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ビジネス

ウィルコムの裏メニュー「番号保管サービス専用コース」 52

ストーリー by headless
保持 部門より
masakun 曰く、

2月1日に新ウィルコム定額プランSの回線契約を解約しようと、ウィルコムプラザを訪れたところ、いつの間にか「番号保管サービス専用コース」に誘導されて、1年間の回線休止の手続きを踏んだだけで帰ってきてしまった、間抜けなユーザーの話をタレこもうと思う(今日ウィルコムを解約してきた・・・はずなのだけど)。

この「番号保管サービス専用コース」とはウィルコムの Web で一切アナウンスされていない裏メニューのよう(アナウンスがあったら教えてほしい)なのだが、新ウィルコム定額プランSなどの特定プランを解約する人に配られる「番号・メアド保管サービス」ご説明シート()によると、受付期間は2014年2月1日~2月28日とのこと。番号保管サービス専用(以下、本サービス)とは、申込み日より1年間PHS回線の中断(休止)を行うもので、1年後自動的にPHS回線の解約処理を適宜行うというもの。月額基本料は無料で、休止期間中のユニバーサル料も翌月から無料ということだが、わざわざ「本サービスのお申込から2014年3月31日までにPHS回線を解約されますと、本サービスの月額基本料315円およびユニバーサル料がかかります」という謎の一筆がある。

ちなみにウィルコムのメアドを利用していた人にはEメールの転送サービスを受けられるそうだ。しかし本サービスの申込み前にオンラインサインアップで設定を済ませる必要があり、本サービスの設定後には転送先の変更はおろか、「メールBOXの容量を超えた場合はメール転送は行えなくなります」とのこと。またウィルコムのメアドを利用していなくても、1年間他のユーザーに電話番号が割り当てられないことからプライバシー上のメリットがあるという説明を口頭で受けたが、よくよく考えたら 070 の電話番号が余っていたから携帯電話にも順次割り当てられるようになったんだよね(/.J記事)。ついこないだまで使われていた電話番号がすぐに再割り当てされるほど、PHSの番号は逼迫しているのか?

No!Softbank の記事によると、ウィルコムは昨年からあの手この手の似たようなサービスを展開しているようだが、番号ポータビリティ制が導入されていないキャリアならでは加入者の数字マジックなのかもしれない。

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  • 同じ番号が使えること、他人が使うことには(いつかは)なるのは防ぐ、なんでしょうね。
    なお、PHSの070とケータイの070は当面070xのxの違いで区分けされてるので、PHSとして再取得されてしまう可能性なんでしょうね。

    # まあ、微妙だなとは思うが

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • 実際逼迫している携帯電話の場合、すぐに解約回線が割り当てられたりしているのでしょうか。

      RBBTodayの【木暮祐一のモバイルウォッチ】第11回 [rbbtoday.com]

      電話番号の再利用の話に戻るが、たとえばトラブルがあって迷惑電話が多数かかってくるような電話番号が解約されるケースもある。新規契約時に、こうした事故電話番号が付与されたら非常に迷惑だ。そのため、通信事業者ではあらかじめ解約時にトラブルが発生する可能性がある電話番号にはフラグを立て、再利用時に一般の用途の加入者には電話番号を払い出さないような注意を払っているようだ。それでも電話番号が枯渇してくれば、こうした事故電話番号も利用される。
      (略)
      現在であれば、たとえば街中にある飲料自販機やAED装置などにデータ通信専用の「通信モジュール」が搭載されているのだが、こうした通話以外の用途で使われる回線契約において、案外事故電話番号が割り当てられているケースがあるのかもしれない。

      こんな記事が見つかったけれど、事故番号をどう判定しているのかとかどのような間隔で電話番号が再利用されているのかは不明だった。

      実際ウィルコムにもPHSデータ通信専用の端末 [willcom-inc.com]は存在するし、ウィルコム加入者情報 [willcom-inc.com]によれば、昨年秋までは毎月 3-4 万件ずつ増えて、9月の時点で 530 万回線ほど(2013年10月以降は四半期ごとの発表に変更された)。 6 割弱の使用率ということは、電話番号の再利用が始まりそうなのかしら。

      # 今日から 080 の電話番号に一本化したのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
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      • by Anonymous Coward

        解約後の電話番号はエージングと言って一定期間割り当てないようにしてるけど、特に事故番号とやらに限って行うなんて話は聞いたことないな。

      • by Anonymous Coward

        日本通信の通話できるSIMだが、誰にも電話番号を教えていないのに、不動産会社なり、前の持ち主の友人?なりから何度も電話がかかってきたので、番号はすぐに再利用されているのかもしれない。
        もし一定期間再利用しないなら、一定期間の間に「この番号は現在使われていません」とアナウンスされて気づくはずだから。

        • 先月21日から同じく「日本通信の通話できるSIM」 [srad.jp]ですが、今のところ知らない電話番号の着信はありませんね。

          # いまさらウィルコムのサービスエリアがいかに狭かったのかを痛感したのでID

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
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        • by Anonymous Coward

          年に3~4回位会う位の友人なんだが、先日、携帯に出てくれないというので確認したら10年近く前に使ってた番号だったという事が。
          普段はメールで連絡取っていたから、全く気が付かなかった様だ。

      • by Anonymous Coward

        携帯がここまで普及するとは思ってなかったんだろうけど。
        スマフォが一般化したこともあるし、15桁ぐらいにしたほうがいいんじゃないか?
        せめて12桁は必要だろ。
        15桁あれば一端末で複数番号を持つことも、街頭の自販機や各種端末に番号を割り当てることができる。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 14時43分 (#2538073)

      以前、比較的短期間で再割り当てが行われていて、深夜に女性に電話を掛ける迷惑をかけたことがあります(スマン)。

      私が管理している電話番号で言えば、先月2回目のプリペイドチャージをした(≒契約から一年ちょっと経過して番号保持が切れそうだったのでチャージ)したソフトバンクのプリモバイルに間違い電話がかかってきたことがあるので、一年ぐらいはあけても意味なしなのかもしれません。

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  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 0時06分 (#2538265)
    某社を解約しようと思ったら、とりあえず基本料のみのプランで解約思いとどまってくれたら基本料1年分相当の自社ポイント差し上げますといわれて
    それ貰って、でも半年後には解約という酷いことしたことあるわw
    ちなみにSじゃない大手キャリアな。
    トップが純日本人なら暇なネット聖戦士様が沸かないから、発覚しにくいだけで、結局各社数字をつくるために色々やってんだろうと思うぜ。
    絶対しゃべらないでくださいねといわれてたのでACで。
    • KDDIなら引き止めポイントもらってすぐ解約するとしばらくは新規契約しようとしても総合的判断がどうのとか聞いたような。発覚も何も一番乞食案件が多いのはKDDIじゃないですか。海外機をやたらと0円で撒くし、インセをじゃぶじゃぶ出すし、コンテンツゴリ押しするし。

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      • by Anonymous Coward

        KDDIのデータセンターサービスを利用している法人顧客としては、
        自社の支払いが回りまわってこういうところに使われているのかと思うと、
        不愉快極まりないところである

  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 16時03分 (#2538091)

    この状況では解約する人も多そうだし、これ利用して回線数の水増しを図っているのではないかと。
    回線数が減ると金借りるのに不都合らしいし。
    まさに何時ものソフトバンク商法な感じが。

    • 言いたいことは判らんでもないけど、一応代替サービスとしては認めてあげたいなあ。

      「水増し」ってどこからどこまで言うのか、法的な定義ってあるのかな。個人的には単一回線契約が出来ないもの、あるいは複数回線契約しても総支払額が上がらないもの。よく言われるフォトフレームとかは前者だし、ウィルコムの「もう1台無料キャンペーン」なんかは後者だよね。ユニバーサルサービス料金はタダみたいなものっていう主張もありだけど、じゃあ基本0円なサービスを許すべきではないのか、とかいろいろ思うわけで。
      #ウィルコムの 「もう1台無料」はユニバーサルサービス料金を事業者が負担するという点でまずいと思う。イーアクセスのはその記載が無くなってるけどどうなんだろ。

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      • by Anonymous Coward

        ユーザよりも、銀行や株主に対する背任的行為じゃないか?

        • by nim (10479) on 2014年02月03日 10時47分 (#2538373)

          普通投資家はARPUも見ますし、
          タダで回線を保管しておくサービスなんて、ARPUダダ下がりですよね。
          すくなくとも「目先の業績をよく見せる」役には立たないから、
          なんか別の目論見があるんじゃないですかね。

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          • by Anonymous Coward

            これからのカモの為には使えないけど、事前に結んだ条件の確保の為には役に立るぞ。

      • by Anonymous Coward

        今回のは“既に解約の意思が固まっててその期間中に(必要があって|ついうっかり)使ってしまう(料金がかかる)こともない”という点で水増しと思われてもしかたない気がする。
        たとえうっかり料金がかかってしまう罠がない客にやさしいプランだとしても、だ。

    • by Anonymous Coward

      >> この状況では解約する人も多そうだし、これ利用して回線数の水増しを図っているのではないかと。

      タレコミに書かれている「ウィルコムは昨年からあの手この手の似たようなサービスを展開しているようだが」っていうのが,モロにそういう指摘でしょ.っていうか,それ以外の解釈ができないサービス(?)だと思うけど.

  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 16時05分 (#2538092)

    e-mobileへの合流までは減ってるとは見せたくなかったんだろうな。
    俺が解約した2011年の頃はすんなり解約できたもんだが。

    • by Anonymous Coward

      emobileの2年縛りがあけるときに、使う時は使うけど使わない時は使わない
      んでそういうのにあった一番安いやつ、って言ったら「使わない時は0円の契約あります」って
      それにしてもらったな。

      • by Anonymous Coward

        タレコミからリンク先をたどると解約しようとしている客にそのプランをすすめてくる、やっぱり純減対策だろうという話が出てくる。
        # すすめられたのでAC

      • by Anonymous Coward

        同じく勧められましたね。
        そんな訳で使いもしないEM-ONEαが放置してある。

        古い契約(機種)だったから、最近のE-Mobileの高速通信には対応していないしねぇ……。
        今ではモバイルWiMAX使っています。
        # こっちも新しい規格が出るんだっけか?

        んで…WILLCOM(SB回線も含めて自宅では圏外率が高くなってきた)からau辺り今月乗り換えの予定です。
        # ということはタレコミのやつ勧められるんだろうなぁ……。

        • by Anonymous Coward

          同じく。

          E-Mobileの回線の整理で解約しようとしたら
          「いまだと解約金が発生しますし、こちらに切り替えれば月々の料金は発生しませんから
          死蔵していても大丈夫です」
          ってな感じで基本0円のコースを勧められた。
          事前に確認したときはそんなコースはwebに載ってなかったし、事後に確認したときも見当たらなかったので
          解約を言い出した人専用のコースなんだろうなぁと思いつつ、絶賛死蔵中。

          同時期にwillcomも解約したがそちらはそんなこともなく普通に解約になった。

          • by Anonymous Coward

            うちもうちも。

            使わずに0円で2年間放置後、解約しました。ずいぶん前の話です。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 17時18分 (#2538122)

    契約している回線が2月更新だったので電話オペレータさんと解約手続きしてきました。
    「番号保管サービス専用コース」を期待してたのですがなんもなしであっさりと終了。
    書類送付に1週間~10日かかるそうなので、これからなんかあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 18時00分 (#2538141)

    他の携帯キャリアでも一般的にやってますよ
    2年縛りの場合、即解約ではなく、寝かしてから解約の方が安い場合には、使いますよ
    今ごろ何を言ってるのか・・・

    • by fukapon (4131) on 2014年02月02日 18時12分 (#2538144)

      少なくともイー・モバイルにはあります。私も1回線眠らせてます。
      解約せずとも金がかからないならそのままでいいやって乗り。

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    • by zxcv (29679) on 2014年02月02日 20時08分 (#2538189)
      昔からあるメニューでしたが、今はサイトを見ても確認できませんでした。
      SB買収前はWEBに掲載されていた記憶があります。
      まぁ契約数確保用のプランでしょうが、海外出張等で中期間休止するのに便利ですので公開してもらいたいものです。
      親コメント
      • 解約前提でタレコミを書いたのでアレですが、「番号保管サービス」には

        □サービスセンターにお電話をいただき自動音声応答もしくは、MY WILLCOMにてお客様ご自身で料金コースの変更のお申込、または利用中断を解除された場合、本サービスは解約となり各種料金が発生します。

        ともあります。つまりサービスセンターに電話をすれば、料金コースへの変更も可能なようです。

        >海外出張等で中期間休止するのに便利ですので公開して
        ウィルコムプラザに行って「番号保管サービス専用コースでお願いします」と言えば、出してもらえるかもしれませんね。このタレコミで存在が明るみになっちゃったわけですし。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
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    • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 22時27分 (#2538234)

      どこのキャリアにもあるんですか?一昨年海外に2年行く予定だったのでソフトバンクショップで
      「番号保管みたいなサービスか、iPhoneから0円ガラケーに機種変更して基本料金で番号維持できませんか?」
      と聞いてみたところ、そんなことはできないと言われ携帯ショップへ。DoCoMoなら公式に番号保管サービスを謳っていて、かつMNPだから無料で機種変更可能ということで、10年近く付き合ったソフトバンクと分かれてDoCoMoへと去りました。

      今は帰国してて、またMNPするのもなんだったので、そのままDoCoMoでさらにiPhoneに機種変して使ってます。今は各社やってくれてるなら、楽でいいんですが。

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      • by Anonymous Coward

        SoftBankには今も無いようです。
        うちの妹が同じように海外に1年ほど出るのでSoftBankに聞いてきました。今年1月のことです。
        月1000円だか500円だか取られるプランに入るしかない、と言ってたかな?

        • by masakun (31656) on 2014年02月03日 18時47分 (#2538602) 日記

          一時休止・再利用 | 手続きのご案内 | au [kddi.com]

          一時休止 … 海外赴任や海外留学など、長期間auケータイをご利用されない場合、電話番号とメールアドレスをお得な料金でお預かりします。電話番号およびメールアドレスの保管期間は最大5年間です。

          再利用 … 一時休止前と同じ電話番号・メールアドレスを引き継いで利用することができます。(注1)

                  注1)初回のEメールアドレス変更において一時休止前と同じEメールアドレス (@ezweb.ne.jp) を取得することが可能です。別のEメールアドレスへ変更した場合、一時休止前と同じEメールアドレスへ変更することはできなくなりますのでご注意ください。

          でもソフトバンクにはない。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
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    • by Anonymous Coward

      0円じゃないけど、裏プランをはじめて知ったのはYahoo!BB [nothing.sh]かな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月02日 23時08分 (#2538243)

    ときどき、こういう裏サービスが明るみになるけど、電気通信事業法では
    顧客を差別的に扱ってはいけないと定めている。
    特定の情報を知らされた顧客だけが得するのって差別的扱いだと思うんだけど、どうなんだろう。

    第六条 [e-gov.go.jp]

    通信の役務に該当しないってこと?

    • by Anonymous Coward

      解約クーポンなんて、どこもやってる。

      • by Anonymous Coward

        「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」と。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月03日 11時13分 (#2538392)

    時々やるから、逼迫していないても良番号なら誰かに割り当てられる可能性はある。

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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