パスワードを忘れた? アカウント作成
10938098 story
携帯通信

スマートフォンユーザーのネットワーク利用実感に関する満足度調査、3分野すべてでドコモが1位 85

ストーリー by headless
満足 部門より
全国5万5千人のスマートフォンユーザーを対象にして、4月に日経BPコンサルティングが実施した「スマートフォンユーザーのネットワーク利用実感に関する満足度調査」によれば、「エリア」「通話品質」「通信品質」の3分野すべてでNTTドコモが満足度1位になったそうだ(プレスリリースITproの記事)。

調査は全国47都道府県のNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルのスマートフォンユーザー(15~59歳)を対象に実施された。都道府県別にみても、ドコモはエリアで46都道府県、通話品質で43都道府県、通信品質で45都道府県で1位になったとのこと。「会社員」「主婦」などのグループ別でも3分野すべてでドコモが1位になっている。また、「自宅内」「職場/学校」など5つのスマートフォン利用シーンを設定した満足度調査も行われ、5シーンともドコモが3分野すべてで1位になったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2014年05月06日 20時54分 (#2595175)

    地方都市や過疎地まで含めたとしたら、当然の結果だとしか・・・
    特に、僻地に行くとソフトバンクの悪さは際立ちますね。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by jun_ho (38565) on 2014年05月06日 23時24分 (#2595234)

      山間部でのドコモのつながりは最強です、というか他はつながりません、これも電電公社時代からの遺産かもしれませんね

      (個人的には山の中では一般世界と繋がっていないくらいの方がいいのですが)

      親コメント
  • 白い犬の(え、そっち?)

    #まだ(ナンバー)ワンと吠えられるのかなgesaku

  • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 11時55分 (#2594975)
    調査地点、調査対象の嗜好を偏らせて調査すれば結果なんていくらでも弄ることが出来る。
    だから、ある程度の指針として以上の物は求めない。

    個人的にはモバイルは速度が出ることにこしたことはないけどそれ以上により広い範囲で確実にネットにアクセスできることが大事。

    イーモバイルとWiMAXのサービスが始まった当初、端末とパソコンを持ってうろうろして電波状況をマップに登録したAC
    • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 12時51分 (#2595002)

      価格やiPhone、通信品質等々、業を煮やしてDoCoMoから離れた人も多いというのに、それでもDoCoMoに踏みとどまった人たちなのだよ。
      DoCoMoに不満があるはずないじゃないか。(不満があればとっくに離れているはず)

      親コメント
      • 悉無律の意見は披瀝する側は気持ちいいかもしれません。でもそれってスジの良い意見たりうるだろうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DoCoMoで通話品質に不満があるんだったらソフトバンクなんてやってられんよ

      • by Anonymous Coward
        価格、iPhoneはさておき通信品質に業を煮やしてdocomoから出て行ったというのはあんまり聞かないような気がする。

        docomoに残っている人はそういう事に厳しくない人っていうのも確かにあるとは思うけど、最近は知らないけど「softbankとauは入らないけどdocomoだと入る地域がある」という期間が長かったのでそういう印象も根強いのではないかな。

        全然関係ないが、DoCoMoという表記はもう使われてないとおもうので、docomo(ブランド)かDOCOMO(英字表記)にするといいみたい。
        • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 13時24分 (#2595024)

          docomoからのポートアウトはMVNOや投げ売り回線を利用したものが多分に含まれている気がするんですよね...

          親コメント
        • ガラケー時代にメイン携帯電話をauからドコモに変えた私が通りますよ。

          ドコモに変えて不満だったのは、
          ドコモガラケー自体の共通仕様だけでした。
          (ブラベに変えたので、今は不満ないです。)

          予備として今もauガラケーを持ち歩いてはいますが、出番はないですね。
          古いメアドの維持のためだけにある状態です。

          ドコモのiPhoneも持っていますが、あれ3Gでも通信できると知らなかったので、
          3G表記が出たときにはビックリしました。

          #SOFTBANKは知らんです。昔、iPhone買いにいったら、現金払い・銀行引き落としだと割り引き無しと最後に言われて契約しませんでした。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        メアド変わるからその連絡が面倒
        今時の若い奴らはLINE使ってるんだろうから移動に抵抗無いんだろうけど

    • >個人的にはモバイルは速度が出ることにこしたことはないけどそれ以上により広い範囲で確実にネットにアクセスできることが大事。

      去年くらいから通勤途中の乗換駅で確実につながりにくくなってます(docomo)
      ユーザが増えすぎたんだろうなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これはユーザーの使用感だから。

      • by Anonymous Coward

        それも対象を偏らせればいくらでも弄ることが出来る

        • by Anonymous Coward

          偏らせるためにさらにあらかじめ調査すんですねわかります。

          • by Anonymous Coward

            そしてその前段階の調査を偏らせるためにさらにあらかじめ調査を…

        • by Anonymous Coward

          陰謀論かよw

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        3つのキャリアを全て持って運用してるユーザーに比較させてないから順位は無意味。

    • by Anonymous Coward

      Dポケのサービスイン当初は歩いてて角を曲がると圏外とかよくあったなあ

      • by Anonymous Coward
        どのキャリアでもビルの谷間を歩いていると電波の変動が激しいところなんてしょっちゅうですよ。
    • どこの会社でも、この結果になっちゃうな。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 13時23分 (#2595023)

    そこをどう考えて記事を読むか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 11時58分 (#2594977)
    それが電電公社からの一番の遺産かもな
    俺は札束につられたドコモユーザーだが、前二つはともかく最後の通信品質に関しては言いたいことが山ほどあるぞ
    単に親方日の丸時代のブランドで選んだじじばばが多くて
    よそを経験したことがある人が一番少ないってだけなんじゃねえの
    • 比較させないで売りつけるのは、汚いやり方だなーと、改めて思ってみた。

      親コメント
    • 通話品質も何を言ってるのかワカラン。
      相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
      なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。

      ・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)
      ・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)

      考えられる理由はこんなところかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク以外を経験したことがあれば、ソフトバンクで満足って考えるとは思えないがな
      0円とかの宣伝につられてソフトバンクいってそのまま他を知らないってオチじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      全国5万5千人のスマートフォンユーザーを対象

      スマートフォンユーザーのジジババに評価が高いなら十分魅力的だとおもう。

    • by Anonymous Coward

      使ってる方も自己の選択を正当化するためにこういう思考になりがちになるんじゃないかという気もする。どうせ100%主観だし。
      Macユーザーとかぶってる気がなんとなくした。最近のMacがどういう立ち位置かわからないけど、iPodとか出る前の頃の感じの。

      • by Anonymous Coward

        一方でソフトバンクは叩いときゃええねんという風潮はそのユーザーの中にもありますわね。

        まあでも、一番大切なのは主観の満足度というのも真実かもですね。無線通信は有線に比べれば常にプアなものですから。
        あるいはこの結果は通信パフォーマンスとは実は全く無関係で、各社の接客対応によるストレスの低減レベルや
        ブランドイメージを表している物であるのかもしれない。
        色々考えさせられます。

        • > まあでも、一番大切なのは主観の満足度というのも真実かもですね。

          その通りだと思います。
          通信速度が速いとか、
          通話品質が良いとか、
          そういう客観的評価が高かろうが低かろうが、
          満足しているか?
          の主観評価のみがマーケティング的には意味のある数値です。

          不思議なのは、主観評価の比較が意味を成す、という考え方です。
          本人でさえ、自分がどれぐらい満足しているかわからないのに、
          「あなたは、隣の人の半分しか満足していません」
          と第三者に宣言されるのは、腑に落ちないところがあります。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここじゃdocomo叩いておけばいいって風潮もあるけどな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 13時17分 (#2595015)

    繋がりやすさはNo.1だとしても………

    どこでも繋がりやすいとは書いてない。
    速度が維持できるとはどこにも書いてない。
    ジッタや遅延等のクオリティがいいとも書いてない。
    移動中のハンドオーバー制御が優れているとも書いてない。

    ただ、この日経BPの調査は利用者に対する満足度調査であって、並列比較じゃないんだよね。
    あと、「大変良い、良い」で比較せず「悪い、大変悪い」で比較するとさらにすごいことに!

    • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 17時15分 (#2595080)

      その昔、お禿様がVodafone-RippleWoodからSBMを買い上げて示した設備投資方針
      「基本無線RTで入感率上げるから(大意)」

      「ってことは、無線区間はなに使うんですか」
      「余ったチャネルをファイバ収用基地局に向ける。お金が出来たら足りないところATMマイクロで飛ばすよ」
      「データとか無線テレメトリどうするんですか」
      「どうせ384kbpsで頭打つんだろ。そんときゃマイクロを打てばいいんだよ」

      10年後、マイクロでもどうしようもない時代になるとは予想していなかった。
      どうやらやっとPONで引ける区間はファイバを引っ張るようにしたようだが、大きく出遅れているらしいのだ。

      お禿様のところは足回り、K社は足回りファイバ率が高いものの、局間で詰まっている模様だ。
      しょうがないので専用Wi-fiと称した設備を使ってUQやEMにトラヒックを投げているようだ。あっちこっちにシールが貼ってあるよね。

      茸社はその辺抜かりはないのだが、データをWi-fiに逃がすため上納金をcomとか東西に納めているらしい。
      なので、なかなかシールが貼ってあるところってないよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「専用Wi-fiと称した設備」の足回りが無線だったりするので、禿-fiは繋がってもちっともデータが飛ばずという「繋がりやすさNo.1」ですし、ばら撒きすぎて2.4Ghz帯の占有を起こしてますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 16時34分 (#2595061)

    少し前に夕方秋葉原でdocomoのスマホ使おうとしたら遅すぎて使い物にならなかった
    聞くところによると山手線でラッシュ時はそういうものらしい
    他のキャリアは知らんけど

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...