を前提にした想像では?
        バグやスループットの低さは私もユーザーですから良く分かるんですが、時間をかければ解決するかもしれない事ですからね。
        あとはそれを個人的に我慢できるかどうかでしょうか。

        また、下の方でインフラ増強とデータ通信、音声の定額化に言及されている方がいますが、これは WiMAX を本運用にして 3.9G で
        逃げるなどするしか、直近の手当ては不可能でしょう。 4G については規格統一して LTE とか報道されてましたし、そうなるならば、
        今のソリューションにお金を掛ける時期はとっくに過ぎた気がします。
  • 考え方の問題 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月19日 10時48分 (#1422580)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000085-zdn_n-sci [yahoo.co.jp]
    端末で人が集まってくるという考え方を改めない限り、
    失地回復なんて無理じゃないでしょうか

    劇場型携帯電話戦争の中、孫社長の立ち回りは立派だと思うよ

    #良くも悪くも、ね
  • 必要なし (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月19日 10時50分 (#1422581)
    auに失地などないのだから。
  • A5305K [impress.co.jp]と同サイズ、同UIで、W43程度の機能が詰まったやつを、ぜひ。

    --
    -- Tig3r on the hedge
    • カメラはそこそこ重宝してます。
      W43CAですが。
      ただ、解像度が72dpiってのは勘弁して欲しい。
      500万画素の機種でも同じってどういうこと?
      デジカメのブランド名を冠してても同じって・・・ねぇ。

      だいぶ古いデジカメの200万画素機でも144dpiなんですが。

      レンズ小さいししょうがないのかもしれませんが、もうちっとがんばって欲しい。
      この辺に改善の兆しが見られないので機種変も躊躇してます。

      #いや、デジカメ使えばいいんでしょうけど、
      #あっと思ったときに、デジカメ取り出すより携帯のほうがいい時があるから。

      --
      人事を半分尽くして天命を待つ
      • by Anonymous Coward
        間違っていたらすいませんが、DPIは印刷(表示)サイズの問題で、写真のドット数(画素)とは関係ないのでは?
        1インチに何ドット詰め込んで表示するかの問題なので、画像編集ソフトで情報劣化無しに変更できます。
        • 調べなおしました。
          おっしゃるとおりでDPIはデジカメの撮影品質とはほぼ無関係みたいですね。

          なので、DPIを引き合いに出してデジカメと携帯カメラの性能差を言うのは
          あまりよくなかったです。

          しかし、どうみても荒いんですよね、画質。
          W43CAの200万画素とオリンパスC2ZOOMの200万画素。
          圧倒的に後者のほうが細かく見える。
          500万画素機もサンプル見る限り同じような感じ。

          上の方も言ってるように直接プリントなら問題ないとかなのかな。

          --
          人事を半分尽くして天命を待つ
          • 携帯の場合、恐らくCMOSイメージセンサを使用していると思うので、単機能のデジカメのCCDセンサーよりも感度は悪いし、ノイズも多くなります。
            一般的に、同じ画素ならば、COMSよりCCDの方が画質が良く、より大型サイズのセンサー方が画質が良くなります。
            また、レンズも大きくないとセンサーに集められる光の量が少なくなってしまうので、画質に大きく影響が出ます。

            小型携帯のサイズでは、カメラ専用機の画質は厳しいでしょう。
            逆に、”携帯機能付きカメラ”くらいの発想で、本体が大きくても良ければ高画質化は可能だと思いますが、、、売れないでしょうね。
    • by Anonymous Coward
      A5509Tほどの、××な機能をもった端末が出てくれば即買いなんですが。。。
      ドコモのFに行くべきか。。
    • ・W62SHみたいな無駄なデコレーションがなく、色も黄緑とかピンクとか紫でなくもっとスタンダードな赤とか青で
      ・USB接続でPCデータ定額用としても使える端末(auの場合、たぶん帯域制御の機構を入れないといけないんですよね)

      音声携帯とPCデータ定額のキャリアを統合したい(今は前者がau、後者がドコモで分けてある)と思っているので、「こんな端末ならauに残るぞ!出してくれなきゃドコモに逃げるぞ!」という意味で。百歩譲ってExpressCard対応のW05K後継端末を出すでもいいんですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月19日 11時22分 (#1422600)
    個人利用者は初期導入コストに厳しく、通信通話料に甘い傾向があるように思います。
    逆に法人は初期導入コストに甘く、通信通話料に厳しい(値下げ・割引要求が大きい)んじゃないでしょうか。
    携帯電話会社にとっておいしい市場なんでしょうか?
  • KDDI研究所、携帯電話で動作するなめらかで自然性が高い日本語音声合成ソフトウェアを試作 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000022-rbb-sci [yahoo.co.jp]
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...